SSブログ

ダイビングライト [フラッシュライト]

昨日、ある人からダイビング用ライトを頂いた。
そのライトは「TEKTITE SPLASH-LITE・LS」というライトで、元々はTEKNAというメーカーが作っていたのをLED化したもの。

TEKNAはダイビング用のナイフとかも出してたメーカーで何年か前に倒産したが、TEKTITEが生産ラインを引き継いでいたらしい。
使用LEDはLUXEONのサイドエミッタというもので、逆三角錐のレンズがドームの上に付いたような形をしている。
リフレクタはプラスチック製で照射パターンは少し斑な部分がある。
良く見るとLEDがリフの中心から少しズレてる。
斑が出るのはこのせいか・・・後で調整してみよう。
ヘッドを外してみると構造は単純だし、これなら故障も無いだろう。
あったとしても接触不良位だと思われるので自分で直す事も出来そうだ。

以前買ったFROGMANとSPLASH-LITEを並べてみた。

FROGMANはΦ42×160mm
SPLASH-LITEの大きさはΦ22×75mm
かなり大きさが違う。
ダイビング時の装備は小さいに越したことはないので、実際に使うのはSPLASH-LITEになりそう。
また、FROGMANは両手を使わないとON-OFFの操作が出来ないが、SPLASH-LITEは片手で操作出来るので便利。
ちなみにFROGMANはヘッドを緩めて点灯、SPLASH-LITEは締めこんで点灯となる。
使用する電池はCR123A(リチウム電池)で、どうやらダイレクトドライブのようだ。
極端に明るくは無いが、ランタイムは伸びそう。
何度かダイビングしにセブへ行っているが、電気の供給が不安定らしく何度も停電があった。
そんな時にも使えるし、これだけ小さいとBC(浮力調整用のベストみたいなの)のポッケに入れておいても全然邪魔にならない。
ダイビング旅行に持ってこいのライトだ。
また、リチウム電池は長期間保存しても自己放電が少ないので、普段は電池を入れたまま防災グッズとして保管して置いても良いかも。

構造も単純なので故障する事もないだろう。
 
何はともあれ、良い物を頂きました。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
ビギナーズラック様、ありがとうございました<(_ _)>
 
 
FROGMANのヘッド内に蓄光テープを仕込んだらなかなか綺麗に光る。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

インフルもどき琢磨決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。