SSブログ

E1-CE ランタイム計測 [ライト(SURE)]

昨晩E1のXR-E仕様とK2仕様でランタイムを計測してみました。

 

XR-E仕様 … リフ:McR20加工  電池:CR123A(BS)-開始時3.22v

計測始めは約3000Lux/1m

50%(1500Lux/1m)まで35'50

53分を超えた頃点滅を始めたので終了。 

終了時にバッテリーの電圧を測ると2.7v・・・アレ?

※その後10分ほど置いて、再度電池を入れてみるとしっかり点灯する・・・

熱ダレでしょうか?

 

比較用にK2仕様でも計測。

K2仕様 … リフ:McR20加工  電池:CR123A(BS)-開始時3.26v

計測始めは約1500Lux/1m

50%(750Lux/1m)まで61'50

74分を超えた頃点滅を始めたので終了。 

終了時のバッテリー電圧は1.6v

 

※両方ともきちんと位置調整していないので、初期の照度はもう少し上がると思います。 


MiniProは定電圧型なので、開始直後からダラダラと照度が落ちていきます。XR-Eでは50分、K2では70分ほどで500Lux/1m(2000Lux/50cm)以下に落ちました。

今回計測したものは双方共にMiniPro調光エンジンを使用してますが、調光チップのVerが少し古いものです。
最新版は低電圧に対する対応がされているそうなので、もう少し伸びる可能性があります。

また、XR-E仕様については、点滅を始めたので終了したところ、電圧が2.7vあり、しばらく経ってからONするとしっかり点灯しました。

触れないほどではないけど、けっこう発熱してたので熱による影響なのかもしれません・・・

後で同じ電池を使って追加測定してみようと思います。


・・・追加・・・

20時間ほど経過してからXR-Eで使用した電池を測ると2.9vまで回復していた。

それを再度セットし明るさの計測再開。

3分位でチラチラし始め、6'40で点滅を始めて照度がガクンと落ちました。

電圧を測ると2.6v

調光チップはVer.2のなかでも一番初期の物なので、この組み合わせだと2.6v以上が動作可能電圧みたいです。

いずれ最新版で試してみたいと思います。 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

川端

手元にあるMicra MODやKYE-LUX MODと同じシステムで光っているライトだとはとても思えないことになってますね(^^)

XR-E、2.7Vあとのデータも興味津々ですが、CR123Aの新品で連続点灯だと20分から落ち始め、40分くらいまで使えるカンジですかね?

ってーか、K2だと50分くらいまでネバるんですね。で、スコーンと落ちる。なんちゅーか、強いですね。


というかむしろ、どちらに於いても、

http://blog.so-net.ne.jp/cinq/2006-04-15

とか、

http://blog.so-net.ne.jp/cinq/2006-04-16-3

んときの、
旧チップMODE4のランタイムとあんま変わんないじゃないですか(^^;スッゲー・・・


電池がCR123Aでありつつの、旧チップで言うならMODE5、新チップのMAXでの計測だとしても、
LuxⅢ+Li-ionを凌駕してますね(^^)
by 川端 (2006-12-07 17:57) 

cinq

↑追加計測してみました。
Luxeonと比べるとLi-ionを仕様した場合と比べても照度は圧倒的に上ですし、チップが最新版であれば、ランタイムもほぼ同じかな?と期待しています。

40分経過時点の照度が1200Lux/1m(4800Lux/50cm)ですからね・・・充分使える明るさかと思います(^.^)

もう、このE1 お気に入り度MAXですw
by cinq (2006-12-07 20:35) 

川端

2.6Vで動作しなくなっちゃうってことは、AAシングルは論外なのかな?でも、容量変わると点くのかな?
点かないとすると、ちょっと勿体無いかな?(^^;コジンテキニ・・・

K2もAAシングル微妙に見えますね。まあ、CR123A用の筐体オンリーだと関係ないのですが、、、

あと、
冷静にグラフを眺めると、実際「道具」として使うならK2のがフラットで素直に使い易い曲線ですよね(^^;;ジツハ・・・


が、しかぁーしっ!!


「明るければ正義」

その照度で30分近くフラットに保つ上に照度が下がっても40分明るく使えりゃあ、「素敵」です( ̄ー ̄)エエ、キッパリト・・・
by 川端 (2006-12-08 09:44) 

cinq

そう!
「明るければ正義」
です!

明るいの見ちゃうと暗いのに戻れない・・・とも言いますw
by cinq (2006-12-08 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

E1-CE 照度計測その2XR-E+McR20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。