SSブログ

太陽力電筒 [フラッシュライト]

monozofさんとこで少し書いたんですが、中華なソーラーパワー・ライト(太陽力電筒?)を買いました。

コイツね。

001.jpg
安い割りに珍しく白箱入りです。

002.jpg
さらにプチプチに包まれ。

004.jpg
長さ5cm程度で、プッシュスイッチが付いてます。

003.jpg
裏にソーラーパネル。

005.jpg
なんか変なの写ってますがw
で、点けて驚いたのが光が
ちゃんと商品説明にも「Purple」って書いてあるの気づかなかったw

でも・・・
もしかして紫外線LED?

パスポートを照らして見ましょう。

011.jpg
あははwただの紫LEDでしたw
しかも、あんまり明るくない(^_^;)

ちなみに、ちゃんとした紫外線を当てると

012.jpg
こんな感じ。

で、monozofさんから
「そりゃもう500GSで畜光で!」
って、事で早速やってみた。

が・・・
GSが見当たらないんですよ。
まだあった筈なんだけど(^_^;)

ゴソゴソ箱を漁ってたら、以前リオさんに貰ったMT社のLS050なんてLEDが3本出てきた。
うん、こいつで行こう。
定格は3.5v20mAらしいです。

て事で御開帳!

006.jpg
ん?

007.jpg
3.6v LIR2032 LITHIUM IONって書いてます。
え?リチウム・イオン?
こんなサイズがあるんだ~!

作りは雑だけど、パーツだけで考えても「太陽電池」「Li-ion電池」「タクト・スイッチ」「紫LED×3」どう考えても$2.6で買える内容じゃないと思うんですけど。
なんて事を考えつつ雌豚閣下のラジオを聴きながらSkypeでチャットしつつ、LEDのケツほじりして蓄光盛り付け。

008.jpg
固まるのを待つのも面倒なのでそのまま換装しました。

010.jpg
ちゃんと光ります(^.^)

009.jpg
完成

明るくなったー!\(^o^)/

ランタイムは、充電状態がよくわからないけど1時間程度は明るく光ってました。
その後だんだん暗くなってきたので1時間半位でやめました。

意外と気に入ったのでしばらく鍵束につけて使ってみます。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 5

monozof

早っっ!もうですか。。
しかも3つともちゃんと畜光もされてるし。
そうそう蓄電部分がどうなっているか気になっていたんですが、なんと2032サイズのボタン型リチウム充電池が使われていましたか。
URLの中華部品屋さんではそれだけで440円也・・・ふ~む3個くらい頼みたくなって来た。

by monozof (2008-06-29 03:08) 

リオ

これ、かわいいですね。前からFreeLiteは欲しかったんですが。。。
なんというか、こういう「微妙系」は、何か勢い?がないと手を出し難いような?

で。500GS-K1だともっと明るいでしょうけれど、MTのなら、光色は白いかと。
5㎜系の換装は、明るさをとるか色をとるか、これも悩みどころだったりしません?
by リオ (2008-06-29 20:29) 

98k

わたくしのパスポートも、ちょうど1999年から2009年まで・・・
果たして偶然なのか、それとも洞窟OFF会ですり替えられたのか!!!
(ちなみに新潟国境では、出入国審査がなかったんですが・・・???)

心配になって、wingさんにMODしていただいた紫外線G'zライトで、
さっそく照射してみたら、ちゃんとマークが浮かび上がりました。

あっ、いや、それだけの話なんですが・・・

by 98k (2008-06-30 00:18) 

川端

ああ、ホント。なんかREXみたいですね(^^)

鍵束がポケット携帯だとすると、問題は携帯しながらどう充電するか?でしょうか、、、
by 川端 (2008-06-30 07:47) 

cinq

>>monozofさん
へぇ~
コイン型Li-ion、色々種類があるんですね。
しかし、この電池が欲しい場合このライト買って摘出したほうが全然安いですねw

>>リオさん
あ、確かにMTは日亜みたいに黄色が入らないから綺麗ですね。
しかも3灯なので割りと明るさもあったりします。
なんとなく作ったんですが、これが正解だったかもしれませんね~
綺麗なLEDありがとうございました<(_ _)>

>>98kさん
やだなぁ98kさん、10年前一緒にパスポート受け取りに行ったじゃないですか~

>>川端さん
えーと・・・
丸一日窓際に置いといて電圧計ってみたら、朝と全く変わってないんですけど・・・
もしかして充電されてない(^_^;)?
by cinq (2008-06-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

笑犬楼大通り6月分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。