SSブログ

苦労が報われるとは限らない orz [フラッシュライト]

まずは画像を・・・

 

右側がノーマルのBi-Pinユニットです。

左側・・・おわかりでしょうか?ちょっと大きいんですが。

これ、5mmLED(E0についてたヤツ)の直径を3mm程度まで削ったヤツです。

先日リオさんと話をしてこのBi-Pinのコンバータは結構発熱するのでオーバードライブなんじゃないでしょうか・・・なんて話になり、それなら5mm玉使えばもっと明るくなるんじゃないか?と。

で、ルーターで荒削りし、ある程度細くなったらルーターのチャックにくわえてさらに削り、コンパウンドで磨き・・・2時間以上かけて加工したわけですよ。

しかも先端はMJLED風にカットまでして・・・

・・・

 

 

 

ドキドキしながらソリテールに装着!

 

 

 

 

 

暗い・・・

orz

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

川端

思いっきりコーヒー噴いちゃいました(^^;ゴシュウショウサマデス・・・

ごめんなさいm(_ _)m
by 川端 (2006-11-29 10:30) 

リオ

お疲れ様でございますm(_ _)m
単体では明るかったのでしょうか?>5mm加工品。
そのうち、きっといいことがありますよ、きっと。うふ(はぁと)。
by リオ (2006-11-29 10:49) 

cinq

>>川端さん
え~
自分的にはツライ体験でしたが、笑っていただければ救われます(^_^;)

>>リオさん
事前にテストするべきでしたね(*_*;

>いいこと
楽しみにしてまーす(^.^)
by cinq (2006-11-29 11:06) 

nob

結果は残念でしたが、LED削るのって楽しいですよね、ね、ね!

ふぅ...磨き疲れましたm(_ _)m
by nob (2006-12-01 01:45) 

cinq

>>nobさん
削った後にコンパウンドで磨く時が一番楽しかったです。
白い筋が消えて透明になっていくところが(^.^)
by cinq (2006-12-01 09:03) 

浜ちゃん

逃げるな!光る方が戦いだ! by 姫

LEDをMJ風カットしてじゅうたんでスーリスーリ磨いてみたけど白い線が少し出てる浜です。
3mmって結構ギリギリですね、意味もなく削ってみたんですが片足取れてしまいました(笑
by 浜ちゃん (2006-12-01 20:38) 

cinq

>>浜姫
むやみに自爆させてはダメって事ねw

>3mm
モノによっては脚がむき出しになっちゃうのでゴチウイ!
って、既に脚が取れましたか、そうですかw
by cinq (2006-12-02 13:21) 

リオ

脚がむき出し・・・ナマ脚? 萌えぇ・・・ 
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいm(_ _)m
by リオ (2006-12-02 21:24) 

斬奸

初めまして。
真似しまして、バイピンユニットのLEDを加工済みSMJLEDを4ミリまでダイエットして組み込みました。
LEDの端子がユニットの金属筐体に触れたのでユニットを「剥きだし」にしました。
LEDの研磨が足らずにリフレクターの相性とも有ってFENIXのE0ほど明るくなりませんでした(鬱
コンパウンドが無かったので綺麗に磨けなかったのも事実ですが・・・
センターの狂ったLEDを装着したままのバイピンユニットよりは明るくは成りましたが・・・・・
by 斬奸 (2006-12-18 22:10) 

cinq

>>斬奸さん
はじめまして

私は金属磨き用のピカール→田宮コンパウンド→nobさんに頂いた白棒を使って仕上げましたが、田宮のコンパウンドでも割と透明になりましたよ。
これなら模型店なんかにも売ってますから入手も容易かと思います。
機会があったらチャレンジしてみてください。
by cinq (2006-12-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SOLITAIRE Bi-PinE1-CE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。