SSブログ

ホームサーバー改 [PC関係]

我が家ではパソコンのデータのバックアップにWindows Home Server2008のAcer H340を使ってました。
http://cinq.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10

しかし、このWHS2008は今年の1月でサポートが終了・・・

なので、HP ProLiant MicroServer N40Lなんてのを買ってみたんですが、こいつはサーバー専用機だけあって、スリープができない仕様でした。
まぁ普通サーバーといのは24時間動かしっぱなしなんでしょうが、家庭内で使う場合平日昼間とか深夜とか動かしておいても電気代の無駄。
WHS2008にはLights-Outというアドインがあり、クライアントPCを監視してサーバーの電源をクライアントの起動と同時にONしたり、クライアントがOFFになった後に自分もスリープするよう設定したり、スケジュールに応じてON-OFFできる優れものでした。

そこでちょっと調べてみたら、Windows7や8にも使えるLights-Out - Green IT for Windows 7, 8といのがある事をしりました。
Windows8Proならタダ同然の値段の時に買ってある。
これで勝つる!

HPのMicroServerも本来のサーバーとしては良いのでしょうが、自分の使い勝手を考えるとちょっと残念仕様なので、こいつは処分する事にしましょう。
しかし、同じような前面差し替え式のHDDラックが4台もあるPCはなかなか無いような・・・

ん?こいつのマザーボード入れ替えれば良いんじゃね?
と思ったけど、そうそう我が家には前サーバーマシンAcer H340もあるじゃないか。

両方調べてみると、H340の方が難易度は低そう。
なので、コイツを改造していきましょう。

つづく 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。