SSブログ

新年早々・・・ [ライト(SURE)]

ちょっと時間があったので、JUNKBOXを整理していたら・・・

以前試しに作り、動作を確認した後は解体しっぱなしにしてたKL4が出てきました。

コイツ

で、改めてMiniPro調光エンジンを組合わせてみました。

元々付いてるプラスチックのカバーを外し、そこにMiniProを接着したところ。

普通のKL4と間違えないようにOリングはめてます。

この組合わせも意外と好き(はぁと)

 

普通にKL4とCR123A×1(3v)ではかなり暗くなるのですが、間にMiniPro調光エンジンを間に噛ませた事により、かなり明るく点灯します。

(コンバータ×2なので多分効率は落ちてると思いますが)

また、Li-ionを使うとCR123A×2(6v)駆動のKL4と遜色ない明るさに見えますな~

調光も出来るし、ちっちゃいライト好きな自分としてはかなり満足度の高いライトに出来ました。

しかしこのライト、コンバータが2段重ねなせいなのか調光で光量を落とした状態でピー音が鳴ります。

点滅モードにしてるときはちっちゃい声でピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・と鳴いてます。

なんかカワイイデスネw 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

doc

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々その行動力さすがです。
私はCivictor V1にCREEを突っ込んでみました。
コンバータのせいなのか、思いのほか明るくないですorz
MiniProでも手に入れば…
by doc (2007-01-03 23:56) 

TAW

コンバータの2段重ねなんて出来るんですか!?
以前並列を試みて効果が無くてあきらめてたんですがそうゆう手があったか
by TAW (2007-01-04 00:32) 

NO NAME

cingさん、明けましておめでとうございます。
以前、調光チップMODの際にお世話になった東京のものです。

突然ニュージーランドに転勤になりまして、一年弱ご無沙汰しておりました。
また、当時頼まれていたことの途中で連絡が途絶えてしまったことを
お詫びいたします。
申し訳ありませんでした。。。

一ヶ月弱前に帰国しましてメールさせていただいたのですが、
不着になってしまいましたので、こちらに書き込みさせていただきます。

その後もライトMOD楽しんでいらっしゃるようですね。
調光チップもかなりバージョンアップしているようで、驚きました。

私の旋盤も長い期間、放置されていましたので、
年が明けてから少しずつ整備しました。

また何かありましたら、ご連絡させていただきますので、
そのときはよろしくお願いいたします。
by NO NAME (2007-01-04 09:57) 

リオ

そもそもKL4がジャンクBOXに放置ってのがアリエナイ~!
by リオ (2007-01-04 12:33) 

川端

どうも、遅くなっとりますが明けまして川端ですm(_ _)m

早々から改造人間ですね~
私も今からホムセン。クランプとヤスリ探してきます(^^ゞMcr18・・・
by 川端 (2007-01-04 13:35) 

ニャん丸

少々遅くなってしまいましたが…(汗

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いや~、年末は本当にありがとうございました♪
お正月は楽しませていただきました。
例のモノは『奥の手』に問い合わせをしておりますので、返事があるまで少々お待ちくださいね♪
(業務連絡になってしまった(汗))
共通の趣味の多い友人が増えるのは本当に楽しいです(ニコニコ

重ね重ねになりますが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ニャん丸 (2007-01-04 20:30) 

hryk

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


いや~、新年一発目のMOD、さすがです。
実はこの調光MOD、私も画策中です。
まあ、これから部品を調達しますので、
実現するのはしばらく先になるかと思いますが・・・
多分、アドバイスなんかをお願いすると思いますので、
その際はよろしくお願いします。
by hryk (2007-01-04 23:18) 

cinq

>>docさん
あけましておめでとうございます。
MiniPro良いですよ~
キットなので安いし大のお気に入りです。
予備があればお譲りするのですが、すでに予約済みでして・・・
そのうちまとめて買うと思いますから、共同で買いますか?

>>TAWさん
KL4は5wだけあり、リチウム1本(3v)ではかなり暗いんですよ。
で、以前実験で動作が確認できていたので今回改めて組んでみました。
双方効率が80%とすると0.8×0.8=0.64というふうに効率が落ち、ランタイムも短くなると思われますが、1CR123A(あるいは1RCR123)の小型ライトで5wを駆動できるのは面白いかと思います。

>>NO NAMEさん
お久しぶりです(^.^)
連絡が取れなくなってどうされたのかと思ってましたが、海外出張でしたか・・・ご苦労様でした。
以前のアドレスはあまりにスパムが多くて変えてしまいました。
新しいアドレスをお知らせしますので、とりあえず
cinq.bleu@gmail.com
まで連絡頂ければと思います(これは捨てアドです)

>>リオさん
先ほどは途中で失礼しました。
なぜかうちのJUNKBOXは色んなモノが出てきますw

>>川端さん
うまく行ってるでしょうか?
慎重に事を進めてくださいね~

>>ニャん丸さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
同じ趣味の友人、特にライト趣味の友人って得がたいですよね~
例の「奥の手」の方もよろしくお願いします<(_ _)>

>>hrykさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
アドバイスできるような知識があるか・・・^_^; ですが、
私にわかることは何なりとお聞きくださいね~
by cinq (2007-01-04 23:36) 

doc

ぜひお願いします!
とりあえず捨てアドの方にメールしました。
キットなのは不安ですが、なんとかなるでしょう。
by doc (2007-01-05 19:30) 

cinq

>>NO NAMEさん
>>docさん

先ほどメールを発射しました。
もし届いていないようでしたらお知らせ下さい<(_ _)>
by cinq (2007-01-06 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。