SSブログ

黒くて太くて長いのつづき [フラッシュライト]

先週作った「ELEKTRO LUMENS TRI-STAR PHAZER

使ったパーツはkaidomainで揃えました。
コンバータ:Boost/Buck 3-18V 3 Modes 24mm 30W Circuit Board
リフレクタ:52mm(D) x 26mm (H) SMO Reflector
LED:Cree XM-L2 T6 4500K Neutral White LED

リフは長さ方向を短くし、ケツの部分を細くしています。

バッテリーはIMR26650×2本で、コンバータはLED×3直の場合3A(2.8A)の出力らしいので、LEDのT6ランクを信じれば280*3*3=2520ルーメンになるのかな・・・

 

家にある強力系のライトに集まってもらいました。

021.jpg
大砲系コレクターの方とは比ぶべくもありませんが・・・

とりあえずMAGタンから(1000ルーメン弱?)
025.jpg

NITECORE TM11(2000ルーメン)
026.jpg

TRI-STAR PHAZER改(2500ルーメン?)
027.jpg

確かに光量は多く見えます。
色も 男色 暖色のイイ感じの色です。

ランタイムはちゃんと計ってませんが、さすが大容量の26650です。
しばらく寝る前の読書灯(天井照射)として使ってますが、電圧を測るとまだ3.8vありました。
IMRってあまり放電させ過ぎるのは良くないんでしたっけ?
いちおうコンバータの説明には5.7vで低電圧保護が効くような事がかいてあります。
2本で5.7vて事は2.85vまで下がると保護回路が働くって事なんでしょうかね~

テールスイッチはSUREの6Pなんかと一緒でスイッチを押してる間だけON+テールをねじ込むと常時ONです。 
そのうちテールにMcClickyを組み込もうとも思ってるんですが、結構な大電流が流れてそうなので大丈夫かな・・・
面倒くさくてそのままの可能性が高いけどw

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

yahi

うちのはXP-G2 R5 1Aに交換しました。
LED以外はノーマルのままなので、単二4本を抵抗制御のDDで
電池新品時には、約1.2Aの出力でした。
明るさ的には、1000ルーメン前後だと思われますが
この位明るいと、やっぱり調光機能が欲しいですね。
by yahi (2013-09-01 22:38) 

森のなかま

読書灯は明るくないと目が悪くなりますから2000ルーメン以上は必要ですね。って眠れなーい(笑)
3☆屋外でグゥアッも良さそうですね。にしてもMAGタンの貫通力も魅力的です。
by 森のなかま (2013-09-02 00:11) 

cinq

yahiさん
ノーマルが216ルーメンらしいので、LED変えただけで約5倍ですか・・・
技術の進歩は凄いです!
確かに1000ルーメンとかで調光無しのMAXオンリーはなかなか使い所が難しいかもしれませんね・・・
by cinq (2013-09-03 07:12) 

cinq

森のなかまさん
読書灯・・・明るくないと目が悪くなるし、明るすぎると寝れなくなるしでw
MAGタンは焦点調整が出来るので最スポットにしてました。
屋外照射もしてみたいですが、なかなかちょうど良い場所が無く・・・

by cinq (2013-09-03 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

黒くて太くて長いのチャリライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。