SSブログ

調光エンジンVer.2 [フラッシュライト]

調光エンジンVer.2です。

何度か書いてる、MiniProを使用した調光エンジンですが、ある方が趣味で製作された調光チップを分けて頂き、MiniProと組合わせています。

・・・Ver.2の仕様・・・
 1クリック+ON ユーザーモード1
 2クリック+ON ユーザーモード2
 3クリック+ON ハイ(最大照度)
 4クリック+ON 蛍スモールマーカー(明るさはユーザーモード1)
 5クリック+ON ユーザーモード1照度設定
        (押しっぱなしで照度が変わっていき、好きな明るさになったら離す)
 6クリック+ON ユーザーモード2照度設定
 7クリック+ON 照度設定時の速さ変更
 8クリック+ON 野犬撃退モード
 9クリック+ON 救急フラッシュ
10クリック+ON 1010101010 (ウインカー)
11クリック+ON 1111111111(ストロボ)
12クリック+ON SOS発光
13クリック+ON ソフトスタート設定
※ユーザーモードの照度設定は150段階
 1回のクリックは0.3秒以内
 モード保持付き
 
使用できる電池は
Li-ion(最大4.2v)
CR123A(3.0v)
2AA(3.0v)
1AA(1.5v)
※ただし、1AA(1.5v)ではモード切替不可。

このコンバータ同様に多彩なモードを備えたコンバータとしてFLuPIC等がありますが、購入できるのはCPFのみなので、英語力ゼロの私には手を出せません。
この調光エンジンはベースとなるのがMiniProコンバータなので、基本的に昇圧型となります。
よって通常はCR123Aや2AAで真価を発揮します。

Li-ionを使用した場合のハイモードは物凄く明るくなります。
しかしオーバードライブ(1100mA)となる為、発熱も凄く長時間の連続点灯は推奨されません・・・

あと、モード切替不可とはいえ、1AAでも点灯することができます。

何度か紹介している調光エンジンの改良版で、以前の物(Ver.1)では短いクリックをする度にモードが切り替わっていき、フラッシュモードはモード保持ができませんでした。

今回のVer.2では操作法が変更になり、希望のモードになるまでクリックし、そしてONするという方法になり、フラッシュモードも保持するようになりました。

例えば
「ハイモード」にしたい場合は3クリックした後にON
「野犬撃退モード(保証無し)」にしたい場合は8クリックした後にON
そしてOFFにしても、そのままのモードが保持される。

Rev.1は明るさが5段階で、それぞれの照度は固定。
Rev.2は明るさが3段階で、そのうち2つのモードは可変。
また、各種フラッシュのモードも保持するようになり便利になった。

難点を挙げるとすれば、何クリックすれば希望のモードになるかを覚えないといけないって事でしょうか。
(たぶん使ってるうちに覚えるとは思いますが・・・)

なにはともあれ、このVer.2の調光エンジン、かなり気に入りました(^.^)

しかし・・・
今回E1にVer.2を組込む際、以前組込んでいたVer.1の調光エンジンを取り外そうとして破壊してしまったのが痛い・・・orz


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

浜三

>調光エンジン
OSが入ってて二進数の特殊コードで操作操作するのでしょうか?う~ん未知です。
私は2ステージなスイッチと抵抗しか使ったことがございません。orz
by 浜三 (2006-05-27 00:05) 

cinq

えーと・・・
詳しい事は私もわかりません^_^;
でも、かなり高機能で使いやすいです。
みなさん、あまり調光って必要性を感じないでしょうかね?
自分ではかなり便利だと思うんですが・・・
by cinq (2006-05-27 12:44) 

リオ

調光2~3段階+ストロボ、なんてギミックがついてると、
道具&オモチャとして楽しいですよね。
ここまで複雑だと、詰まり始めているだろう私の脳みそで
は、理解&記憶不能かと。。。塗装のシンナーに始まって、
FRP粉、ドライカーボン粉、アルミ粉、鉄粉、普通のヒトは
吸わないだろう色々を吸ってきてますしねぇ(笑)。
因みに、ウチのFenix L1Pは、テールキャップの締め具合で
アバウト調光しやがります。。。一度は解決したのに~。。。
どうも、換装したMS-666のボディ剛性が不足している予感。。
by リオ (2006-05-27 17:29) 

cinq

この調光エンジン、実用的で且つさわって楽しいです(^.^)
複雑そうに見える操作についても意外と簡単操作ですよ~
by cinq (2006-05-28 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

モーモー5号ポニーテール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。