SSブログ

ランスキーシャープナー [ナイフ]

届きました、ランスキーシャープナー!

バリバリッと梱包を破ろうとして・・・

そうだ!せっかく買ったナイフがあった・・・

スイ~ スイ~

ガムテープに切れ目を入れ、梱包を解く。

奇妙なが3本+1本(追加で仕上用というのも買った)

英語の説明書らしき物が付いてるけど、よくわかんないのでググる。
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/howto3.html

角度とか・・・どうしたら良いんだろう?
17・20・25・30度と選べるみたいですが、何度にすれば良いんでしょうか・・・
色々調べていくと、25か30度位で良いのでしょうかね~

疲れたので、今日はもう寝ます・・・時間がある時にゆっくり砥ごうと思います。
 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

浜三

いいもの買いましたね~♪コレ失敗しなくてイイッですよ。
でも研ぐ練習もしとくと便利ですよ~17°でかみそりナイフ30°でナタです。
角度が浅いと斬れがよござんすが、刃持ちが落ちますさかい20°でおkです。私はいつでも約15°です。(薄

出費が増えちゃいますがハリス(釣り針)も研げるダイヤモンドシャープナー(タッチアップシャープナー)もあったほうがいいですよ。研ぎの回数が極端に減ります。物によりけりですがタバコ一本より小さいです。
by 浜三 (2006-05-05 23:16) 

中細オイルストーン一枚@ビギナーズラック

人様にお勧めしといてなんですが、、、
私は使ったことがありません(^^;チナミニワナデハナイデス・・・

角度とタッチアップと砥ぎの違いなんかは、
http://www.fas-inter.co.jp/item/knife2.html
↑判り易いかも知れませんm(_ _)m
by 中細オイルストーン一枚@ビギナーズラック (2006-05-06 00:47) 

cinq

>>浜三さん
>>ビギナーズラックさん
ありがとうございます。
とりあえず20度で砥いでみましたが・・・
どうもよくわかりません。
別記事を見て頂きコメント頂けると嬉しいです。
by cinq (2006-05-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Forest Light砥いでみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。