SSブログ

ホームサーバー その後 [PC関係]

最近ちょっとライトネタから離れてましたが・・・
特に目新しいネタも無いので、さらにPC関連です。 

先週には完成したホームサーバーですが、未だにWindows8の使い方に慣れません・・・

でも、ひとつ便利な使い方を覚えました。

040.jpg

「Play To」の先の「BRAVIA KDL-55HX850」というのは家のTVで、ネットワークで繋がってます。
このファイル自体は1年ほど前にBSでやってた番組を録画してたものなんですが、最近やっと見ましたw
で、このPlay TO・・・Windows8のエクスプローラから操作してまして、「リモート再生」とか呼ばれるものです。
Windows7の頃からあったようですが、8になってさらに強力になったそうな・・・

準備として、TV側からリモート操作を受付けるよう設定し、Windows8もWindows Media Playerでストリーミングの設定をします。
あとはエクスプローラ上にBRAVIAが認識されてるのを確認し、Play Toで送ってやると
041.jpg
こんな感じでプレイヤーが起動しTVの方は勝手に送られた動画に切り替わります。
ここにファイルを幾つか放り込んでおくと連続再生とかもできるようです。

042.jpg
猫耳女子は正義

043.jpg
月火ちゃんコワヒ

044.jpg
途中までソファで見てたネコさんが・・・

045.jpg
こっちに移動w

046.jpg
さらに・・・

047.jpg
Arc4をコロコロとw 

しかし、BRAVIAからホームサーバー(メディアサーバー)が認識されないんですよ・・・
なんでだろう?
逆にホームサーバーからBRAVIAは認識して、リモート再生とかもできてるんですが?
さらに、同じネットワーク上にあるメインPC(Windows7)はBRAVIAもPS3も認識してて、メインPCからホームサーバは認識してるんですが・・・ 

BRAVIAやPS3から見ると、Windows7ならOKだけどWindows8はNGなんでしょうか?

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

森のなかま

cinqさん。手前味噌ですがリアル「イグザイル猫」のようで(笑)
「Windows 8 Media Center Pack」なるものを入れるとか書かれているところがありましたが、疎いので。。どうなんでしょう。。

by 森のなかま (2013-12-09 00:10) 

cinq

森のなかまさん
あ、書き忘れてますが「Media Center Pack」も既に入ってたりします。
考えられるような事は散々やってるし、Google先生にも色々聞いてみてるんですが・・・

追記
リモート再生してる時に、TVのリモコンで一時停止、再生、早送りなどが使える事がわかりました。
すげー便利w
by cinq (2013-12-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。