SSブログ

SUREFIRE [ライト(SURE)]

お気に入りライトの第3弾はSUREFIRE

日本語サイト

「E1e-HA Executive Elite」と「E1e-BK Executive Elite」

仕様(HPより)
ボディ径 20mm
長さ 80mm
重量 62g
使用電池 CR123A×1
明るさ 15Lumens
ランタイム 90分

今まで紹介したのは全てLEDのライトだったけど、このライトはマグライトや一般的な懐中電灯と同様のフィラメントバルブを使用する。
(基本的に同じだけど、バルブの形状はかなり違う)
LED(Luxeon)の光色を見慣れた今となってはかなり色温度も低く感じるが、初めてSURE-6Pの光を見せられた時はかなり白く感じたものだ。
ご覧の通りミリタリー色の強いライトだけど、コンパクトなところとデザインが気に入り、最初にHA(グレー)を、次に色違いのBK(黒)も買ってしまった。
SUREは品質が高いと言われるが、微細なアルマイトの剥がれ、少々の傷は最初からあった。
また、HAの色も色合わせが難しいらしく見事な4トーンwとなっているが、この色違いの部分も意外とお気に入りだったりする。

スイッチはテールのプッシュスイッチを軽く押して間欠点灯、カチッというまで押込むと連続点灯、再度押して離すと消灯。
ヘッド及びテールを少し緩めるとロックアウト(誤点灯防止)が出来るので、ケースに入れて持ち出す場合に便利。
電池はヘッドを外して交換するので、バルブが落ちないよう注意が必要だ。

クリップは、ストラップを付けられる凝ったデザインで格好良いのだが、クリップを使用するとヘッドが飛び出してしまい不安定になる。
Arc4のような形状だと出っ張らなくて良いのだが、E1のデザインには似合わないか・・・

ヘッドの先端は半円状に浅い窪みがあり、下向きに立てた状態で点灯すると光が漏れる。
これは消灯忘れを防止する為?
デザイン的にも良いアクセントになっていると思う。


他にLED仕様のヘッドを組み合わせたE1L(OUTDOORSMAN)や、ワイナリーでワインの状態を確認する為のワインライト(色もワインレッド?)等もある。
また、使用電池をCR123A×2にしたE2シリーズもある。

DCコンバータを使用したLEDライトと違い、電池の消耗に伴い徐々に明るさも減少、電池を最後まで使い切ることが出来ない。
(E1で付かなくなった電池もLEDのライトに入れると充分点灯する)


LED(Luxeon以外も増えてきた)全盛となった今、極端に明るいわけでも無いE1eは存在意義も薄れてきたような気がする。
基本的に持ってるライトはちゃんと使う方なんだけど、このライトはあまり出番が無いかな。
鑑賞用・・・あるいは御守りとして、デスク上に飾ってます。

これから買うのなら、Luxeonを使用してるE1Lの方が良いのだろうね。
ヘッド形状が全然違うし、全長も少し伸びてしまうけど・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

PSEFenix L1P + 調光ユニット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。