SSブログ

三つ目プロジェクト その2 [ライト(Arc)]

GW中のある夜の事・・・

そろそろ寝ようとベッドに入り、久しぶりに天井照射を楽しんでいると、ふと閃いた。 

「イケるんじゃね?」

 

つぶやくと同時にPCを叩き起し、CADを起動。

光の速さで図面を書き上げる。

「おーい」

ベッドの下で寝てるはずの猫様を起こそうと・・・

 

000.jpg

にゃ?

小さな箱にみつしりと入り・・・きれてないw

足が一本飛び出てますがw

 

 

とりあえず、これ作ってくれ!

001.jpg

「ニャニがニャンだーニャンダーかめん」
(明日の朝飯は何かのう?)

「はっ、ロイヤルカナンの白身魚ウェットタイプに極上かつお節を振り掛けようかと」

「にゃん」
(うむ、よかろう)

では・・・

 

なんて会話をしたような夢だったような・・・

 

 

気がつくと

002.jpg

出来てました(*´∀`)

この時点で朝4時を過ぎていたらしい・・・

 

とりあえず組み立てるだけ組み立ててみます。

003.jpg

まずはテール。

 

004.jpg

ヘッド側。

まだLEDも乗ってないし、もちろんコンバータも無しです。

 

005.jpg

どうでしょう?

ちなみに

008.jpg

探してみるとArc4が4本(Rev.1×3+Rev.2×1)ありました。

ん?

Rev.1は2本だったはずなんですが・・・

いつの間にか1本増えてる?

また知らないうちに買ってたのか?

まぁ減ったら困るけど増える分には嬉しいから良いか(*´∀`)

今回三つ目化したのは左から3本目の奴で、元々中身の無いJunkボディです。

 

006.jpg

シリアルもレアでしょw

 

この後、とりあえずその辺に転がってるXP-G(たぶんR5)を三個かき集め、基板にリフローしてる時にドームのポロリ×1・・・orz

中華コンバータの死亡×1

を、乗り越えてとりあえず光るようにしました。

AMC7135×4の1400mA仕様なので、それなりに明るいんですがどうも調光のグループとかが煩わしいんですよね~

とりあえずの暫定仕様なので、LED、コンバータ共に後で入れ替えたいな~

 

007.jpg

猫様は疲れてぐったり・・・

 


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 11

Higu

凄いです!!猫様。
自分も図面とか旋盤とか出来るようになりたいです。
猫様に弟子入りしたいぐらいです・・・

その前にリフローも怪しいですが・・・

そのレアなシリアル番号、以前何かのパスワードに使ってたことがあります。。。
by Higu (2010-05-05 23:56) 

nob

あ~、やっぱりドームのポロリは付き物ですねぇ・・・追加注文しようかな(^^ゞ

>シリアルNo.
え、マヂで?フォトショじゃ・・・(゚д゚)
by nob (2010-05-06 00:20) 

RUU

おおっ、triclops軍団が増殖中ですね。
やっぱ旋盤使えるネコ様が居るのはいいですねえ。ウチは金魚とメダカ飼ってますけど、水から出るとはねるだけで(笑
by RUU (2010-05-06 00:43) 

リオ

あ~いいなぁ。。。Arc4 元祖が、いちばんカッコいいですよねぇ~。
で・・・そこに3眼ですか。。。むうう、ぶるじょわぢいだっ!

ウチのカブト幼虫クンは・・・何もしてくれません。。。
by リオ (2010-05-06 07:24) 

川端

Arc4の口径でコリ三つ目かぁ。

スポットが大きくて周辺光との照度差が大きいカンジで、周辺光は外縁までだいたいフラット。んで、意外とトぶ。みたいな予想ですが、実際どんなふうになってるんでしょうね。

しかし相変わらずcinqさんちの猫様はネ申ですな(^^)
by 川端 (2010-05-06 08:33) 

0024

なんてエロイArc4wwwwwwwww
by 0024 (2010-05-06 13:16) 

cinq

>>higuさん
リフローは余計な事をしなければポロリも無いのかもしれませんが、ついつい弄り回してポロリとorz
higuさんが旋盤買ったらスゴイの作られるでしょうね~(*´∀`)
買っちゃえ、買っちゃえ
と、無責任に勧めてみますw

>>nobさん
自分でも予備頼めば良かったと思いました・・・

正真正銘マヂですw

>>RUUさん
リオさんとskype通話中に
「何に入れましょうかね~」
なんて話をしてたら、夜中にふと思いつき、気が付いたら出来てました。
旋盤猫、居るとやっぱり便利かとw

>>リオさん
リオさんとの会話が無かったら出来てなかったと思います。
あ、Arc4を改造といっても生きてるのじゃなくて死んでたのを復活させたのでリサイクル(つか廃物利用?)
カブトムシも鍛えればきっとXP-Gの半田付け位は出来るようになるはず!

>>川端さん
スポットがあるというよりかなりワイドな照射で中心照度はナローよりかなり低め、意外と飛ばないかもしれません。

猫様に伝えておきますね~

>>0024さん
そう、エロいんですw
ずっと前からあるのに気にしてなかったんですが、ふとした瞬間気づきましたw
by cinq (2010-05-06 19:57) 

monozof

いきなりサムネで吹いた・・・じゃなくて

そうか!Arcの場合、内部長がかなり短いため通常のLED用リフやコリでは無理だけれど・・XP-G用のコリなら高さも低いのでちゃんと熱伝導できるキャニスターでマウント可能になるんですね。
それを一晩で発案から設計図面から削り出しから組み付けまで一気に完遂してしまうとは!お見事です。

と・・奇跡のシリアルNo.にも乾杯!
ぜひ「0721」タグでニコ動にも。


しかしcinqさん家ってシュアだけじゃなくArc4までも自己増殖するのね。
by monozof (2010-05-06 20:41) 

cinq

>>monozofさん
ありがとうございます。
そうなんです、全長が短いので普通に組もうとしても難しかったんですよ~
ハッ!そういえば、最初からリフが別体のノバ太とかHDS使った方がヘッドの加工が不要な分、簡単に出来たのかぁ
つか、パーツを入れ替えるだけでノバ太やHDSも3灯仕様に変身できるんじゃまいか?
「おーい、ノバ太ぁ~、えいちでぃえすぅ~」
最近、てか随分前から二人とも行方不明なんですが(^_^;)

シリアルはビックリしましたね~
Junkボックスの肥やしになってて、下手したら廃棄される寸前でしたからw
by cinq (2010-05-06 22:23) 

カトキチ

お見事な完成、おめでとうございます。

布団の中で体が休まると、頭が動き出すんですよね。
頭の中で、殻とか作るパーツとかが3Dでクルクル回って、
それがピタッと合わさっちゃうとつい起きちゃいますね。

CAD使えると楽でいいなぁ。
by カトキチ (2010-05-06 22:44) 

cinq

>>カトキチさん
ありがとうございます。

おお、カトキチさんも布団に入ると頭の中で色々と動き出しますか。
なんか寝てられなくなりますよね~
で、翌日寝不足に泣くわけですがw

>CAD
最近はフリーのCADもあるし、慣れると凄く便利です。
「CAD フリー」で検索すると結構ありますから是非お試しください。
by cinq (2010-05-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

使徒襲来New Light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。