SSブログ

たぐ・ほいやー [時計]

先日スーツを整理してたら、ポケットからゴロっとナンカ出てきた。

ナンカw↓

10年ほど前に買った時計で、TAG HEUER S/elシリーズの自動巻き皮ベルトモデルです。
3年ほど前にオーバーホールして皮ベルトも交換・・・
そのまま行方不明になってたんですが、なぜこんな所から?(^_^;)

ベゼルの墨入れも取れまくってるし傷まるけですが、初めて自分で買った機械式時計でお気に入りの時計でした(^.^)
サイズも小振り(ベゼル径33mm)なので腕の太くない自分には丁度良いかなと。
またS/elシリーズはメタルブレスの方が主流でしたが、昔からメタル嫌いなのであえて皮ベルトモデルにしました。

購入時は日差3~5秒、その前に持ってたSWATCHオートマチックの日差が20秒以上だったので、精度が高いと感動ものでした。
それが、5年ほど経過したら急に精度が落ちてきて日差1分を超えるようになり・・・
OH時にわかった事ですがかなり帯磁してたそうです・・・
TVの上とかCRTディスプレイの傍に長時間置いちゃ駄目って怒られました。
あと、出来ればOHは3年位でしましょうよ・・・と。

しばらく仕舞い込んで別なの使ってたんですが、1年ほど寝かせて引っ張り出すと・・・

 

もうおわかりですねw

 

そう・・・

 

皮ベルトがカビだらけ!所々ヒビ割れが!(>_<)

その後OHと皮ベルトの交換をしたわけですが、皮はちゃんとメンテしましょうね(^_^;) 

あとTAG HEUERの修理でググってたら
恐ろしいことに・・・

ROLEXでさえ・・・

カタログの防水性能を過信しちゃいかんね~
ダイビングを始めた頃は平気でこの時計で潜ってましたが、今考えると恐ろしいw

ちなみに国産アウトドア系の時計で「20気圧防水」表示の奴は30m潜った時に水没しました。
ダイビングには使用しないでください」と書いてあったけど、実際に潜った状態で動き回ると20気圧以上の水圧が掛かるのかな~と、つい試してみたくて(^_^ゞ

 

ところでこの時計、オニャノコ受けは良かったんですが、よく行ってた飲み屋の常連に散々馬鹿にされた事があります(-_-;)
「ホイヤーなんて格好だけで、しょせん中身は汎用ムーブですよw」
とか
「そんなミーハー時計は学生しかしないですよ~」
なんて言いながら自分の某高級腕時計を見せてくれました。

『ソノ時計はミーハーじゃないのか?』
と思ったけど、それを言うとまたうるさくなりそうだったので
「へ~すごいね~」(←棒読み)
なんてお茶を濁してたら、今度は連れの女の子にまでムーブメントがどうのこうのとか、防水性どうのこうのとか語りだす始末・・・
痛い奴だな~と思って見てたけど、彼女は後でプリプリ怒りながら
「何ですか、あの男!バッカじゃないの!」
大怒りモードでしたw

だいたい他人の持ち物をわざわざ貶す事は無いだろうと思うんですけどね~

 

以前から腕時計には興味があったし今でも欲しい時計は幾つかありますが、中身にはあまり興味が無く汎用ムーブの意味を知らなかったんですが・・・
いわゆるETAポン・・・ETA製ムーブメントをポン付けした時計って事らしく、自分でも色々調べてみたら、この時計に使われてるのはETA2892-A2というモノ。
現行腕時計全機種搭載キャリバー表
「S/el Automatic Leather」

このETA製ムーブですが
ETA2XXXの部屋
にあるようにかなりの時計に使われているようです。

オーバーホールの時に色々聞いたら、このムーブかなり多く出回ってるので、どこでも修理が出来るし調整すれば精度も出る。
しかも修理・OHがし易い。
良いムーブだと思いますよ・・・て事でした。
これは修理やOHする方の意見ですが、定期的なメンテナンスが必要な機械式時計にとって重要な事ではないでしょうか?

が、色々ググってみると
「ETAは面白みがない・・・」
なんて書かれてるのがありました。
面白みとは?
時計のムーブメントなんて正確であれば良いものなんじゃないんですか?
なんだか時計の世界も奥が深いですな~

あ、ETAポン・ホイヤーですが、OHしたらまた日差3~5秒に戻りました(^.^)

で、このETAですが2010年からムーブの供給を停止するとかしないとか・・・
オメガは同じスウォッチグループだから良いとして、この時計は壊れた時のパーツ供給とかどうなるんでしょう。
ムーブだけで売ってるところがありましたが
http://www.rakuten.co.jp/odsods/754416/764559/754760/
今のうちに買っておくべきか・・・

 

 

全く期待していなかったのに、いつの間にか棒ナスが支給されてました(^_^)v

やべぇ!何か買わなきゃ!

