SSブログ

Arc4&EDC60XR [フラッシュライト]

自分のお気に入りライト第1弾。

 
左はArc4 rev.2
このライトは自分がフラッシュライトにはまるきっかけとなったもの。
rev.1とrev.2があり、本当はrev.1の方がデザイン的に好き。
たかが懐中電灯なのに驚くほど多機能で操作もかなり複雑。
設定モードに行くには素早く10クリックして長押ししたり、ダブルクリック、トリプルクリックで調光したり・・・
最初は本当に使い方がわからず苦労した。
マイクロプロセッサを内蔵し、多機能であるが故にトラブルも少なくなかったようだし、Arcの倒産と共に当然生産中止となった。
購入したのは2004年の夏頃で、確か15,000円位だったと思う。
当時はそれほどライトにハマっていたわけでも無く、フラッシュライト関係のHPを眺めて格好良いな~と思いながらも懐中電灯が1万以上だって?!とても買えないな~と思ってた。
そんな時、思っていたより多めに夏ボが出た訳ですよ、センセー!
おかげでこのライトを買ってしまい、その後ライトにハマり買い捲る事になろうとは・・・
初めて買った本格的なフラッシュライトと言うこともあり、このArc4は今でも一番好きなライトだ。
 
右のライトはHDS EDC U60XR
Arc4の開発責任者がHDSに移って作った物らしい。
操作性も似ていて、Arc4で不便だった所が直っていたりする。
しかし、実用的なライトを目指したらしく、外観はヘッドユニット全面のローレットなどで無骨な印象が拭えない(確かに滑らず、握りやすいんだけど)
調光の操作はダブルクリックで2段階の調光、トリプルクリック長押しで最高照度、トリプルクリックで最低照度と4段階にダイレクトに切り替えでき、とても便利。
さらにいざと言う時のSOS発光等、Arc4と同じような機能が満載。
実用性を考えれば最強かもしれない。
購入したのは2005年の11月で約3万円だった。
しかし、さすがにライトヲタと言っても、1本3万円のライトはおいそれと買うことが出来なかった。
買おうかどうしようか3~4ヶ月は悩んでいたと思う。
おかげで、最高照度のランタイムを延長したXRという新モデルを買うことが出来た訳だが・・・
 
このライトはKeyluxを改造するまで、ほぼ毎日持ち歩いて仕事でも使っていた。
現在は、二次電池が使えてランニングコストも安いのでEDC(Every Day Carries)の座はKeyluxに奪われてしまったが、お気に入りに変わりは無く時々持ち歩いてる。
あと少しデザインがエレガントなら最高なんだけどなー
 
追加
元々U60シリーズにはステンレス製?のクリップが付いていた。
このステンレスクリップは力を入れるとグニャリと曲がってしまうような物で、かなり使えないヤツだった。
(最近のモデルではバネ鋼を使った物に変わり、ちゃんとクリップとして使えるようになった)
 
しかし、もっと良い物があった。
写真ではちょうど見えなくなってしまったが、Arc4のクリップがU60に使える。
これはビギナーズラックさんに頂きました(頂いたのは随分前のこと)
色々と頂き物をして本当にありがたく思います<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

琢磨決定!「親指さがし」&リング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。