SSブログ

LSいぢり [ライト(Arc)]

10月某日、八王子周辺にて光の集会が催され・・・

サーチライトの如き鋭い光が闇夜を切り裂き、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎが朝方まで続いた。

 

終了後

 

廃工場の事務室らしき場所・・・

テーブル越しに向かい合う二人。

薄寒い時期にもかかわらずいちころTシャツ1枚の男が鞄から取り出し、
コトッ
そっとテーブルに置いたのは白いパトローネケース。

パサッ 
寒がりのようで、シャツを2枚重ねの男は白い封筒を置く。

そしてお互い相手の差し出した物を確認する。
封筒の中を確認した男は満足げに頷く。
パトローネケースを開けた男はニヤリと笑い
「これでアイツが蘇る。この暗黒の時代を切り裂く伝説の光・・・」

そしてお互い目配せすると踵を返して去っていく。

ふと、男は振り返り・・・

 

「やらないか」

  

 

なんて事があったような、なかったような・・・

帰ってきたら、手にはパトローネケースが握られていました。

中にはFixerさん手作りのArcLS用 昇降圧マルチモードコンバータ!

 

ちょっと前にリオさんから
「LS専用のマルチモードコンバータ企画してるんですけど、欲しいですか?」

躊躇なく
「いります!」
と手を上げてたものです。

オフに間に合うようFixerさんが頑張って作ってくれたようです。

ありがとうございました<(_ _)>

 

モノは普通のコンバータと違ってアルミの板を丸く削り、シール基盤を張り付けて部品が半田付けされています。
う~ん、いつもながらの細かい作業!凄いっす!

リオさんが既に組み込んでますが、仕様は
Low(10mA台)
High(350mA)
Boost(500mA)
各種ブリンク

使いやすそうな感じです。
LSって放熱には不利な構造なんですが、Boostが500mAだとそれほど爆熱にもならなそうだし、さすが考えられてますね~

しかも昇降圧なのでLi-ion OKてのが(・∀・)イイ!

 

で、LEDを何にしようか悩んでたんですが、たまたまその辺に転がってたKLC8が目に付いたのでNX05をあてがって見ると蛍光体の黄色がキレーに見えます。
仮配線して点灯させてみると、例のイエローリングが出てしまうけど明るさは間違いなくLuxeonを凌ぐ。
明るさを取るか綺麗な配色を取るか・・・

結局、明るさの誘惑には勝てずKLC8の採用決定。

固まる放熱シリコンをほんの少し塗ってKLC8を乗せ、サクッと半田付け。

000.jpg

CREEをぶち込んだLSを分解し、基盤ごと入れ替えて完成~

基盤の厚みもノーマルと同じなので、テールをねじ込むと隙間が1mm弱となります。

こうして見ると、まるっきりノーマルと変らない感じです。

005.jpg

しかーし!

リオさんの計測によると、同じLuxeonでも(ただしbinは違う)照度は通常の3倍らしいですからね~

やはりシャア専用らしく赤く塗るべきでしょうか・・・

 

そうそう、お約束の蓄光は

002.jpg

フィルムケースの蓋を裏返し、グローパウダーとトロトロシリコンを混ぜ混ぜ。

003.jpg

固まったらペリペリと剥がし・・・

004.jpg

ポンチで穴あけ。

これを裏から挿入~

 

で、改めて組み直し。

006.jpg

007.jpg

さすがコリは綺麗に光ってくれます。

 

LSは初めてパワーLEDを搭載した記念碑的ライトではあるけど、現在の水準で言えば安っすい中華ライトにすら明るさでは足元にも及ばない。
コレクターズアイテムと言えばそうなんだけど、やはりせっかくのライトが暗いのは悲しい・・・

今回の換装により現代的な明るさを手に入れたLSは、魔改造と言われようが神への冒涜と言われようが(いや誰もそこまで言ってませんが・・・)実用派の自分としては大満足です\(^o^)/

 

関連
エルエス

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

monozof

うほっっ?・・って、こっちもかーっ!
なるほど1セル祭りはLS復活祭でもあったんですね。

とろ~り成型法も参考になりました~。
これは・・なんか色々使そう。
by monozof (2008-10-30 00:40) 

森のプ~さん

そういえば、前に東京で裏取引が有るんだ
ヤバイ取引になりそうなので
ボディーガードで一緒に来て「やらないか」?
この事だったんですね

〇ン〇で穴あけ。
これを裏から挿入~

確かに「うほっいい男」
やばいな。。。

by 森のプ~さん (2008-10-30 01:52) 

doc

いっそのことリフ化してしまえばいいじゃないw
蓄光無くなるけどwww
by doc (2008-10-30 06:22) 

リオ

ええ、何せ「オフに来なかったら現場でさばいちゃうから」って脅しを
かけた一品でしたからね~(笑)
DIYとしては簡単過ぎてアレですが(面倒は全部fixerさん・・・・)、
加工なしのドロップインって、こういうライトにはありがたいですよね~。

私のはルミノーバシートをポンチ穴あけ+切り出したんですが・・・
とろとろシリコンの成形、パクらせて戴きますm(_ _)m
by リオ (2008-10-30 06:38) 

川端

>>続きを読むと後戻りできませんが?

ってのが、なんかいいですね(^^)


以前wingさんに頂いた殻に中空配線仕様をお願いさせて頂いたので、それでLSは「完成」としてたんですケドね。

アタシ如きがナニですが、LS専用コン、良いチューニングですね~

そーかー、

世の中進化してるっちゅーか、ARCやっぱ愛されキャラなんですね~。このタイミングで「専用」が登場するか(^^)


てゆーか、

大きなお世話は承知なんですが、、、

KLC8ぃい?しかもコリぃい?(--)

アタシャ、アナタをそんなコに育てた覚えは(以下略)
by 川端 (2008-10-30 07:46) 

unkochan

あうっ

とっても良い物を。。。
LS持ちの私にとっては、うらやますぃ限りっっす。
つか、半ば放置気味のうちのLS
なんとかしなきゃ(;´Д`)>
by unkochan (2008-10-30 08:59) 

リオ

川端さん、「KLC8ぃい?しかもコリぃい?(--)」に、半分賛成・半分反対~。
ArcはやっぱりLuxeonですよ。コリですよ。って私が言っても全然説得力は
ないんですけどね(笑)。

by リオ (2008-10-30 09:10) 

cinq

>>monozofさん
そうなんです。LSの復活祭であり謝肉祭であり、さらには火祭り、水祭りまで一緒になった感じでしょうかw

>>プ~さん
だから誘ったのに・・・
ヤヴァイ取引はドキドキものでしたw

>>docさん
リフLSは1個持ってるので、やっぱりコリが良いかな~と。

>>リオさん
その節はお世話になりました<(_ _)>
専用ユニットってホント楽ですね~
Fixerさんに大感謝!

>>川端さん
Arcは愛されキャラ・・・そのフレーズ良いですね(^.^)

>アタシャ、アナタをそんなコに育てた覚えは・・・
僕だって・・・僕だって育ててくれなんて言った覚えはないやー!
・・・
う・・・ううううう(ノ_<。)
川端のおぢさん、ごめん・・ごめんなさい!
僕がバカだった。
これからはおぢさんの言うこと聞くよ。
だから僕のこと見捨てな(長くなりそうなので以下略)

>>unkochanさん
LS・・・放置プレイ継続チウですか。
早く何とかしてあげないと出家しちゃいますよ~w
by cinq (2008-10-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

9月分C2いぢり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。