SSブログ

あーくちたんたん [ライト(Arc)]

mixiでもちょろっと書きましたが・・・

某オークションで Arc AAA Ti のガワを落札しました。
ガワっつーくらいだから当然中身がありません。

で、HiguさんとSkypeしてる時に
「なに入れたら面白いですかね?」
「Li-ion専用になるけど、AMC7135を一個使った面白いんじゃないですか?」
「それは面白い、つかオカシイモノができそうですw」

 

 

とりあえず図面を書きます。

005.jpg

この青いパーツを削り出し、XM-Lを固まるシリコンで貼りつけ、7135をと結線したら適当にエポキシパテを塗りつけて形を整えて完成。
数時間で完成です。
パーツが少ないと作業が楽ですね~

001.jpg

002.jpg

元々5mmが入る穴が開いてるので、XM-Lがほぼピッタリです。

003.jpg

随分前に買って、そのまま放置していたUltrafireの10440
500mAhと書いてありますが、これはもちろん容量では無く、そーいう型番ですな。
あ、4本のうち2本は完全に死んでました(^_^;)

点灯してみると、まるっきり集光せずスーパーフラッドな配光です。
しかも相当明るい。
データシートを確認すると700mAで280ルーメン、350mAだとほぼ半分なので140ルーメン。
この大きさからは照射される光とは思えない程ですね~w
ホンの1~2分でかなりアチチになるし、ランタイムも点けたり消したりしながらでも15分程度かなぁ・・・
電池がプロテクト無しなので、暗くなってきたら電池交換です。

以前作ったヤツと照射比較してみました。

mm.jpg
MillerMods・・・Hi

bs.jpg
謎5mm

camo.jpg
XP-E(ぬっくり)

004.jpg
XM-L(350mA)ちたんたん

思わず呟きたくなりますね
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

いやホント、実際比べてみると笑っちゃうほど違いがありますw

 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

0024

うわ!こんなに・・・
もはやAAAサイズの明るさじゃないw

7135を直載せってのも面白いですね^^
by 0024 (2011-02-25 11:52) 

リオ

ヤックデカルチャー!!!!!!
by リオ (2011-02-25 17:34) 

monozof

あれえ?最後の写真部屋の電気点けっぱなし・・じゃなかったのかっこれ!
by monozof (2011-02-25 20:06) 

nob

まったく集光しないでコノ明るさ (  Д )    ゚   ゚
by nob (2011-02-25 21:29) 

cinq

>>0024さん
ええ、AAAとは思えない明るさですw
7135一発は意外と簡単に作れるし、お手軽ですよ~

>>リオさん
ガドラス・ガンツ・ギルテスタ!

>>monozofさん
すいません、間違えて電気点けっぱの写真・・・ではありませんでしたw

>>nobさん
集光しないでブワっと明るい反面、近接専用になりますね~
10mも離れた所を照らすと、もう暗く感じます。
by cinq (2011-02-25 22:31) 

カトキチ

おっ、ちたんたん。
ガワも自分で作るともっと幸せになれます。(^^)
by カトキチ (2011-02-26 00:52) 

川端

おー。しょーじき手元に置こうとは思いませんが、現物を見てニヤニヤしてみたい。

実運用とかバランスとか完全に無視して、なんちゅーか、もはや

「その一時だけに全てを賭ける」

仕上がりになっとりますなあ(^^)b
by 川端 (2011-02-26 16:58) 

cinq

>>カトキチさん
そうなんですよねー
ガワまで作れるようになるとまた楽しそうです(^.^)
いつかチャレンジしてみたいです。

>>川端さん
ええ、ニョニョできますよw
あ、確かに後先考えないで、とりあえず明るけりゃオッケーな感じですw
by cinq (2011-02-26 20:26) 

リオ

あ~、あ~? 病院からカキコしてみるテストちゅう。
100円で10分ネットができる環境があるです。ここ。
でもさすがに公共のスペースでくさった動画とか観られない
ので、生存報告だけはしとこうか、とm(_ _)m

目玉を切り開いてぐりぐりする換装作業、無事終了しましたん~。

週末には帰れる予定ですん。
by リオ (2011-03-08 17:10) 

cinq

>>リオさん
オォォーーー!ご無事でなによりです!
無事にオスラムの新型LEDに換装できたんですね。
術後は綺麗なおねいさん(看護師さん)の言う事を聞いて養生してください。

by cinq (2011-03-08 20:43) 

リオ@退屈ネットうろうろ中

発光体とレンズの交換(違、無事に済みました~。
いやなんかほんと、術式聞いていると・・・
ほとんどライト改造と変わらないような感じなのが(笑)。

家族隔離ストレス+ネット隔離ストレス+他もろもろ<<ナースさん萌え、
という自分の属性がよくわかりましたよ、ええ。再確認ですけど。
しかもココ、入院環境がかなりぬるくて、ほとんど放牧状態です(笑)。
ただねー、右目見えないので、視界非常に悪く、綺麗なおねいさん
なのかどうか、かなり接近した状況じゃないとワカンナイ。。。
=近くにナース服の存在さえあればいいのかワタシは!(爆)
by リオ@退屈ネットうろうろ中 (2011-03-09 09:49) 

cinq

>>リオさん
入院中に見るナース姿って外で私服で会うときの10割増で可愛いく見えますからねw
なんか巷ではリオさんが改造されて目が光るようになったと話題沸騰チウ!
by cinq (2011-03-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

G2Lで・・・漲ってきたw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。