SSブログ

E1-CE 追加実験 [ライト(SURE)]

XR-Eネタ、まだ続きます(^_^ゞ

Li-ion(無負荷電圧4.16v)を使って計測してみました。

開始時の照度がえらい事になります。

ほぼ5,000Lux/mって事は、換算すると20,000Lux/50cmですよ・・・

壊すとヤなので90秒ほどでストップしました・・・ヘタレですいません^_^;

 

ついでにVin、Iin、Vout、Iout も計測しました。

XR-E
Vin3.59v Iin1.57A  Vout3.44v Iout1.39A

ちなみにK2だと
Vin3.59v Iin1.44A  Vout3.84v Iout1.20A

※これらの計測はライトに組込んだ状態では無く、バラック配線での数値です。
電源投入からどんどん数値は下がっていきます。
特にXR-Eの場合は10秒ほどでVoutは3.44→3.28v、Ioutも1.39→1.30まで下がり、その後も落ち続けます。
参考程度に・・・


FFさんのBBSを見返してたら、MiniProでLi-ionを使う場合損失が設計値を超えてるのでランタイムが短くなり危険・・・とありました。

私の場合、今までLi-ionを使用した時の連続点灯は5分程度、長い時でも15分程度だったと思います。

危ないとわかっても、この明るさは魅力的なんですよね~

さらにランニングコストも安いし・・・^_^;

もし、同じようにLi-ionで使用される場合は自己責任でお願いします<(_ _)>


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

リオ

1mで5000Luxっていう数値も驚きましたケド・・・・
1.57Aって・・・・cinqさん、「漢」だ!(爆)
ちゅいん! って逝きそうですよね。どきどきどき。。。
by リオ (2006-12-10 22:17) 

cinq

LuxeonⅢのVf:HランクとかもLi-ionで使ってたので大丈夫だろうって考えてたんですが・・・数値見て、自分でもちょと驚きました ^_^;
by cinq (2006-12-10 23:54) 

川端

まさに「漢」(^^;チューカ、1.1Aジャナカッタノ?・・・

思っただけなんですが、

まあ、コンバーターが大丈夫だとして。

このLEDも加工して、ARCキットのときみたいに交換可能にして、なんならフラメントバルブみたいな扱いになると、例えば暗くなってきちゃったりしても大丈夫(^?^)

ってー、
瞬殺でないのなら、その頃には良binとか、なんなら新しいLED出ているのかも知れないんですが、、、
by 川端 (2006-12-11 09:21) 

cinq

>>川端さん
そう言えば1.1Aって聞いた覚えがあるような・・・(^_^;)

LEDは固まる放熱シリコンで固定してますから、もし逝っても張り替え可能です。
Qランクとかが手に入るようになったら、もちろん交換します(^.^)
by cinq (2006-12-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

E1-CE ランタイム計測その2McR17XR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。