SSブログ

リベンジ [フラッシュライト]

むぅ・・・

010.jpg

ベランダの手摺を乗り越えようと企む猫が一匹・・・
逃げられないように首輪とパラコードで拘束されてます。

あるいは立つ練習でしょうか・・・

前回はXP-Gなんぞを入れてたSureのL2ヘッドです。
http://cinq.blog.so-net.ne.jp/2009-12-12

最近あまり欲しいと思えるライトが無く、以前改造したライトを再度弄るって事が多いです。
このL2のヘッド、そもそもは川端さんからの頂き物で、普通に2段階調光のL2でした。
しかし、あまりにヘッドが可愛いので分解され弄り回されてますw

で、一度MC-Eを入れた事があるんですが、
http://cinq.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03
なぜかマダラ・・・つか勾玉みたいな照射パターンとなり、ビームシェイパーもどきでお茶を濁すことになったわけです。
その後はXP-EやXP-Gを入れてたんですが、グラスファンタジーでフロスト処理された玉を入れたらどうなんじゃろ?と、思ってました。

が・・・

ええ、ご想像通りです。
グラスファンタジーが引越しのどさくさで行方不明になりました(^_^;)

そいつがダンボールの奥底より発掘されたのを機に、MC-Eをフロスト処理→L2に組み込もうと思ったわけですな。
ちょうど前回XP-Gを入れたヤツのコンバータが逝った事もあり、LEDとコンバータを乗せ換えました。

001.jpg

コンバータはRUUさんに作って頂いたCV05です。
RUUさん、今回もありがとうございました<(_ _)>

002.jpg

フロスト処理によりダイが滲んで見えるのがわかるでしょうか。

003.jpg

似たような奴らを並べてみました。
KL4、L2、E1です。

004.jpg

ヘッド前面より。

005.jpg

照射してみた。
照射の違いがなんとなくわかるでしょうか。
色温度はKL4は真っ白ですが、L2とE1は若干黄色がかった感じです。

MC-Eはkaiで買ったヤツなのでbinがMランクらしいって事以外わかりませんが(;^ω^)

フロストにより、ダーククロスは20cm程で見えなくなります。
以前のような勾玉模様も無く、ちょっと離れると綺麗な照射です。

006.jpg

蓄光はとりあえずレンズ押えのOリングをGITDに変えたのみ。

007.jpg

ついでにE1tricropsの蓄光にダイソーの蓄光テープを追加してみた。
元々緑の蓄光に青の蓄光が混ざり合って怪しげな感じです。

さて・・・コンバータにCV05を入れた理由のひとつは「降圧型」で、入力が16vまでって事でした。
Li-ionを3本直列に入れてもOKですよね。

008.jpg

こんな風に2セルボディを付けたり、

009.jpg

3セルボディを付けたりできます。
つってもVitalGearの3セルボディを付けた姿は格好良いとは言い難いけど・・・
まぁコイツなら中にスリーブ入れて2AAでも使えるので便利っちゃ便利。

赤チャリさんのように「便利筒」を利用する方がスマートだと思いますが、ボディを変えるというのも気分が変わって面白いかと(^-^)

MC-Eを並列に繋ぎ、Maxでも1A程度のアンダードライブなので、フルドライブのMC-Eに敵わないけど、1セルボディと組み合わせたときのコンパクトなデザインは大好きです。

長時間使いたい時は2セルや3セルボディとCR123Aを組み合わせればそれなりに長いランタイムが期待できるだろうし(あ、面倒なので計測はしませんがw)
アンダードライブとは言え必要十分な光量があるので普段使いには持って来いのライトになりました(*´∀`)


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
monozof

お!MC-Eレンズのガラスエッチングでしたっけ?
これは実際かなり良いパターンになってそうですね。
OSTARのレンズ付きに似たセンター太目の範囲照射型って感じなのか・・一度ImageJでグラフ化したいなり。

>Maxでも1A程度のアンダードライブ
いやいやサイズから行けばもうオーバールーメンと言うか、明るさの基準がインフレしまくりな件。
by monozof (2010-06-20 20:40) 

バスウ

着せ替え楽しそうですね~~~
実は自分sureは一つももっていなくて、次回は!ていつも思っているんですけどw
by バスウ (2010-06-20 21:07) 

Higu

L2ヘッド結構短くてイイですね!!
E1の畜光が凄いことに・・・

sure Eシリーズ用「便利筒」いつかは自分で作りたいですね!!!
by Higu (2010-06-20 21:22) 

タイ人

ぬこ様をパラコで拘束とは恐れいりました。

by タイ人 (2010-06-20 21:37) 

cinq

>>monozofさん
そうですね。割と太めのスポットがあり、その周囲に若干暗いリングが出てますが、かなりフラッドな感じです。
KL4のLuxeonVより周囲まで明るいです。
次に巡回の機会があればそっと忍ばせておきますね~

たしかにこのサイズから考えると相当明るいですね(^-^)

>>バスウさん
是非1本逝ってみて下さい。
Eシリーズならヘッドとボディに互換性がありますからどんどん欲しくなりますがw

>>Higuさん
KL1>KL4>L2の順で短くなります。このヘッドの為だけに何度L2を買おうと思ったかw
グローパウダー&ダイソーテープのコンボも面白いですよ~

Eシリーズ用便利筒、期待してます(*´∀`)

>>タイ人さん
猫様、時々自ら亀甲縛りされて身動きできなくなってますがw
by cinq (2010-06-20 22:47) 

川端

リベンジ成功おめでとうございます(^^)ヤンヤヤンヤ・・・

きっと旧L2のヘッドも本懐かとm(_ _)m


先日nobさんにグラスコート分けて頂いたので、アタシもMC-E器のパターン改善に挑戦してみたいと思いまーす\(^^)
by 川端 (2010-06-21 09:07) 

0024

ぬこ様を亀甲氏縛りにとおもたらすでに自らw

E1の蓄光すごw
5mm砲弾レベル明るさになっていそうですね〜^^
by 0024 (2010-06-21 15:09) 

cinq

>>川端さん
ありがとうございます(^-^)
ボディの方も何か良い活かし方が無いか考えてるんですが…

MC-Eのレンズエッチング、結構良いかもしれません。
もちろんフロスト処理によるロスがあると思いますが、照射パターンの改善にはひとつの方法かと思います。

>>0024さん
そうなんです。絡まってるなぁと思ったら見事な亀甲縛りが完成してましたw
5mm砲弾並と言うと言い過ぎかもしれませんが、消灯直後はかなり明るいですね。
ダイソー恐るべし。
by cinq (2010-06-21 18:43) 

nob

ダイソーの蓄光テープ結構良い感じですね~(^ ^)

L2ヘッドはしょうがないですが、E1eとKL4が追加で欲しくなりました(^^ゞ
Eシリーズはいろいろ遊べて楽しいです(^ ^♪
by nob (2010-06-21 20:37) 

cinq

>>nobさん
ダイソーの蓄光テープは
「しょせん100均のだろ?」
みたいにナメテたらえらい明るくてびっくりしましたw

E1eは絶滅する前にヘッドだけでも追加で欲しいですね~
あとE1wも欲しいんですが既に売って無いorz
by cinq (2010-06-21 21:04) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。