SSブログ

ななタソ入りました~ [PC関係]

10月22日の夜

ピンポーン

宅配のお兄さんが「ななタソ」を届けにきてくれました。

707.jpg

ついに正式版 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

先週、サブPC(つか最近はもっぱらメインで使ってるけど)のBIOSをアップデートしたら・・・

BIOSが初期化されてRAIDが解除され・・・

インストールしてたWindowsが起動しなくなってたんですよ。

復活させる方法はあるんだろうけど、復活の呪文をしらないし22日が正式発売日だったので、届くのを待ってました。

 

で・・・早速RAIDを組みなおしてインストール開始。

サクサクとインストールも進み、プロダクトキーを入れるところで事件が起こった。

何度入れてもプロダクトキーが弾かれる!

そこでふと気がついた

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

これアップグレード版じゃん! まんどくせぇ!

仕方ないから一旦XPを入れるかぁ~

が・・・・

XPのインストールディスクにはraidドライバーがないorz

別のPCでICH10Rのraidドライバーをダウンロードしフロッピーに入れ、XPのインストール時にフロッピーからドライバーを読み込ませ、なんとか無事XPをインストール。

FDD捨てないでおいて良かった(^_^;)

その後7のディスクを入れて「カスタムインストール(クリーンインストール)」

結局2時間以上掛かってインストール完了。

こんな面倒な事するんだったら少し高くてもDSP版を買えば良かった(-_-;)

ともあれ、無事正式版Windows7のデスクトップを拝むことができた。

desktop.jpg

適当にガジェットを並べ、いくつかのソフトをインストールした状態。

dm.jpg

すぐにWindowsUpdateが始まり、その後デバイスマネージャを確認すると、不明なデバイスはなし。

com.jpg

今回は64bit版を入れたので普段使うソフトがちゃんと動くか心配でしたが

・iTunes

・Skype

・CravingExplorer

・GOM Player

・CAD

この辺は大丈夫でした。

そうそう、せっかくSSDでRaid組んでるのでベンチマークを取ってみると

win7-1024.jpg

こんな感じでした。

起動時間を計ってみるとBIOS POST後18秒でログイン画面が出て、パスワード入力後数秒で使える状態になります。

ビス太のように延々とドライブにアクセスし続けるような事はしませんね~

あとはデスクトップやドキュメントの保存場所をHDDドライブに移し、ハイバネーションを無効にしページファイルもHDDに移動。

これで、Cドライブの使用量は10GB程になった。

インストール直後って事もあるけど、非常に快適です(^.^)

※追記

アップグレード版だけで新規のHDD等にインストールする方法

ちょっと調べたら方法がわかったので書いておく。

1. DVDブートし新規インストールを選択する
2. インストールを進めるとプロダクトキー入力を求められるが、この時点では入力しない
3. インストール終了後、再びDVDブートし新規インストールを選択する
4. インストール場所選択画面でドライブオプションからパーティーションをフォーマットまたは削除してインストール
5. インストールを進め、今度はプロダクトキーを入力。お疲れ様でした


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

98k

うーむ、記事の大部分の単語はわからんけど、
なかなか快適そうですね。
びす太くんでイライラしているわたくし、
次回、そちらにお邪魔する時に、パソコン持って行きますので・・・
by 98k (2009-10-25 02:05) 

doc

今までのアップグレード版はクリーンインストールできたんですが、7は出来ないみたいですね。
32bit版と64bit版が入っているとはいえ、これはキビシイです。
64bit版で気をつけるのはソフトではなくドライバーです。

SSDでRaid0ですか?
バックアップは定期的にとっておくことをオススメします。
by doc (2009-10-25 06:54) 

cinq

>>98kさん
了解しました。
特別に無料で入れてあげます。

Windows7RCなので来年7月には使えなくなるかもしれませんが・・・

>>docさん
>ドライバー
あ、確かにそうですね。

Raid0です。
基本的にデータはSSDには書き込まずHDDに保存する設定をしてるので、OSが飛んでもデータは残ります。
まぁHDDが逝ってしまうと同じことですがw

by cinq (2009-10-25 16:33) 

monozof

これで・・Vistaは完全にいらない子になったわけか。

ふ・・ふふふふ・・・フルフルフル。。

ちくs(ry


って実際に誰かニコ動でやってくれそうですが、実は私も今7がめっちゃ欲しいのぉ~。
何故かってえと・・私のハード構成だとVistaっちはステレオミキサー使えないんスよほほほ。。(って実況とかはしないけどね
by monozof (2009-10-25 20:31) 

cinq

>>monozofさん
いやホント・・・後にMSの黒歴史として語られること(ry

うちにアップグレード版(Home)なら一個余ってますよ~
7,777円でどうでしょうw
by cinq (2009-10-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。