SSブログ

またまたArc4 [ライト(Arc)]

SureE1eと同じくらいお気に入りなArc4
初めて買った1万円以上するライトでした(Arc4 rev.2でしたが)
当時は懐中電灯に1万円以上というのはとても考えられない金額で、買うまでにかなりの葛藤がありましたな~(なんかナツカシスw)

そんなArc4、マルチモードライトの先駆けでもあった訳ですが、さすがに数年前のモデルであり、最新機種と比べると相対的な明るさでかなり劣ります。

いちおう初号機はLEDを変えたり、のば太のベゼルリングに替えたり、テールのゴムをオレンジに変えたり色々弄ってはありますが、なかなか手に取ることが少なくなってたのも事実。

そこに颯爽と登場したのが、シリアルナンバー#0721ことECOEROライトのJunkなArc4(めんどくさいから略してJunk4)
以前こいつに復活の呪文を唱えたのがコチラ

さらに三つ目加工を施したのがコチラ

とりあえず中華コンをぶち込んで光るようにはしてたんですが、ヘンテコモードなコンバータなのであまり気に入ってなかったんですよ。

 

そんなある日・・・

第三使途と仮設五号機の戦闘によるドサクサに乗じ、 加持 Higuさんによってネブカドネザルの鍵がもたらされた。


 

 

そう、本来ロストナンバーで存在しない筈のモノが、何故か今自分の手元にある。

005.jpg

006.jpg

 

そんな訳で、Higuさん特製プログラム書き換え可能なmodコンバータを頂ける事になり・・・
せっかくなので、プログラムにリクエストしたのは
・モード記憶無し(最初は必ずLoで点灯)
・順序はLo(20mA程度)→Mid(400mA程度)→Hi(max)→ストロボ
こんな感じでした。

※基本的な操作感はROFさんのCV系を踏襲しています。

元は7135を3個使ったコンバータなので、Li-ion×1本仕様になりますが、Hiで約1Aの出力となるようです。
PICへの乗せ替え、コネクターの増設等、苦労の後が偲ばれます。

 

てか、何でプログラム書き換え可能なコンバータを頂いたかと言うと、実は私もPICライタなる物を所持してたりします。
ずいぶん前に、いずれ何かやってみたいと思って買ったはいいけど、ずっと放置プレイが続いてた代物(^_^;)
これがあれば、プログラムをメールで送ってもらうだけでUpdate出来るんですね~

 

で、このmodコンを単セル専用機のArc4 tricropsに入れようと思ったわけですよ。
コネクターを露出させる必要があるので、キャニスターに穴あけもしなくちゃならないけど。
ちゅー事で、キャニ側面に穴空け加工して、コンバータをエポキシボンドで固定して配線のやり直し。
レンズを薄めの硝子レンズに替え、レンズ押えものば太用のに替えました。

で、完成~

007.jpg

あれ?

Arc4の写真が何故か猫様に・・・

まぁ外観とか特に代わり映えしないからいっかー

 

Loは、良い感じの暗さです(暗闇に慣れた目にも優しい)
Midは400mA程度の出力ですが、普通に使う分には充分な明るさ。
Hiはさすが1A出力なので明るいですd(^-^)b

さらに、使い勝手はCV05搭載のE1e tricropsとほぼ一緒なので迷わず使えます。

 

改めてHiguさん、ありがとうございました<(_ _)>

今後のUpdateに期待しています(^-^)

 

6/2追記

アンビリカルケーブルがブッ刺さった写真

008.jpg

外観

009.jpg

テールのゴムをオレンジに変えてみました。

010.jpg

ベゼルリングはノバ太用。

友情出演:川端さん家の長棒クン。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 11

リオ

書き換え中はアンビリカルケーブル付きなのですね(笑)
で、裏モードわ??
by リオ (2010-06-02 07:34) 

monozof

これがあの・・第3使途を細かく切り刻んで、裏漉ししたら生クリームとレモン汁を加えて型に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり・・なネブカドネザルの鍵?(全然

