SSブログ

かーぼん・ちょうちょ [ナイフ]

えへへ・・・欲しかったナイフをついに買うことができました(^-^)

Benchmade 770BC1

何気なくオークションを眺めてたら見つけてしまい・・・
ナイフはこれ以上買わないようにしようと思ってたのに、このカーボンの魔力には抗い難く、ついつい買ってしまった。

実際、ナイフの事は1mmもわかっていません。
今回も、前に買ったコレも格好だけで買いました(^_^;)
実際に使ってみると使い辛いのかもしれないですけどね・・・

 

 

ブレードは154CM(154センチメートル?)
なんかコーティングされてるようです。
黒っぽく写ってますが、艶のある明るめのグレーです。
つか、フッ素コーティングされたフライパンみたいw

 

ドライカーボンでしょうか?
押しても全然しならないし、なにより軽い!
クリップもシンプルでイイ!

 

960と大きさ比較すると一回り小さく、ちょっとした時に重宝しそう。
デザイナーが同じ人なので、なんとなく雰囲気は似てるでしょうか。
Benchmade独自のAXISロックも同じ。

960はケースが紙箱で巾着袋みたいなのが付属してましたが、770は中華製のりっぱな化粧箱入りでした。
なんか嬉しいですね~

 

 Arc4+Rev.1といい、この770といい、欲しくても買えなかったモノが手に入った。
今年は幸先良いですね~\(^o^)/

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

森のプ~さん

いい物手に入れて喜んでるのを指を咥えて読んでます(笑
154cm鋼は錆に気をつける必要がありますよ。
多分そのせいで、コーティングがされてるのでは?
大きな錆ではなくて小さいけど深い錆になりますからやっかいです。
お気をつけて。
by 森のプ~さん (2008-02-15 22:58) 

川端

好きなカタチってありますよね。

960にせよ770にせよ、用途の想定は違えど、アウトラインは似ていると思います。cinqさんがお好きなのは、たぶん一般的にも格好の良いナイフで、960なんか限定版だったのが人気あるんで再販したものであったりするのだそうです。

私も、欲しい用途的にどーなの?ってな部分を含みつつ、カタチとしては好きだしコレクションやインドア系の軽ユーティリティ(なにかとお役立ち)ナイフとしてなら素直に良いと思う類です。


で、

オズボーン的には、どーしても片手で出して2.5mm近辺の刃厚でとりあえずでも「突ける」感が欲しい、と(^^)


154CMにボロンカーバイトかぁ・・・

154CMってのは、レザーマンのCHARGE-Tiと同じ鋼材。
たぶんマルテンサイト系つって構造安定用ニッケルなんかが入っていないステンレスに、モリブデンの耐酸性・耐塩性・耐熱性・靭性の向上を狙ったようなカンジかと。
丈夫で長持ちがウリでしょうね。

コーティングは、ボロンカーバイトつって、たぶんとても硬度の高いもの。狙いは耐擦過・耐食ってトコっスかね。


たぶん、カタチ的にも960より実用向き。

クラフトや、コーティングを気にしなければ料理でもそこそこオッケーで、鋼材やコーティングからの判断だとーぶん保ち、使えそうな気がします。


良い買い物だと感じます。なにしろかっけー(^^)
by 川端 (2008-02-16 09:06) 

TOMO

あっ、いいなあ。かっこイイですねえ。

このデザイン、ワタクシも気になってたんですが、なんとなく
見送ってしまいました。

960は私も持ってます。シャア専用ではなく銀・黒のモデルです。
770はさらに一回り小さいんですね。ポケットナイフにはちょうど
良い大きさかも。

片手でぱっと開いて、レターオープナー代わりに使う・・・・
そんな使い方が似合うかも。
鋼材的には、封筒相手じゃオーバースペックですが。
by TOMO (2008-02-16 12:09) 

nob

カッコイイですね~(^ ^)

最近ナイフに興味が出てきてますが・・・ま、ブレード次第ですけど(^_^;)
そのうち、アノ方に相談でもしましょうか・・・
by nob (2008-02-16 16:06) 

カトキチ

あれ?っと思って自分のをゴソゴソ出してみたら、全く同じものでした。

カッコええなぁと思ったときには既に絶版になっていて、同じくオークションで見つけたときに
思わず買ってしまいました。
ハンドルはドライカーボンの板を成形しているみたいですね。

錆びるともったいないので大事にしまってあります。^^;
by カトキチ (2008-02-16 21:03) 

cinq

>>プ~さん
錆び易いんですか・・・気をつけます。
プ~さんの方がイイものいっぱい持ってるじゃないですか(^.^)

>>川端さん
やっぱこの人刺すのが好きなんですね(^_^;)
BCはボロンカーバイトの略ですか。なんか強そうですね~
詳しい解説ありがとうございます。

>>TOMOさん
あ、TOMOさんも960をお持ちでしたか~
好みが似てますね(^.^)
片手でパッと開いて格好良く使ってみたいです。

>>nobさん
おお!nobさんもナイフに目覚めましたか!
で、やっぱり磨ける奴を探してるんでしょうか?

>>カトキチさん
カトキチさんもコレお持ちでしたか!
カッコいいですよね~(^.^)
初めて見たのは一昨年の春で、欲しかったけどどこでも買えず・・・
やっと最近見つけて買うことができました。
ホント使うの勿体無いです(^_^;)
by cinq (2008-02-16 21:45) 

ひまぱのぱ(p.himapa)

かっこいいナイフですね。
使いやすそうです。
私もカーボンは軽くて丈夫で好きな素材です。

154CMは、いちごーよんシーエムと読みます。
15カーボン、4モリブデンの意味です。
ジェットタービンの軸受け用鋼材で、以前はラブレスが好んで使っていました。
ATS-34に似た鋼材です。

D2は、高炭素で耐摩耗性に優れますが、錆びや粘りには劣ります。
G10は、ガラス繊維強化樹脂のようなものでしょうかね。
by ひまぱのぱ(p.himapa) (2008-02-16 21:55) 

unkochan

おおぉ

カコぃぃぃぃ
ナゼだか男子は特に
カーボン柄の風合いの
魔力に吸い寄せられると言ふか。。。

多分、嫌いな人は少ないかと。。。ヽ(´ー`)ノ
因みに私が良く履いている靴(BIRKENSTOCK)もカーボン風
だったり(ぁぅ)
by unkochan (2008-02-16 21:57) 

cinq

>>ひまぱのぱさん
ありがとうございます。
ナイフの素材とか全然知らなくて・・・(^_^;)

ちょっと小さめですが、意外と握りやすくて使いやすそうです(^.^)

>>unkochanさん
ね~
どうしてカーボンって惹かれるんでしょう・・・
あと、ナイフもなんだか惹かれますね~
次はunkochanさんもナイフに逝ってみては?
by cinq (2008-02-16 22:14) 

98k

ふーむ、こりゃあ美しい・・・
いいな、いいな・・・
ここはひとつですね・・・
わたくしの100均カッターナイフとわらしべを・・・

わっ、ぼかっ、べきっ、どたっ
by 98k (2008-02-16 23:34) 

alaris540

私のカーボンといえばサドルくらいかなァ…記事にしてみようかしらん?
by alaris540 (2008-02-16 23:46) 

cinq

>>98kさん
(´・д・`)ヤダーw

>>alarisさん
カーボンのサドルですか・・・すげー!
是非記事にしてください。
by cinq (2008-02-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヌックヌクにしてやんyo蝶 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。