SSブログ

Silver Knight [ナイフ]

GERBER Silver Knight

川端さんからの頂き物です。

素晴らしいナイフをありがとうございます。

改めて御礼申し上げます<(_ _)>

写真の撮り方が下手くそなせいか、黒っぽく写っています。

撮り直そうかとも思ったんですが、こんな感じの色も良いかなと思いそのまま載せました。

 

物自体は過去にかなりのロングセラーを誇ったモデルの復刻版だそうです。

最近流行り(?)のモデルのように、サムスタッド(ホール)が無いので、ワンハンドオープンは少しやり辛いです。
川端さんにコツをお聞きして、練習チウ
(こんなふうに練習してできるようになると、自分の体の一部になったように思えるんだろうな(^.^)

 

で、実際に竹や割り箸をちょっと削ってみた。

いわゆる「ナイフ」って感じで、非常に使い易い。

形を見ておわかりのように、本当にシンプルで無駄な装飾は一切無し。

以前購入したBENCHMADE960は大別するとタクティカルナイフに類するものらしく、基本的に物を削ったりするには適していない。
先日竹トンボを作ろうとして思い知らされた・・・
かと言って、BENCHMADE960が嫌になった訳ではなく、それはそれでお気に入りに違いはないのだけど。

ただ、やっぱり道具として考えた場合、SilverKnightの方が全然使い易い。

ライトのMODをする時に多用する道具に爪楊枝があるんだけど、すぐに先っちょが潰れてしまい、何度も削って使用している。

こういうとき、今まではSpydercoのJesterを使っていたが、ちょっと小さめなので握り辛いのが難点だった。

その点、SilverKnightは丁度良い大きさなので、握りやすく作業もしやすい。

この形状、大きさ、シンプルだけど本当に良く考えられてる。

本当に嬉しいです(^.^)

何度も言いますが、川端さん、ありがとうございました<(_ _)>


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

川端

ぶっちゃけ、何度言われても悪い気はしませんが(^^)

こちらこそお世話になっておりますので、お気に召して頂けたなら幸いですm(_ _)m
by 川端 (2006-07-10 18:39) 

浜三

黒の白銀の騎士もかっこいいかも!?
黒光りしてカッチョいいです!!

この写真を送って特注してもイイ!です(お金があれば(笑》
by 浜三 (2006-07-10 19:41) 

cinq

コメント頂いてたのに気付きませんでしたぁ<(_ _)>
>>川端さん
お気に召したもなにも・・・めちゃめちゃお気に召しました\(^o^)/

>>浜さん
ぜひハマタリオ社にて「黒銀の騎士」製品化してください!
by cinq (2006-07-11 22:06) 

フォントニル・パトー

初めまして。フランスでラギオールナイフを完全オーダーメイドで作っている小さな工房のお手伝いをしています。宜しければちょっとのぞいてみてください。
by フォントニル・パトー (2007-03-04 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。