いやこの外部とケーブル接続してってのがかっこいいですね。
起動・・もとい点灯システム書き換え時のオペレータにはぜひマヤさんを。
by monozof (2010-06-02 11:54) 

0024

ぜひ書き換え実演動画を(無茶
皮はArcで3つ目でしかもプログラム自在であのシリアルとかすばらしすぎる
まさにドリームライト!

by 0024 (2010-06-02 12:38) 

Higu

早速組み込んで頂いて作った自分も嬉しいです。


自分の2.22のフィルムは 加持さんが写ってました・・・

起動実験中の自分のtricropsも書き換えボードを組み込み
実戦配備しようかと思ってます。
by Higu (2010-06-02 15:39) 

nob

拾いたいぃぃ~、近所に落ちてないかなぁ・・・一段と可愛くなってますね(^ ^)

>ネブカドネザルの鍵
Higuさんスゲェ(^ ^)
by nob (2010-06-02 22:02) 

cinq

写真追記しました。

>>リオさん
アンビリカルケーブル付きの写真を追加しました。
裏モードはマリにゃんが乗って呪文を唱えないとだめです
「モード反転、裏コード『ザ・ビーストォ!』」

>>monozofさん
はい、オペレーターとしてマヤさんにオファー出しました。
ケーブル接続はもっとすっごい、すっごぉーいモノがありそうな予感・・・

>>0024さん
皮の写真も追加しました。
動画・・・まだ私には書き換え操作ができません(^_^;)
出来るようになったらがんばってみます。

>>Higuさん
この度はありがとうございました<(_ _)>
起動実験うまく行くと良いですね。
失敗すると使徒に乗っ取られる?

加持…全国に数万人は居ると言われる加持ファンから羨ましがられるハズ。

>>nobさん
ベッドの下でゴソゴソ音がするから覗いてみたら・・・w
Higuさん、凄いですよ~

by cinq (2010-06-02 22:47) 

RUU

おおっこれはいいですね>ICSPコネクタ
私も以前SmartFireの3LED大径基板でこれをやってみましたけど便利ですよね(^^

ArcLS~Arc4は私がLEDライトに興味を持ち始めた頃に発売されて、
懐中電灯にこの値段ってどうよ?と思った覚えがありますけど・・・
今見てもやっぱいいわ~Arc4
by RUU (2010-06-02 23:53) 

川端

ををををっ!Higuさんすげーハイテク(0_0;

いるんだなぁ、色んなひとが。照射も良さそう、、、ってー記事にはUPしてらっしゃらないんですね(^^;

ともあれ、ボディが昔から気に入ってるヤツで内蔵が新鋭ハイテクって、嬉しいでしょうね~


>>長棒

うはぁっ!(><)

バージョンアップ御礼っ!!m(_ _)m
by 川端 (2010-06-03 08:16) 

cinq

>>RUUさん
RUUさんもArcLS~4の頃でしたか。
ホント最初は「なんじゃこの値段!」と思いましたよねw
まぁ今では感覚が相当マヒしてるワケですが(^_^;)
コネクタ・・・Higuさんの力作ですが、凄いですね。
私はプログラム出来ないのでHiguさんから送って頂いてUpdateするしかないんですが・・・

>>川端さん
気に入ったガワでどんどんバージョンアップ、良いですよね~
やっぱりライト道に入ったきっかけのArc4や初めて弄ったSureE1なんかは大好き過ぎます(^-^*)

発射準備完了しました。

by cinq (2010-06-04 00:02) 

0024

おおおお!MAGIシステムにアンビリカルケーブルが!!
かっこよす!!
by 0024 (2010-06-04 12:35) 

cinq

>>0024さん
あ、そう言えばそうですね。
科学者・母親・女としての人格(LED)がせめぎ合うMAGIシステムw
by cinq (2010-06-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

はぁ?インデックス・・・亞の四号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。