SSブログ

サブPC新調 [PC関係]

サブで使ってたPCですが、見た目は旧型VAIOの中身を入れ替えて使ってました。
このデザインが気に入ってて、どうしても使いたかったんですよ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S500/index.html

発売が1998年6月なので既に10年以上経過してるけど、これ以上に気に入ったデザインのPCが無いのが悲しい・・・
ケース自体も小さくて可愛いんですよね~
逆に言えばマイクロATXのマザーがやっと入る大きさなので、自作用のケースと考えると使い辛いんですが(^_^;)

以前のブログを確認したら、2004年12月からなので約4年間がんばってくれました。
ちなみにスペックは
MB AOpen i855GMEm-LFS
CPU PentiumM725(1.6GHz→後にOCで2.1GHz)
メモリ Samsung 512MB×2(1GB)
ビデオ Matrox G550
HDD Seagate 250GB
DVD 8倍速DVD-R
電源 120w ACアダプター
OS WinXP

netとか写真の整理・加工なんかはサクサク動くし無問題ですが、さすがに最近の解像度がデカい動画再生や高機能なwebカメラを繋ぐとスペック不足が露呈。

断腸の思いで入れ替えを決意しました。

つか、新しいの作ってみたかっただけなんですがw

て事で、下調べ
ケースの制約から普通のATX電源は使えないので、SFXあたりか・・・
いや待てよ、もしかしてACアダプターで動くのがあるんじゃないか?
って、PentiumDualCore動かしてる人がいるがな!
へー、大丈夫なんだ。
じゃ、電源は今のACアダプターをそのまま使おう。
CPUはE5200(2.5GHz)で良いかな。
さすがに電源容量が少ないからビデオカードは無理そう・・・ビデオ内蔵のにしよう。
でもせっかくTVにHDMI端子が付いてるから、出来ればHDMI出力があると良いな。
あとは適当にメモリ4GB(2GB+2GB)とHDD1TB程、DVDは安けりゃなんでも良いやw

で、選んだパーツが
MB Foxconn G45M-S
CPU Intel E5200
メモリ CFD 2GB×2
HDD Western Digital Caviar Green WD10EADS(1TB)
DVD IO-DATA DVR-SH22LEB

CPUのみ近所のPCショップ、あとは通販送料込みで計32,000円ほどでした。

パーツが揃ったので、早速古いパーツを取り外し・・・・

と、そこには大量のホコリが!
特にCPUクーラーの辺りは凄いことになってましたw
せっかくなので、パーツを取り払った後で綺麗に水洗い。

組立は、緩衝材やケーブルにじゃれ付いたり、小さなネジやパーツを喰おうとするケモノと格闘しながら1時間ほどで完成。
DVDドライブを変更した為、フロントパネルが付かない・・・後で考えよう。

p001.jpg
デジカメが調子悪くて、なんかモザイクみたいのが写る・・・

さて、ここで問題です。
OSをどうする?

XPを使うか、あるいは期間限定の7betaを試してみるか・・・
イルミナムさんのレビューを見てたら、新しモノ好きの血が騒ぎだしてw
結局Windows7betaを入れてみました。

インストール自体は新品HDDにクリーンインストール(カスタムインストール)だったので、1TBのフォーマットにどんだけ時間が掛かるのかと思ってたら・・・

なんとインストール自体30分もしないで終わりました!(フォーマット含む)
なんでこんなに早いの?
さらにインストール直後、ほぼ全てのドライバが組み込まれてたのはビックリ!

ちょっと使った感じはVistaに似てますね。
でも、腐れVistaと違い起動後も延々とHDDにアクセスし続ける事は無いようです。
(個人的にはこれだけでもVistaから乗り換えるには充分な理由かと)

アンチウィルスソフトはカスペルキーのWin7用90日お試し版を使いました。
英語版ですが、とりあえず不都合無く使えてます。

軽く半日使った感じでは安定してるしサクサク動きます。
所々英語のままの表示が解消されれば、Vistaは完全にいらない子になりそうw
正式に発売されたら、Vistaは無かった事にされるかな?

