SSブログ

世界の中心でアイを叫んだマモノ [フラッシュライト]

大破した零号機・・・現場はひどい有様だった。
救出に向かった赤木博士はエントリープラグ内を確認し
「この事は極秘とします、プラグは回収、関係部品は処分して」

翌日・・・
プルルルル・・・プルルルル・・・
「はい・・・なんですってぇ!」
病院に駆けつけると、包帯姿のRebel
「良かった、Rebelが無事で」

・・・・

「たぶん私は3人目だと思うから」





前回の連続点灯試験中の事故により、点灯しなくなった零号機
ユニットを外して3vかけてみると暗く点灯はするけど、1.5vではピクりともしなくなってしまった。
他のLEDを繋ぐと普通に点灯する事から、やはりRebelが逝ってしまったようだ(T_T)
ヘッドを外してキャンドルモードにしてたのが放熱面で拙かったか・・・

そこで、赤城博士の指示通り極秘に回収、関係部品を破棄・・・
代わり(たぶん3人目)のRebelに換装したところ無事点灯した。
今回は裏側端子に足を付けてすぐ周囲をエポキシボンドで固め、それから足の曲げ加工を行ったので、基盤端子が剥げる事態は避けられた。

015.jpg

しかし、連続点灯させると前回同様アッという間に逝く恐れがある・・・

取り急ぎ、照射撮影をしておこう。

016.jpg
距離50cm位、左バイピン3mmCS

スポット過ぎず、近場で使いやすいパターンになりました。
ヘッドを付けた状態で点灯させる分にはアルミのリフがRebelに接しているので、放熱には多少有利かな。

しかし、普段使いするには心配も残る。

そこで・・・

耐熱装備(D型装備)の開発に着手。

で、ドラゴン登場。

ソリのヘッド側の窪みが直径8mmなので、それに納まるよう四隅を削り、端子も曲げて足を半田付け・・・したら端子がポロッ!
ヤヴェ!またか!
再度口から抜けてく魂!
それを抑え込む為ATフィールド展開!
折れた端子の切断面に半田付けをして、なんとか事なきを得た。

で、完成。

017.jpg

018.jpg
いくら拭いてもゴミが取れないと思ったらレンズの内側かよorz

ちなみに、照射パターンは

019.jpg
写真で見る以上にスポットが効いてます。

しかもLEDを逆刺しするとお約束の「赤」点灯。
これは面白いかもw

なんだかんだで1週間ほどジタバタしてましたが、なんとか使えるソリテールが完成しました。
割とすんなり作ったように書いてますが、何度か口から魂が抜けかけ、嫌になった事か・・・
実際、今回製作したのをベースにもうちょっと放熱も考えたユニットに作り直したいところです。

 

途中、だんだんシンジの心境に

「僕は僕が嫌いだ」
「でも好きになれるかもしれない」
「僕はここにいてもいいのかも知れない」
「そうだ僕は僕でしかない僕は僕だ僕でいたい、僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ!」

「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」

「ありがとう」

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 11

リオ

おお、とりあえず?の完成、おめでとうございますぅ!
私ならきっと途中で投げ出してます。fixerさんあたりに泣きついてます(笑)

つか・・・ここでついノリで・・・
「きもちわるい・・・・」とかコメントしたら只の悪人ですねm(_ _)m
by リオ (2008-07-11 21:19) 

RUU

なるほどぉ、ソリテール+Rebel/Dragonとは・・お見事です。
発光面が点に近い素子はこういう口径の小さいライトにマッチしそうですね!
以前はさんざんイジりましたが最近まったく触っていないので、そろそろやってみようかな~>ソリ改
by RUU (2008-07-11 22:10) 

monozof

おめでとうシン・・cinqさん。
包帯姿のRebelに萌えますた。

Dragonなら多少発熱しても大丈夫そうですね。
そりゃもう”燃えよ”ってくらい?
by monozof (2008-07-11 22:27) 

森のプ~さん

RebelだけでなくDragonまで挑戦したわけですね。
それにしても、満身創痍のソリですね!!
by 森のプ~さん (2008-07-11 22:43) 

nob

「おめでとう」

おお!すげぇ(゚д゚)
Dragon四隅削れば、ソリにイケるんですね(^ ^)
逆挿しで「赤」も素晴らしいですm(_ _)m


P.S.
例のブツは明日発送します!
by nob (2008-07-11 23:43) 

cinq

>>リオさん
「きもちわるい」
それはもし続きがあったら是非書いて欲しいです。
次があるとするば劇場版になりますので・・・

>>RUUさん
憧れてたROFさんのソリテールに少しでも近づきたいと思って色々やってみました。
是非また凄いの作って見せてください<(_ _)>

>>monozofさん
ええ、ホントすぐに熱くなります。
キャンドル・・・つか本当に燃えるんじゃなかろうかってw

>>プ~さん
ユニットで差し替え式にしてたんで、とりあえずやってみようって感じだったんですけどね・・・
プ~さんも眠らせてるLEDで是非!

>>nobさん
Dragonはサイズ的に無理って思ってたんですが、やってみたらこっちの方が簡単だったかもしれません。

>レイのブツ
ありがとうございます<(_ _)>


by cinq (2008-07-12 00:09) 

川端

完成?おめでとうございますm(_ _)m

ちゅーか、こ、細っかいっスね~(^^;


>>赤

電池を逆さにしてもダメ、、、なんでしょうね(^^;


それと、ですね。あれ、なんだっけ?スゲーちっこいヤツ。

次の候補にCERAMOSは(^?^)
by 川端 (2008-07-12 06:32) 

リオ

川端さんに代弁。。。
CERAMOSは、発光体が筐体のセンターにいないところが悩ましいです。。。
bi-pinから脚立てて、載せてはみたんですが。。。
あ、でもcinqさんならやってくれるかしらっ?
by リオ (2008-07-13 13:51) 

cinq

>>川端さん
ありがとうございます。
電池逆さは無理・・・つか電池逆さに入れてもコンバータ上のコンデンサ?が邪魔して電池が接点と接触しないし、テールも締めこむことが出来ません。

CERAMOSはお米に字が書ける人じゃないと無理かと(^_^;)

>>リオさん
いや、無理っすw
by cinq (2008-07-14 02:14) 

リオ

> いや、無理っすw

ソレハオクレトイウアンゴウデスカ?
by リオ (2008-07-15 23:36) 

cinq

>ソレハオクレトイウアンゴウデスカ?

イイエ、マッタクチガイマス
ホントニムリポ
by cinq (2008-07-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

涙目Genuine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。