SSブログ

調光E1e [ライト(SURE)]

ライトネタも久しぶりな気がする。

朝、実家に向かっていると携帯に妹から着信
「○○(姪の名前)のオモチャ箱に変なの入ってるんだけど、兄ちゃんのじゃない?」
「なんだろ?、じゃあ後で寄るよ」

用事を済ませて妹の家に行くと・・・

「はいコレ」

差し出された物を見て思わず
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

そこにはアルミから削りだされた、LEDユニット! 

実はこのユニット、SureE1用で、随分前にカトキチさんに作って頂いた物。

行方不明になり、探しても出てこないので諦めていた物だった・・・

あんなに一生懸命探したのに・・・orz

姪のオモチャ箱から出てきたそうです。
うちに遊びに来た姪が持ち帰り、オモチャ箱に大切にしまいこんでいたらしい。

姪は無邪気に笑ってます・・・もしや将来ライトマニアの道にw

まぁ、出てきて良かったよヽ(^-^ )♪

このユニットはE1ヘッドの加工と一緒にベースユニットだけで作って頂き、自分でSDC1000を組込んだ物だった。
今回、発掘記念ということで、MiniPro調光エンジンに組み換えてみた。

放熱の為、ユニットとヘッドの隙間にCPU用の熱伝導シリコンを塗りたくった。
電池はCR123AとRCR123が使える。
調光の操作がしやすい!
Z57(テールSW)だとチョイ押しで点灯できるので、どのモードにいるか覚えておけば、目的のモードが探しやすい。
やはりこの調光エンジンにはこのスイッチが使いやすいな~

 

調光の様子を動画で撮影してみた。
徐々に照度が上がるのがわかるだろうか?
最後はフラッシュモードのストロボ。

 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

nob

いいですね!
私にはスキルがないので、素直に羨ましい。
MODもしたいのですが、続々と欲しいライトが出てきて...
by nob (2006-04-09 21:15) 

ビギナーズラック

発掘、良かったっですね♪

E1というかKL?の配光を知らないんですが、手元のライトエンジンから察するに、動画で見るのと肉眼て随分印象が違うのかなというのが感想です。

姪さんは、ウチの娘と同類の道を歩むのかも知れません(^^;
by ビギナーズラック (2006-04-10 09:01) 

cinq

>>nobさん
調光機能があると便利ですよ~
でも、欲しいライトが続々と・・・わかる気がします。

>>ビギナーズラックさん
確かに動画と肉眼ではかなり印象変わります。
カメラのせいもあるんでしょうが、実際はもっと明るいですね。

姪は立派なライトマニアに育てますw
by cinq (2006-04-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

悪魔なの成分解析 on WEB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。