SSブログ

LongBow-Micra [フラッシュライト]

またまた久しぶりのライトネタです。

LongBow-Micra

川端さんに加工をお願いされた物で、「川端さん家の鍾乳洞」にてユニット破壊の様子がご覧になれます。
しかし、ナイフ一丁でユニット内の充填材をほじくりだしたんですね・・・凄いです。

LongBow Micraは、気になってはいたけど結局買わず仕舞いだったライトなので、この機会にじっくり見させていただきました。

テールプッシュSW仕様で、直径25.5φ、長さ94mm
シンガポールの軍関係でも使用されていて、防水性は30m
テールに三脚用のネジ穴が開いているので、三脚に取り付けて使用できる。
固定して照射する場合なんかは便利だと思う。

仕上はカチッとした感じで、かなり良い。
HAの色は個体差もあるのだろうが、ちょっと薄め。
個人的には濃い目のHA色が好きなので、もうちょっと濃ければな~と思う。

実物を見て初めて気が付いたのが、レンズがプラスチックという事。
造りが良いだけに、かなり惜しい。
光学系はコリメータを使用していて、NX-05とほぼ同じように思えるけど微妙に違う?
照射パターンは普通にコリメータって感じ。
正直コリメータは好きじゃなくて、自分で持ってるのはTicさんに作っていただいたパトプロ・ショートのみだったりする。

操作性に関しては、テールのプッシュSWがかなり硬めで少し押し辛い。
その為、注射器持ちして点灯する場合は、本体を挟む人差し指と中指に力を入れ、さらに親指でグッと押し込む感じ。

逆に言うと誤動作防止には良い構造なので、裸でバッグに入れたりしておいても安心できるかも。
ゴムカバーがテールとツライチなので倒立点灯が出来るのは良いと思う。
若干盛り上がっているけど、平らな所に置けばランタンとしても使える。

分解してみると、いたるところにOリングが使われている。
レンズ押さえ、ヘッド、内部ユニット、テールに2本で計5本。
かなり防水には気を使ってる感じです。

大きさがsureのE1とほぼ同サイズで、普通に片手で握るとヘッドがちょっと顔を出す。

この位の大きさだとコンパクトで持ち運びも容易、そして片手での操作もやりやすいので大好き。


と、ココまではノーマルLongBowの感想。

-------------------------------------

ココからMODしていきます。

ヘッドを分解し、プラレンズの径を計ると22.5mmなので手近にあったミニマグ用のミネラルガラスに交換。
コリメータを取り外し、リフレクタ(McR18)をセット。
ちょうどレンズ押さえのOリングにMcR18が挟まる感じでセットされる。

LEDユニットに固まる放熱シリコンを多めに盛り、エミッタを仮置き、ゆっくりヘッドをねじ込んでいくとリフの縁で押されたエミッタがちょうど良い位置にセットされ、余分な放熱シリコンが押し出された。



放熱シリコンが固まるまで24時間待ち、予め組んでテストしておいたMiniPro調光エンジンをユニット裏側から組み込む。
配線は全てPLJのハイグレードワイヤーを使用。

そして、周囲の隙間に放熱シリコンを充填。
MiniProの+端子とユニット蓋の+端子を結線し蓋をする。



後は組み立てて完成。

※本来エミッタが新スラグなので、リフにはMcR18Jを使うべきところですが、現在取り寄せ中のため取合えずMcR18(旧スラグ用)を使用してます。

 


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 7

川端

ををっ!
仕事が早い(^^)フクヤコウム(ry

リフ化するだけで印象違うもんですね。楽しみにしてますm(_ _)m
by 川端 (2006-05-19 07:16) 

cinq

とりあえずですが、完成しました。
なかなか造りの良いライトですが後継機種は出ないのでしょうかね?
by cinq (2006-05-19 20:08) 

浜三

コンバットマガジンの特集でマンション五階から一階までドリブルしても壊れないみたいなことが書いてあったような…
いろいろ洗脳されて欲しくなってるけれど地元じゃ買えない代物です。

「フクヤコウム」と言うワードは心の奥底にしまっておきます。
by 浜三 (2006-05-19 21:51) 

リオ

初めまして。拙blogへのご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m
Longbow、微妙に過去のライトになっちゃいましたね。リフ化+
DCコン採用で、アップデイトされた感~。ウチのminiは、ミニマグ
用ミネラルガラスレンズ入れただけで、放置状態です(苦笑)。
by リオ (2006-05-20 11:04) 

cinq

>>浜三さん
確かにLONGBOWはゴツくて丈夫そうって感じですね。
並べてみるとSureE1が華奢に見えます。

>>リオさん
いらっしゃいませ。
リフに変えるとだいぶ雰囲気変わりますね。
McR18なら交換するだけなので、簡単ですよ~
by cinq (2006-05-20 12:48) 

リオ

>交換するだけなので、簡単ですよ~
・・・私、いいトシをして、携帯電話もカードも持っておらず、
オマケに英語に不自由なので、McR18を入手する手段が
ないのですよ(滝汗)。まぁ、コリ、嫌いではないですし、
一応センター合わせもしたので、現状でいいのですが、
ちゃんとDCコン入れたいですよね~、Longbow。
by リオ (2006-05-21 14:50) 

cinq

LongBowはコンバータが入ってなかったんですか。
分解は川端さんがやってくれたので知りませんでした。

ユニット内には充分なスペースがあるのでコンバータ内蔵は簡単でしたよ。
裏側の充填材をほじくりだす方が大変かもしれませんね。
by cinq (2006-05-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

架空請求ハガキサルのように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。