と、ここで買わなきゃという強迫観念に囚われる事自体、精神が病んでる証拠ですが・・・

まあ、せっかくのアブク銭だし(いや違うだろw) 新しい時計でも買いますかね~

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

ゑ伝 改め hiromXXX

>やべぇ!何か買わなきゃ!
凄く分かります。その気持ちw
by ゑ伝 改め hiromXXX (2007-12-18 21:28) 

いなば

機械式腕時計、いいですねぇ~
私も何本か持ってますが、公表するほどイイモノはありません。。。

あ、ナスボ私も出そうなので、家族で旅行に行ってきます。
旅行先で、拉致されますがw
by いなば (2007-12-18 22:04) 

森のプ~さん

はい!
IWCにいきましょう!!

あと電池ケースははいかがですか?
by 森のプ~さん (2007-12-18 22:14) 

川端

>>やべぇ!何か買わなきゃ!

なぜ?(^^;


いや、でも、共感してる方もいらっしゃいますね、、、

俺が「ダメ」なのか?(--;;ウーム・・・


>>ムーブ

気に入ってたモノの部品が手に入らなくなったりするのって悲しいですよね。。。
by 川端 (2007-12-19 09:32) 

リオ

え~、ぶっちゃけ・・・・
> 時計のムーブメントなんて正確であれば良いものなんじゃないんですか?
これを言い出しちゃうと、例えばソーラーのクォーツ最強、とかに。。。
正直、私もソコへ行こうとしてたりするんですけどね(笑)。アテーサとか。

一方で、バイク乗りとしては、転んだりするとバイク+身体にダメージ受けて、
そこに時計が・・・なんてことになると悶絶だったりするわけで。
故に、機械式好きでもSEIKO5なんてのを使ってるんですが。
ああああ・・・・IWCいいなぁ・・・プ~さんから突っ込まれ所満載。。。

で。時計の話ですが、それをフラッシュライトに置き換えてもまた(笑)。

ああしかしいいなぁボウナス(羨)。

あうあう、なんか記述が川端さんっぽい? m(_ _)m
by リオ (2007-12-19 17:01) 

cinq

>>ゑ伝 改め hiromXXXさん
ですよね~!
共感していただける方が居て良かった(^.^)

>>なにをおっしゃるいなばさん
物凄いの持ってるじゃないですかぁー!!!
拉致られても風邪など召さないようごちういを

>>プ~さん
了解です。いんぢゅにあ・くろの逝きます!
あ、もちろんペーパークラフトです。
本物は旧ポートフィノが欲しいので時々オクは見てるんですけどね~

>>川端さん
いや、やっぱり貰ったら使わないと(^_^ゞ

時計の中身なんてあんまり興味なかったんですが、ETAの問題は色々なところで話題になってるみたいです。
ホント壊れたら修理してもらえるんだろうか・・・

>>リオさん
私も持ってる時計の中で一番最強なのはGショックのソーラー電波時計だったりします。
狂わないし、電池交換も要らないし、叩いてもぶつけてもへこたれないし・・・
ただ、ちょっとゴツいのとデジタルなんですよね~

機械式は「けなげに動いてる感」があって良いですよね~
by cinq (2007-12-19 19:31) 

monozof

ボーナスは・・・確かにホールに直行する前に使ってしまうってのは吉かも。
でCRエヴァの新台はいつからでしたっけ?(待・・

時計はまずは情報誌でも眺めてみるのも良いかと思います。
ライトの情報誌は無いけど時計のはムックも含めると沢山ありますから選び放題ですね。それにほら、読んでると何気に知的に見えない・・事もない?
by monozof (2007-12-20 09:19) 

cinq

>>monozofさん
CRエヴァはやってみたいですね。
いつ頃から導入でしょうか・・・
2ndインパクトで初めてエヴァパチをやったんですが、突確を知らずに危うく席を立つところでした。

時計beginという雑誌を買ってきたんですが、見てると飽きないですね~
「ETAムーブメントの隠された実力を再評価する」なんて特集もあって、楽しく読めました(^.^)
おお!カコイイ!て時計はみんな高いのが辛いですが・・・
by cinq (2007-12-20 22:12) 

TAW

「鉄は熱いうちに打て。金はあるうちに使え」
ということわざが・・・・
by TAW (2007-12-21 01:42) 

cinq

>>TAWさん
ですね・・・・
以前はホールに献上した後に
「アレ買っとけば良かったぁ!」
なんて事が何度もありましたから(^_^;)

で、アレを買おうかコレを買おうかなんて悩んでる時って楽しいですね~
by cinq (2007-12-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。