SSブログ

新年の初いぢり(ArcAAA) [ライト(Arc)]

暮れのある日、Skypeで5mm砲弾で明るく、しかも安いLEDがある事を教えてもらい買ってみました。
見た目はSMJLEDっぽい感じの3チップらしいですが、先日見かけた100均ライトのLEDもこんな感じでしたね。

で、5mmLEDを入れると言えばやっぱりArcAAAしかないですよね。
ちょうどドンガラが一本あったので・・・

適当にでっちあげました。
001.jpg
コンバータはxiqyのC08LXで10Ωの抵抗で組みました。
参考程度にテール電流を測ってみると
ノーマル 150mA(275mA)
謎LED 156mA(155mA)
MM-Hi 400mA(1750mA)
鴨XP-E 298mA(990mA)
( )は3vの場合
この数値から出力って予想出来るでしょうか?
単四×1本の場合はノーマルとほとんど変わらないのでほぼ同じIoutなのかなぁ・・・
あと3vかけても同じ電流値ですた。

普通にLEDを差し込んだ状態だと、LEDが引っ込んでしまうので、ヘッドの内側からΦ6mmのエンドミルで1mm程削ってます。

この状態で差し込むとLEDが前に出てくるので
002.jpg
こんな感じで蛍光体の黄色が綺麗に見えるようになりました。

あ、もちろん
003.jpg
蓄光も忘れていませんよw


で、照射比較してみました。
normal.jpg
ノーマルArc

bs.jpg
謎5mm

mm.jpg
MillerMods・・・Hi

camo.jpg
鴨柄inぬっくり

ぬっくりほどじゃないですけど、色温度が低めで自然な感じに見えます。
ノーマルと比較してスポットが無い分、周辺光が多い感じです。
ちなみにこのLED、1/2現在仕様が見れない状態ですが、60mAで25lmらしいです。
砲弾型では無いのでスポットは出ないですが、ドバッと光量がある感じですね。
そのうち別のにも入れてみたいと思います。
・・・追記・・・
お店が開いたようです。 
コチラで買いました。
docさんが見つけたそうです(^^)bグッジョブ
・・・さらに追記・・・
川端さんより質問があったので写真うpします。
若干ですが集光してるのわかりますか?
004.jpg
005.jpg

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 13

川端

これ、wingさんから頂いてしまいましたが、カンジ良いLEDですよね(^^)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 川端 (2011-01-03 00:16) 

monozof

ええっマジでこれ5mm砲弾なんですか?
いや大抵このテのは明るくても青白かったり日亜500GSでも色分離で中心は青々してたりで近接専用に拡散させざるを得ないとこなのですが、これなら雷神の5mm砲弾版みたいに使えそうですね。
by monozof (2011-01-03 16:17) 

nob

あ、かなり明るいですね(^ ^)
ウチもwingさんから貰ってるんですが、bi-pinに入れようとして『アレ』がエライことになってて「さぁ、大変」(^_^;)
で、まだ換装してない・・・のは、ご連絡した通りでゴザイマス(^^ゞ
by nob (2011-01-03 23:50) 

cinq

>>川端さん
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
明るさもそうですが、色がイイ感じですよね~(^^)

>>monozofさん
そう、日亜の5mmから見るとかなり青味が抜けてます。
リフで多少集光すると、スポット周囲にイエローリングが薄く発生してますが、ちょっと離れると気にならない程度。
かなりお気に入りの5mmとなりました。

>>nobさん
あ・・・そう言えば・・・でしたね。ご愁傷様です<(_ _)>
まぁお手伝いしますので(^^)
by cinq (2011-01-04 13:36) 

0024

明けましておめでとうございます!

5mmで雷神っぽいとかなり使い勝手がよさそうですね〜
てかノーマルの光色ひどす^^;
by 0024 (2011-01-04 20:01) 

cinq

>>0024さん
おめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。

ノーマルはホント寒々とした感じの青白い色ですねw
お店が開いたようなので、URL追記します。
by cinq (2011-01-04 20:51) 

alaris540

遅くなりました、明けましてオメデトウ御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

5mmも進歩してますね、イイ色です。
ヘッ電でもいけそう。
by alaris540 (2011-01-05 11:27) 

red-bicycle

ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

良いカンジの色ですね。
多灯使いでCR123A機かヘッデンに組み込んだらかなり使いやすそう。


by red-bicycle (2011-01-05 15:04) 

cinq

>>alaris540さん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします<(_ _)>
そう、ヘッデンも良さそうですが、拡散してしまうので近接専用になりそうです。

>>red-bicycleさん
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
あ、なるほどDOPに多灯ですね(^^)
by cinq (2011-01-05 21:25) 

川端

弐コメ、すみませんm(_ _)m

これ、ARC-AAAでもかなり拡散ですか?

フリーダムに入れてみて数日、明るいは明るいんですが拡散が「マジパねぇ」ので(^^;

もの凄い近接特化に寄っちゃったんですよね。

んで、

なんなら超ミニリフみたいので多少なりとも集光できたりしないのかな?とかm(_ _)m
by 川端 (2011-01-06 19:30) 

cinq

たしかにリフ無しだと物凄い拡散してますよね~
このArcAAAはLEDを前にせり出したお陰か多少集光しています。
後で写真うpします。
by cinq (2011-01-06 20:07) 

浜ちゃソ

2チップの無加工も売ってるんですね。これはいいものをおしえてもらいますたmm
by 浜ちゃソ (2011-04-04 17:41) 

cinq

>>浜チャソ
あ、ほんとだ
なんか増えてるw
おー
こちらこそ面白いの教えてもらいますた(^^)
by cinq (2011-04-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。