SSブログ

ルイガノ&ビアンキ [ちゃりんこ]

以前買うと言ってたスモールバイク

結局ルイガノMV1を買いました。

色々悩んで、最終的にコレとビアンキMini Velo7で迷ったんですが、MV1が走っているのを見かけ、オサレな雰囲気が気に入って決めました。
予算的にすぐ買える価格だったのも大きいです。

先日の事故は、この自転車を買って2度目の走行時の事でしたorz

写真を撮ろうと思ったら、フレームに血がこびり付いてて異様な雰囲気なのでwちゃんと洗車してから撮ろうと思います。

今日も少し乗ってきたんですが、小径タイヤ故なのか、ゆっくり走ってるときも急にフロントブレーキを掛けると、前輪ロック、ケツが浮きます。

ホイールベースが短めで重心が高めなせいもあるかもしれません。

 

宙を舞ったL4ですが、ヘッド先端がアスファルトで削られ、ちょこちょことキズが付いてます。
4~5mは吹っ飛んでアスファルトに叩き付けられた割には、壊れなかったし傷も少ない方だったのではないでしょうか。

自転車の方もあちこち擦り傷が出来ましたが、機能的に問題が出るほどでも無くホッとしました。

 

前記事にコメントを頂いた皆さん、ありがとうございました。

皆さんもけっこう転倒は経験してるようですね・・・

自転車やバイクは自動車と違い、体がむき出しです。
事故に遭う→怪我に直結する事を身をもって体験しました。
(子供の時にも何度も経験してるハズなのに忘れてました・・・(-_-;)

今回もこの程度のダメージで済んだのは幸運でした。

今後は自身が自転車に乗るときは気を付けると共に、クルマを運転するときも自転車には注意しようと思います。

 

自転車に興味を持ち出してから、街行く自転車が気になってるんですが、通勤時に時々ビアンキの自転車(たぶんコレかな)に乗った初老の方を見かけます。

川端さんのブログにもインラインスケートで通勤?する初老の方を紹介されてますが、こういう人達って格好良いですね~ 羨ましいです。

自分もその位の年になったときに羨ましがられるようになりたいです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

nob

まずは大怪我じゃなくて「良かったです」。(それと「自転車&KL4」も)
前記事のイラストがナイスな感じだったので笑ってしまいましたm(_ _)m

ブレーキに関しては、路面状況&Speedで挙動が違いますし、乗車姿勢(体重移動)でも変わりますので、とにかく慣れるしかないかと思います。(ブレーキの効きを調整して、cinqさんの好みにした方がイイかもしれませんね)

私は幸いにして今のところコケてませんが、さっそくグローブだけは買ってきました。(ヘルメットは首&頭が痛くなるので・・・う~ん、どうしよう・・・)

とにかく事故には充分気をつけてください。
by nob (2006-06-21 23:13) 

98k

わっ、新車で前転してたんですね!
失礼しました。
ほんと、身体も自転車も綺麗になったら、
画像アップお願いします。
わたくしもグラブだけでメットは・・・
激流下り用の古いPRO-TECがあるんですが・・・
ちなみに米軍のM-1もあるんですが、こっちは、おっ、重い・・・
速いモデル買ったら、どちらか引っぱり出してくることにします。
でも、いつになることやら・・・ううっ
by 98k (2006-06-21 23:28) 

交通課長

 こんばんわ。カッコイイ。速そう。欲しい。欲しい。うにゅ~ん。欲望がエスカレートしそうです。もっとも、必要備品ということで納得するという手も・・・。ヘルメットは、米軍のフリッツはありますが、ケブラーとはいえとても重いです。どうしよう。
by 交通課長 (2006-06-21 23:32) 

浜三

チャリも体も無事で何よりです。

私が山で滑ったときは厚手の革手(ドラ手)が裂けました。もし素手だったら…ガクガク
さらにそのとき頭打って死んだかと思いました
スペクトラ(じゃなくても)手袋ぐらいはをしたほうがよさゲデス
ヘルメットはVFX
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=13202001
なんかは…あっ山や土の丘をピョンコピョンコ走ったりはしませんよネ。私が欲しいだけです。
by 浜三 (2006-06-22 00:29) 

川端

なんちゅーか、渋いじーさまになりたいですね(^^)
なんでも直す、なんでも作る、なんでも知ってる、なんでも出来る、なんか自由、みたいなカンジで。

ともあれ、ご無事でなによりでした。

私もなぜかけっこう怪我をする人生なので、気をつけようと思いますm(_ _)m
by 川端 (2006-06-22 07:33) 

cinq

>>nobさん
本人自身、体と財布にはダメージがありましたが、精神的にはほぼノーダメージだったりします(^.^)
笑っていただけたのであれば、私の勝ちw 嬉しいです。
サドルを丁度良い位置まで上げるとハンドルが遠く感じます。
ハンドルの角度も調整できるようなので、やってみます。
ブレーキも調整できるんですね。
こんどお店に行き見て貰います。
>ヘルメット
私も悩みどころです。
そんなに長距離乗るわけでも無いですし、着けてる人見たこと無いから恥ずかしい気もするし・・・
でも、いざというときはやっぱりあったほうが・・・

>>98kさん
そうなんです、慣れない自転車で急ブレーキ・・・ゴンッ!!
何が起こった????
顔にドロッとした感触・・・てな感じでした。

今度は98kさんが新車を買う番ですよ~(^o^)丿
週末にでも外で写真撮ってUPしますね。

>>交通課長さん
私は体が鈍りまくってるので、すぐに長距離は無理ですが、ママチャリで120km走る交通課長さんがまともな自転車手に入れたら、その倍は楽勝じゃないですか?
今回色々調べてみて、上を見ればキリが無いけど、手頃な値段でも楽しめる自転車はたくさんありそうですよ~

>>浜さん
ゲゲッ!危なかったですね。
気をつけてください。
このヘルメット格好イイです。
これ被ってたら今回の事故でも顔面出血は免れたかも・・・

>>川端さん
そうですよねー
渋カッコイイじーさまになりたいですね。

自転車買われるのなら私みたいな事にならないよう気をつけてください。
by cinq (2006-06-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

イテェ!ちゃりライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。