SSブログ

時刻合わせ [時計]

たまには時計ネタでも・・・ 

先日買った時計です。

020.jpg

ここ数ヶ月使って1ヶ月で2分ちょっと遅れる事がわかりました。

普段1分1秒を争うような生活をしてるわけでは無いので、大したこと無いっちゃ無いんですが、だんだん遅れてくと約束の時間に遅れたりしそうでちょっと嫌だな~

  

   

て、事で・・・以前知人に教わった「遅れる時計」の合わせ方。

毎月1日には日付を確認し、31日が無い月だった場合日付を送るのでその時に時刻合わせを行う。
この時、遅れる分(今回の場合2分)進めて時刻を合わせる。
そうすると、月初めは2分進んだ状態→中頃に1分進んだ状態→月の終わりにはほぼ正確な時刻って事になる。

これを毎月繰り返せば何分も時計が遅れてるって状態にはならない。
いくら忘れっぽいオマイでも月初めに日付の確認はするだろ?
て事でした。

機械式の時計を使う場合は常識なのでしょうか?
初めてこの合わせ方を聞いた時は、なるほどな~と目から鱗でした。

 

つか、進み・遅れが嫌なら素直にクォーツ使えっちゅー話なんですけど(^_^;)

いや実際、時刻合わせや電池交換が面倒でGショックのソーラー電波時計なんかを買ったわけでが・・・
でも、どうしてもデジタルの時計って好きになれなくて、結局家に置きっぱなんですよね~

ちなみにスピードマスター・オートは1ヶ月で5秒ほど進んでました・・・

って、それ普通のクォーツ並みじゃん!

 


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 7

98k

うおっ、オメガにシュア、なんちゅー贅沢な・・・って、
今回は羨望のコメントではなく・・・

はるか昔、一週間に数分程度の誤差ならけっこう高級品、
と言われた頃に、機械式腕時計を使っていた98kであります。

当時は毎日曜日に、午後七時のNHKの時報に合わせて、修正するのが当たり前。
んで、家にある全ての時計の針を、毎週修正していたわたくしの父親、
当時の職場(鉄道関係でしたが)では、毎朝、全員が全ての時計を合わせるのが日課だったとか。

まあ、秒単位とかで暮らしたくないわたくしですが、
手間がかからない、お安いとゆー理由から、クォーツ愛用者に成り果てました。

ちなみにわたくしの腹時計は、毎日、数時間単位で進んでおります・・・
ああっ、これは満腹中枢が壊れているだけか・・・

by 98k (2008-11-05 00:58) 

monozof

時刻合わせは毎正時「ハック!」のかけ声と共に行う。
・・・ってのが軍用手巻き式時計の作法だと信じていました。


が、今では「え~と・・今日は何日だっけ?」
・・・と、とってもアバウトな仕様になってる俺ガイル。
by monozof (2008-11-05 08:40) 

リオ

自動巻きを使っているくせに、しょっちゅう止めている私です。
・・・長時間睡眠で、目が覚めたら時計が止まってた、なんてことも。。。
それほど時間にルーズな生活の私。。。仕事も基本は「朝イチ」「午後イチ」
って感じで進みますが・・・朝イチって、ウチの業界では10時頃です(爆)。

こんな人間には、高級なリストウォッチは似合いません(自爆)
by リオ (2008-11-05 08:58) 

takebeat

いい時計持ってますね、
私は腕に時計があると邪魔になる仕事をしていたら腕時計をしなくなっちゃって(^_^;)
しかしいざ腕時計必要なときに電池式では電池が無くて役に立たないことが多いので自然と自動巻きの時計を使うようになりました。

月に数分・・・
かなり正確なのでは(^_^;)
by takebeat (2008-11-05 09:28) 

cinq

>>98kさん
そう言えば家も子供の頃は、ゼンマイ巻きの振り子時計が茶の間に置いてあって、止まるとゼンマイ巻いて時間を合わせる係りが自分でした。
5分10分なんて気にしないでのどかだったな~

>満腹中枢
自分も時々壊れますw

>>monozofさん
いや~、私も実は
「今日は何日?」
「今は何月?」
「今は何年?」
どんどんアバウトにw
最近も書類を書いてて平成19年とか平気で書いてました(^_^;)

>>リオさん
あ、私も起きたら時計が止まってて2度寝→遅刻ってパターンが何度か・・・
朝イチが10時ってうらやましい~

>>takebeatさん
ありがとうございます。
うちも確認したら電池式の時計、3個のうち3個全て止まってました(+_+)

by cinq (2008-11-05 17:56) 

jin

いい時計ですねぇ。
大事に使ってください。
by jin (2008-11-22 23:03) 

cinq

>>jinさん
ありがとうございます(^.^)
一番のお気に入りで毎日使ってますが、ボロボロになるまで使い倒したいですね~
by cinq (2008-11-25 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

MCイイ?魔具-改 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。