SSブログ

SOLITAIRE Bi-Pin [フラッシュライト]

以前リングは記事にしたけど、Bi-Pinユニット自体は紹介してなかったな~なんて思いながら弄ってたら、ふとwingさんが蓄光してた事を思い出した・・・

正確にはwingさんが加工して川端さんにあげた物を白馬オフで見せてもらいました。

 

どうやったんだろうとマジマジ見てると、裏側にLEDの足用らしき半田がある。

早速wickを使い半田を吸い取り、上からLEDを引っ張るとヌポッと抜けてきた。

中には白い粘着テープみたいのが張られてるので、カッターで慎重にくり抜くとパーツらしきものが見えてきた。

で、いつものようにエポキシボンドにグローパウダー(今回はウルトラブルー)を混ぜてLEDの裏に盛り付け・・・

完全に硬化する前に基板にセット、固まるのを待って半田付けをした。

かなり明るく光ってます(^.^)

しかし、グローパウダーのエメラルドブルーもウルトラブルーも色的には似たような色だな・・・

ピュアブルーは確かに「青」って感じなんだけどイマイチ明るさが少ないし・・・

 

今回やったBi-Pinユニットの蓄光は、足の向きを間違えなければ割とお手軽ですね。

しかし、最初に思いついたwingさんは凄いな~!

一度見ていなければ、やろうなんて思いつきませんでした。

 

 

 


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 15

nob

ちっともお手軽っぽく感じないんですけど・・・
破壊覚悟(80%)でないと私には難しそう...ちと弱気カナ
by nob (2006-11-27 00:40) 

cinq

いや~ 実は私も最初は破壊覚悟でした^_^;
でも、やってみたら意外と簡単だったと・・・
ルミノーバシートなんかを使えば粘着テープを剥がさずに出来そうなのでもう少し楽かもしれませんね。
by cinq (2006-11-27 01:02) 

wing

あ、簡単でしたよ~。
最初は壊す覚悟でしたが、やっちゃえば簡単でした。
ホムセンの安物ドリルチャックで3mmLED側をくわえて作業しました。
蓄光しないと物足りないんですよ~。
先日入手したFenix L0P、お気に入りですが蓄光出来ないのが・・寂しい。
by wing (2006-11-27 01:03) 

リオ

あああああああああ・・・・・また魅力的な話がぁぁぁ・・・・
「もう半田鏝なんか握らないぞ! 握ってやるもんか!」
って誓ったのに(嘘)。

これからやってみます!(どきどきどきどき・・・・)
by リオ (2006-11-27 03:08) 

リオ

連投すみませんm(_ _)m
セイコーしました。どきどきしましたが、うまくやれました。
初めてって、緊張しますねっ!
・・・・すみません・・・m(_ _)m

細かい作業、眼鏡外して至近距離のほうがうまくいくと今更・・・ orz
by リオ (2006-11-27 05:29) 

cinq

>>wingさん
ドリルチャックでくわえれば良いんですね・・・
固定できないので手で持ってやってたら、メチャメチャ熱かった(^_^;)

>>リオさん
セイコーおめでとうございます<(_ _)>
初めてのときは緊張しますよね・・・違う穴に入れそうになりませんでした?w
by cinq (2006-11-27 12:45) 

リオ

「こうやって慣れていってしまうんだな・・・」

>違う穴に
事前にじ~っくり見て確かめて、絵にもしておいたので大丈夫でした。
初めてのときは、このくらいしたくなりますよね(笑)。
1つヤッちゃうと、手近の全部に手を出したくなって、どうしようか、と。

・・・ごめんなさいごめんなさい・・・もう止めますm(_ _)m
by リオ (2006-11-27 17:13) 

川端

え?性・・・

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいすいませんすいませんすいませんm(_ _)m
笑いをとろうと無理しましたm(_ _)m平伏っ!


ともあれ、

実際手元にあったりするんですケドね、いま(^^)

自分でやったフォトンとかその他の蓄光より、このソリのがよく光ってるような気がするんですよね、、、なんでだろ?
by 川端 (2006-11-27 18:39) 

nob

>>cinqさん、wingさん
簡単ですか!なんか勇気がでてきました\(^ ^)
ナゼか2つ持っているし、やってみますm(_ _)m

>蓄光しないと物足りないんですよ~。
なんとな~くだけど分りますm(_ _)m
今、磨くとこがないと寂しくて・・・ワタシダケ?

ライトってほとんど磨く場所が・・・磨けるライト募集中!
by nob (2006-11-27 19:14) 

nob

連投スミマセンm(_ _)m

お師匠さまぁ~デキマシタ~うれしぃ~\(^ ^)/
いやぁ、ホントに簡単でした。(私でも「簡単」と言えます)
発案者のwingさんに感謝m(_ _)m
by nob (2006-11-27 19:56) 

cinq

>>リオさん
私は違う穴に入れようとしてひっぱたかれ(以下略・・・

>>川端さん
えっ!・・・交 いや、すいません!<(_ _)> もうしません

wingさんが作られたのは何故か明るいんですよね~
自分で蓄光するとあまり明るくなくてorzな事があるんですが・・・
なにか秘密があるのでしょうか・・・

>>nobさん
上手く行って良かったですね~(^.^)

磨き甲斐のあるライトと言ったら・・・
TnCのSFシリーズにベアアルミのがありますけど、どうですか?
http://tncproducts.com/catalog/index.php
by cinq (2006-11-27 21:46) 

nob

TnC SF ベアアルミ!!!
今度のライトはコレに決まり!?情報有難う御座いますm(_ _)m
by nob (2006-11-27 22:52) 

wing

盛り上がってますね(^^♪

>なにか秘密があるのでしょうか・・・
もしかすると、蓄光材がよいのかな??
私は【ひかり商会☆分室】のものを使ってます。
http://www.uron.jp/hikari/top.htm
昔、少量分けてもらった海外入手の蓄光材よりもここの方が明るかった記憶があります。
あと、蓄光材背面に白色ペイントを塗布しています。
by wing (2006-11-27 23:37) 

cinq

>>nobさん
また鬼磨きが見れるんですね!
楽しみにしてますよ~(^.^)

>>wingさん
ありがとうございます。
今度、そちらで購入してみます。
あとは白ペイントですか・・・
なるほど~
こちらも今度試してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

先日初めてBi-Pinユニット使ってみたんですが、意外と明るいですよね。
もっと暗いのかと思ってたので、かなり驚きました。
焦点調整も出来るので、かなり使えそうな感じ。
明日からしばらくEDCしてみようと思います。
by cinq (2006-11-27 23:52) 

リオ

すみませんm(_ _)m 毎度のおやぢネタで・・・
なんか、妙にウケたのが嬉しいですけど(笑)。

白ペイント、かなり効くみたいです。>蓄光の具合
by リオ (2006-11-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。