SSブログ

砥いでみました [ナイフ]

とりあえずスパイダルコ砥いでみました。

切れ味は・・・

良くなったような変わらないような・・・(-公-;) 

明らかに「良くなった!」という感じではない。

砥ぎ方が間違ってるんだろうか?

角度は20度。

付属のOILをタラーリと砥石に染み込ませ、


まず、中目?(280)を使い刃と垂直方向に動かしながら砥ぎ、ひっくり返して又垂直方向に砥ぎ・・・を繰り返し、だんだん回数を減らしていく(30回・20回・10回・・・)

 


次に仕上用(600)を使い刃に対して平行に動かしながら同じように砥いで、ひっくり返してを繰り返しながら回数を減らしていく(30回・20回・10回・・・)

力はあまり入れず、軽く添わせる程度にしました。

これで正解でしょうか?

力加減もわからず、とりあえずやってみただけなんですが・・・

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ビギナーズラック

研ぎ方は人によって千差万別だったりするし、私は平砥石しか使ったことがないので参考のみですが、(というか30回20回10回って、トータル60回×2面を中と仕上げで2セットですか?ランスキーの説明書にでも書いてあったのでしょうか?)

私は刃こぼれでもしない限り30回も研ぎません。

粗砥ぎはエッジラインに沿っててきとーに面が揃うまで、恐らく10回とかそんなモンです。力加減は豆腐を潰すか潰さないか程度を意識しています。

で、仕上げは角度を変えて5~6回。

あと、折り返しません。一方通行で砥いでいます。


中には全体重をつかって砥ぐなんてひともいるらしいので、
要するに一定角で均一に刃がつけばOKです。

私見、ちゅーか感覚ですが、60ミリくらいのエッジなら0.8秒でひと砥ぎってカンジではなかろうかと思われますm(_ _)m

ランスキーだと角度が決まってしまうハズなので、あとは力加減だけ。恐らくすぐに慣れることだろうと思います。

試しにリンゴを皮ごしそぎ落としながら食べてみてください。
皮の引っかかり具合というか、実の切り抜け具合というか、違いが感じられることがあるのではないかと思います。
by ビギナーズラック (2006-05-06 20:14) 

浜三

一回よさげな刃物屋さんさ預けてみてわどうでしょう?
いい仕事してくれますよ~。
まずソレを目標にしてはいかがですか?

なんかどっかで聞いたような…
by 浜三 (2006-05-06 20:49) 

cinq

>>ビギナーズラックさん
説明書がよく理解できなかったので、ググった先
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/howto3.html
の通りにやってみました。
研ぎすぎでしょうかね・・・^_^;
リンゴ買ってきて皮剥いたり切ったりしてみましたが、以前より切れる気がします。
あと、2chの砥ぎスレ見てたら、雑誌の上に置いたティッシュを手で押さえずに刃を滑らせて綺麗に切る・・・見たいなのがあったのでやってみたら切れました。
と、手の産毛を剃ってみたら剃れますね。
とりあえず砥げていたみたいです(研ぎすぎってのはあるかもしれませんが)
並べて比較したり数値で見ることができないから、砥ぐ前後の比較って難しいですね。
>>浜三さん
刃物屋さんですか。
どこかにあったかな・・・
でも、きちんと砥いだ後の凄い切れ味ってのも一度体験したいですね~
by cinq (2006-05-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。