SSブログ

照度・ランタイム [フラッシュライト]

イルミナムさんの4.11の言い訳を見て、PCに接続できる照度計付きDMMを買ってみた。

これに「Ts Digital Multi Meter Viewer」を組合わせると自動でデータを取り込んでくれる。

照度計測した結果
E1e(MiniPro調光)・・・Max6000Lux/50cm
KEYLUX(  〃  )・・・Max3800

E1eの照度がかなり高くなっている。
確かにリフは大きいし、binもUランク(たぶん)だけど、KEYLUXの1.5倍以上!
バッテリーの違いもあるのだろうか?
14500よりRCR123の方が内部抵抗が少ないとか?

そして、E1e(MiniPro調光)でモード4(2番目に明るい)のランタイムを計測してみた。
データはPCが勝手に取り込んでくれるので非常に楽(^.^)

福井晴敏の新作「Op.ローズダスト」を読みながらまったり待つ・・・

一時間程経ってから確認すると消灯していたので、データをCSVで書き出しExcelで表にしてみた。

Mode4でも開始直後は5000Lux近い数値が出ている。
徐々に照度が落ちていき、53分を超えた所でシャットダウンしたようだ。
(シャットダウン直前の照度は約3000Lux)

以前KEYLUXのランタイムを計ったときは45分程だった・・・

やはり14500とRCR123では同容量(750mAh)でも若干差があるのだろうか・・・
E2dのボディで17650(容量1500mAh)を使えば容量も倍になるので、ほぼ2時間近く使えるようになるのかな?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

ビギナーズラック

すっげー・・・ハイテクレビューだぁ・・・・・・

照度計測
VS
ハカル、アカルイ、ワタシ、ニホンゴ、チョットデス
くらいの格差を感じることを禁じえませんがご機嫌麗しいですかそうですか、、、

てゆーか、
6000Luxぅ!?

「T」V1H+14500+ダミーですけども、製作頂いたミニマグのMcR18リフでそんな集光は無いように思います。

RCR123の性能だと14500よりワンランク良いということになると、そっち系魅力ですね~

マジメに周辺光とか写真が見たいですね。
あと、
どのくらい熱くなります?発熱がTNC-AAよりマシで、挙句その照度だったら凄いですね。

レビューも何にもないんで憶測になっちゃいますが、なんかHDS-85超えてそうですね(^^)ソリャアキニイリマスネ・・・
by ビギナーズラック (2006-04-15 22:46) 

cinq

こちらこそ、文才ないので、ちゃんとしたレビュー書けませんorz
いつも一言レビューみたいな感じで終わってしまいます・・・

>>6000Luxぅ!?
いや、実は自分でも驚きました。
見た目ではそんなに差があるとは思ってませんでしたからね・・・
最初は計測ミスかと思いました。
実際に2つを照射して比べてみてもそんなに差があるのか?って感じです。

今回、DMMを購入した事によりランタイム計測が自動で出来るようになったので、他のモードもそのうち計ってみます。
以前は時計と照度計を睨みながら、手書きで表に書き込み・・・なんてやってましたから、凄い楽です。

発熱は同じくらいありますね。
すぐにアチチ・・・です。

照射パターンの写真撮ってみます。
期待に答えられるような写真が取れるか?ですが・・・
by cinq (2006-04-15 23:46) 

nob

すごっ!照度計マジで買います!知的レベルが5倍増しになれそうだし。
(私は写真でごまかす方向にむかってますので)

リンクありがとうございます。(私もリンクさせていただきました)
by nob (2006-04-16 00:38) 

cinq

>>nobさん
このDMM、PCにデータを送る事が出来るので本当に便利です。
フラッシュライトのランタイムを計るのにうってつけですね。

あ、ちなみに計測できるのは6000Luxまでなので、HIDライトなんかの照度を測るには、かなり離さないと無理かもしれません。
by cinq (2006-04-16 12:52) 

nob

6000Luxまでですか、そうですかorz
もちろんHID(PLJで扱ってるの全部♪)に使うつもりでしたとも。

明日注文するつもりだったから、まだ仕様の確認はしてませんでした。
他のをあたってみますが、値段&モノによっては普通の照度計になるかもです。
by nob (2006-04-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ガンダム0083照射パターン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。