SSブログ

完成 Arc4 tricrops [ライト(Arc)]

とりあえずゆっときます。

岡ちゃん、ごめん<(_ _)>

 

明日の分も先に謝っておきます。

岡ちゃん、本当にごめんなさい
<(_ _)>
 

 

だから明日も勝ってね(^-^*)

 

 

何度かプログラムのUpdateを重ね、ほぼ自分の理想的な使い勝手になりました。

020.jpg

写真は前回の使い回しですが(^_^;)

プログラムの変更点としては、白のMidとHiの点灯時にフワっと光るようにしてもらいました。
フィラメントの点灯時みたいな感じで、PLJさんのPL BB 01Tなんかと同じです。

今回もプログラムに関してはHiguさんにお世話になりますた。
重ねてお礼申し上げます<(_ _)>

 

と、ここで終わってしまっては余りにあっさりし過ぎかな~と思うので、軽くランタイムを取ってみました。

004.jpg

PCと繋がる計測器のハズなんですが・・・
なぜかストップウォッチ片手に1分毎の数値を読み取るという極めてアナログ的な方法での計測になりましたw

003.jpg

グラフもOfficeをインストールするのが面倒で、Googleドキュメントでササッと作りました。
グラフの形状もフォントも変えられず、見た目が美しくないですが・・・

使用したのはAWの黒電池で、1週間程前に充電したモノ(開始電圧4.02v)
モードHi(100%出力-1050mA)

照度は距離も適当、芯も合わせて無いので参考程度に見てください。

グラフから読み取れるように26分までフラット、そこから一気に落ちてます。
充電直後から計測を開始すればもう少し伸びるかもしれないけど、実際の使い方を考えると充電直後の電池を持ち出す事の方が少ないと思うので、実際に使えるランタイムとしてはこんな感じになるのでしょうね。

 

先週はこのArc4をEDCしてたんですが、なかなか使う機会がありませんでした。
そこで、あえて使う機会を増やすためにもチャリ通しようと思い物置からチャリを引っ張り出すと・・・

ええ、ものの見事にボロボロです。
タイヤの空気は抜け、ワイヤー類は錆び付き、おまけにチェーンも外れてましたorz
空気を入れようにも空気入れすら無い始末・・・
とりあえず空気入れを買いにホームセンターに行くと、シガーライターから電源を取るコンプレッサーの方が空気入れより安いんですがw
で、そいつを買ってきて空気を入れ、軽く近辺を走ってみるとどうやら変速機もおかしい。

まさに満身創痍・・・

近いうちにチャリ屋さんで整備してもらおうと思います。

 

ここのところの暑さのせいで・・・

002.jpg

こんな格好でゴロゴロするものだから、カーペットが毛だらけw

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

Higu

完成おめでとうございます。
そして、グラフの作成お疲れ様です。
自分も同じ仕様なので参考になります!!!

cinqさんとやり取りで、色々なアイデアが聞けて真似させていただきました。
ありがとうございました。

次の製作のために350mAの昇圧チップ仕入れてきました。
まだ手を付けてませんが・・・
by Higu (2010-06-29 00:56) 

0024

チェーンはどうやって外れたのでしょう・・・(恐

フワッと点くのいいですよねぇ あこがれちゃいます
MAG AAの新型もフワッと点灯なのでそれだけで欲しくなる・・・うぅ
by 0024 (2010-06-29 14:47) 

cinq

>>Higuさん
いえいえ、こちらはホント妄想を語っただけで(^_^;)
言うのと実際にそれを形にするのとでは雲泥の差があります。
今後ともよろしくおねがいします<(_ _)>
昇圧チップのコンバータも楽しみにしています(^-^)

>>0024さん
物入れから引っ張り出すときに何かに引っ掛かったようです…
変速機がどのポジションにしてもカラカラ擦ってるような音がしますが直るのか心配です(^_^;)
フワっと点灯、良いですよね~
私も大好きです。

by cinq (2010-06-29 20:24) 

monozof

岡ちゃん・・って、その発想は無かった!
まさに逆転のための逆転の発想?

それはそれとして・・1分毎の計測を37分間も続けた忍耐力にまず脱帽です。安定性もばっちりのようですね。
なるほど電流は1050mAだけど駆動電圧が低いのでシングルLEDの700mA並のランタイムが稼げてるわけか。
更に理論上は明るさはシングルの約1.5倍・・のはず。
by monozof (2010-06-29 21:14) 

cinq@xperia

>>monozofさん
岡ちゃん、もう何回でも謝るので今日も頑張って欲しい---って、もう入場ですがな!

xp-gは皆さん言ってるように、えらいvfが低く、おかげで長いランタイムが実現できてるんでしょうね。

うわぁ!始まる。集中、集中!

by cinq@xperia (2010-06-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2010-06-22JISマークっぽい何か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。