SSブログ

長棒も三つ目にしたみたよ その2 [フラッシュライト]

ちなみに「その1」は川端さんちの長棒クンですね。

まぁ長棒と言えば

052.jpg

これまた10年近く前のライトなんですなぁ・・・

イルミナムさんのレビューがコチラ

 

以前から黒長棒はあったんですが

http://cinq.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17

HA長棒も手に入ったので三つ目にしてみました。

 

正式な名称はLONGBOW MICRA PCTC(プッシュクリックテールキャップ)なんですね。

改めてイルミナムさんの所を見て知りましたw

川端さんの長棒は、いちおう元に戻せるようにヘッドの加工はしていませんでしたが、今回は自分のなので、好き勝手に出来ます。

045.jpg

と言っても、ヘッドの内部を削って少し広げただけです。

LEDはE2Dと同様にXP-G2 R5-3D(色温度5000k弱のNeutral White)

コンバータはPLJさんのPL BB 01Tです。

 

046.jpg

作ったユニットをボディに乗せ・・・ 

 

047.jpg

ヘッドを締め込み・・・ 

 

048.jpg

コリメータを乗せて、後はベゼルを締めこんで完成。 

 

050.jpg

PL BB 01Tは両面基盤なので、電池受けの基盤が必要です。

今回はMiniPro用の電池受け基盤を使いました。 

三つ目ユニットとボディ、ヘッド両方が微妙に接触するので、そこから熱を外部に放出・・・するかな?

まぁPL BB 01TはHiでも700mAなので、極端に高温になるような事もないと思いますが。

 

049.jpg

テールSWのKrollが最初から接触不良で調子が悪かったので、NITECOREのライトに付いてた予備SWを使って適当に作りました。

 

051.jpg

ここまで書いてきて何か物足りないと思ったら・・・

蓄光忘れてたw

 

しかし、このLONGBOW、周りの知ってる人では川端さん、リオさん、Higuさんも持ってます。

造りは良いし、簡単にバラせるし(重要)、デザインも好きだし、ターボヘッドやロングバッテリーチューブ、ツイストテール等を組合せて色々なバリエーションが楽しめます。

ARCよりはSUREに近い質感というか、きちんとした工業製品という感じで、良いライトだと思います。

ただし、販売していた当時、途中でネジピッチだかが変更されたらしくユーザーが混乱したとか・・・

その点は工業製品として失格ですね。中華の安ライトじゃないんだからw


追記・・・CPFで三つ目やMC-E入れてMODしてるの見つけました。 

http://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?250416-Old-Longbow-Micra-Supercharged!

Longbow Micra ....... Supercharged!

Supercharged!  カッケー!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

川端

時々オークションで見かけますね。
改造前提。ノーマルのままでも必要十分。もろもろな方面で良いライトだったと思い出しつつ。でも、生産終了?してるし、まあ、前時代器なんでしょうね。

ちなみにウチのcinqSPは現在のメインEDC継続中の現役で、故障も劣化も無くチョーシ良いっスが、もしもの場合の部品供給(テールゴムあたり)が不安だという、現状(^^;
by 川端 (2013-04-30 08:35) 

yahi

私は、LEDのみSSC P4(High CRI)に交換しています。
このあたりのコリとSSC P4は相性が良く、綺麗な照射パターンで気に入っています。
今となっては暗いですが・・・
by yahi (2013-04-30 12:06) 

cinq

川端さん
たしかに前時代のライトなんですが、暗いからと放置するには惜しいと思うんですよねー
どんどん中身を入れ替えて使い続けたいと思います。

メインEDC・・・さすがPL BB 01Tは信頼性が高いですね(^^)
テールのゴム、うちのは既に硬くなってます。ヤバいですw
何か代替できるものないでしょうか?
by cinq (2013-04-30 20:51) 

cinq

yahiさん
おお!SSC P4とコリの組合せですか!それは試したことありませんでした。
そんな綺麗な照射パターンになるんですか・・・

LEDの進化が早いので古いライトは相対的に暗くなってしまいますが、特にお気に入りのライトは弄ってでも使い続けたいですよね~

by cinq (2013-04-30 20:55) 

yahi

少々語弊があったようで、すみません。
三つ目コリではなく、長棒純正のコリです。(^^;
長棒のコリやNX05・Fraenコリ等、Luxeonでは四角い照射になりますが
SSC P4だとスポットの効いた、ほぼ円形の綺麗な照射パターンになります。
今更の感はありますが、Luxeonからのコンパチにはお勧めです。(^^)

長棒は造りや見た目も良く、気に入っていますが
個体差もあると思いますが、スイッチが硬くて押し辛いのが少々難点でしょうか・・・
by yahi (2013-04-30 21:53) 

cinq

yahiさん
純正コリ+SSCですね、了解です(^^)
長棒のスイッチはホント押し辛いんですよねー
うちのはゴムも劣化してきてるし、McClickyと汎用のスイッチゴムを使ってなんとか出来ないか考えてるんですが・・・

by cinq (2013-05-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。