SSブログ

エルフォオ・・・??? [ライト(SURE)]

今日は奇跡的に定時退社でした\(^o^)/

定時で帰れるのがこんなに嬉しいなんて!

で、少しずつ作ってたモノを完成させましたぁ!


だいぶ前から不思議に思ってた事がひとつ・・・

ここに、ちゃりんこで一回転を決めた時に、吹っ飛び傷ついたKL4(L4のヘッド部分ね)があります。

そのKL4はコンバータを二段重ねにして5w調光モデルとして生まれ変わり・・・

すぐに気が変わって、コンバータを抜かれてドンガラと化し、パーツボックスの肥やしになっていました。

 

なのに・・・

なぜ完全体(ヘッド+ボディ)のL4がココにある・・・???

最初にKL4を買い、その後L4用ボディのみ買い足した筈なのに、何故か頭が2個ある。

ハッ!

まさか!増殖?

Sureは高いだけあって、放っておくと増えるのかぁ!

って、そんなわきゃない・・・

買ったの忘れてるだけですよね(^_^;)

やっぱアルツハイマってる?

まぁ、 なんつーか嬉しい誤算(ちょと違うか)なわけですが。

 

そんなわけで、せっかくなのでJUNKと化してるKL4を蘇らせてみたいと思います。

題して

欠けたコンバータの補完・・・「エルフォオ補完計画

・・・すいません、ベタで<(_ _)>


ちゅーことで、 

まず5wLuxeonをキャニスターから引っぺがします。

基板の裏にカッターを入れると簡単に剥がせました。

 

LEDはSSC P4(USW0H)を使用しますが、そのままでは高さが低いのでt0.1の洋白板を間に挟み、固まる放熱シリコン(固シリ)にて接着。

 

コンバータはもちろんMiniPro+調光チップなんですが、今回使うのはFlash Light Park管理人であるluckymerryさんの新作チップ、Ver.3です。

この新作チップを動作させるまでには色々と紆余曲折があり、書いてると原稿用紙1000枚を超える大冒険ファンタジーとなってしまいます。

あ・・・面倒なのでもちろん書きませんがw

 

まぁ結論だけ書くと、現在入手できるMiniProKit(去年の暮れから新型になってます)ではうまく動作しません。

調光チップを使う場合はチップコンデンサを別のに交換する必要があるって事だけなんですが・・・

※新型はチップコンデンサの容量が変わっちゃったんですね^_^;

 

で、この調光チップVer.3、調光はユーザー設定2段階+MAXの3段階調光に加え、ストロボ、SOS等のモードがあります。

さらにプログラミング機能を持ち、On時間、Off時間、On輝度、Off輝度を自由に設定できます。

例を挙げると超高速のストロボやロケーターフラッシュ的な低速・低輝度のフラッシュ、低輝度・高輝度の繰り返し等をユーザーモードとして2個保存できます(もちろん何度でも変更できます)

あと使い勝手で嬉しいのがモード記憶機能。

これ、使ってると本当に便利です(^.^)

luckymerryさま、このような多機能で楽しい調光チップを開発し譲って頂き、改めてありがとうございました<(_ _)>

 

さて、作業を続けます。

SSC P4が接着されたのを確認し、洋白板t0.1をドーナツ状に加工、ドームの上からかぶせます。

これはmonozofさんが色々実験されてるのを見て、なんとなく思いついたもので上からも放熱してくれないかな~という感じで付けてみました。

 

その後コンバータを組み込み、元々のプラ製パーツを嵌め込んで、電極と結線。

残りのパーツをねじ込んで完成。

作業途中の写真が無いのは気のせいです^_^;

 

じゃーん!

 

ヘッドの傷が痛々しいですが、かえって実用するには躊躇せず使えますね(^.^)

 

せっかくだからE1eも一緒に記念撮影

LuxeonV、SSC P4、CREE です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

nob

KL4増殖、オメデトウゴザイマス(^_^;)
ウチのも増殖してくれないかなぁ~

あ~、でも、うっかりBodyを間違えるとタイヘンなことになりそうですね。
by nob (2007-06-23 01:10) 

川端

さすが、忙殺くらっててもいぢってるんですね(^^)


なんちゅーか、、、

養殖したら、お金持ちになれそうです(^^;
by 川端 (2007-06-23 06:54) 

cinq

>>nobさん
ボディ間違えたら確かにヤバいですね~
MiniProに6vかけちゃったら、さすがに瞬殺でしょうか(^_^;)

>>川端さん
そうか!養殖か!
それは気付きませんでした・・・頑張ってみます!
増えると良いな~w
by cinq (2007-06-23 12:45) 

TOMO

KL4養殖計画、うまく言ったらノウハウ公開希望。

私のKL4は、どノーマルのままです・・・・。
by TOMO (2007-06-23 22:59) 

cinq

>>TOMOさん
了解で~す(^.^)
2匹を一緒の箱に入れとくと子供が生まれるかな~
ワクテカ ワクテカw

KL4、どノーマルでも使いやすい配光ですよね。
今でも大好きです(^.^)
by cinq (2007-06-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。