Windows Media Center で動画やDVDを見てたら、リモコンがあると便利と思い近くのPCショップに行ってみた。
しかし、今更Vista用のリモコンは売ってないよなw
結局無線式のキーボードを買いますた。
KEIAN KWKB-1000

タッチパッド付きなので、TVに出力して離れた所から他の操作をするのも楽そう(^.^)

ちゅー事で、REGZAとPCをHDMIケーブルで繋ぎ起動したら普通に認識して写りました。
BIOS画面から写るし、ちゃんと音も出ます。

p002.jpg
ぬこ様は興味を示しませんでした。

で、なにげにニコ動を見てたら、

p003.jpg
ガチムチ動画を不思議そうに見てて・・・

p004.jpg
いきなりかぶりつきw

しばらく、こいつがリビングPCとして活躍してくれそうです。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

monozof

ぬこ様がマッスルに興味を示されたようです(AA略

ライトではないけどこちらも往年の名機が最新パーツでバリバリに!
なるほど電源的な制約があったんですね。
でも結果的にはエコって事で今旬なPCかも。

いやあ私もWin7ベータの試用登録残りわずかって事でちと悩んでいます。
とりあえず新PCはライセンス確保用にVistaで頼んだんですが・・XPに下げるべきか、7にあげるべきか?


by monozof (2009-02-03 22:14) 

川端

自作PCって果物は栄養価満点ですか?くらいになにがなにやら(^^;

とりあえずサブPCって響きが素敵ですm(_ _)m


>>写真、後ろの3枚

獣かわいいなっ、獣っ(^^)
by 川端 (2009-02-04 06:16) 

doc

ウチも新調したいですが、全く金がまわりませんorz
ニコ動の米有り動画以外は不満ないしねw(小さいままなら問題なし)
by doc (2009-02-04 06:27) 

ニャん丸

cinqさん、おはようございます♪

デジカメの調子…真剣に見てしまいました(笑

ぬこちゃん、かわいすぎ~♪♪♪
by ニャん丸 (2009-02-04 06:36) 

cinq

ん?
一度コメントを書いた筈なのに無いぞ・・・・?

>>monozofさん
イマドキのCPUは意外とエコだったんですね。
ちょっと驚きでした。

Win7・・・継続して使うかは別として、一度試しに入れてみるのも良いのではないでしょうか。

>>川端さん
今回のはメーカーPCの中身を入れ替えたので厳密には自作PCではないのかもしれませんが(^_^;)
ライトで言うとSure L4の中身をぶっこ抜いて、MC-Eと中華コンに入れ替えたって感じでしょうかw

獣、時々本当に凶暴になって鋭利な爪でバリバリっときます。
おかげで手首にリストカットしたような引っ掻き傷がw

>>docさん
最近何かと出費があったようですしね。
うちも臨時収入があったからパーツを買ったようなもので、それが無かったらやってなかったと思います。

>>ニャん丸さん
デジカメ・・・なぜか一部分だけモザイクがかかる事があるんですよw

今日はPCの操作してたら、マウスカーソルに食いつく事、食いつく事!
邪魔って何度もどかす羽目に・・・(^_^;)

by cinq (2009-02-05 00:18) 

TAW

ぬわ!
たった今Vistaで注文してしまった
にこ動エンコのために奮発してi7で買ってシマタ
by TAW (2009-02-07 22:40) 

nob

ぬ...ぬこ様が、、、足りません・・・プリーズ( ><)//
by nob (2009-02-07 23:08) 

cinq

>>TAWさん
おお!i7ですか!
一瞬考えましたが、値段見てすぐに却下してしまいました(^_^;)

>>nobさん
了解です。がんばります。
でも、動いてばかりでまともな写真が撮れないんです(>_<)
by cinq (2009-02-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

09年1月分ある日のぬこ様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。