SSブログ

MCイイ? [ライト(SURE)]

グロックのバカァ!!!!

最後の最後でなんちゅー事してくれやがるんだ orz

 

なんか寝そびれちゃった・・・

て、事で 

「見せてもらおうか、CREEのMC-Eの性能とやらを・・・」

  

  

10月初旬に頼んでたMC-Eがやっと到着しました。

何に入れようか悩んでたんですが、Skype中にプ~さんが
「L2に入れたらめちゃめちゃ広角でフラッドですよ~」
と言ってるのを聞いて、それじゃL2ヘッドに入れちゃおっかな・・・と。

前はCREE XR-Eを入れてたんですが、とっととバラして中を確認。
軽く四隅を削るとヌッぽり入りそうだったので、ヤスリでシャリシャリと削る。

入れてみてベースからの高さを測ってみると1.4mm
ジャンクボックスをひっくり返してみるとXR-E用の銅基盤が出てきたので厚みを測ると、ほぼ1.4mm
よし、これを使おう。

ハンドニブラでジョキジョキ切り飛ばし、7×8mm程度の大きさにして固まる放熱シリコンで貼り付け。

010.jpg

011.jpg

嵩上げの様子がわかるでしょうか?

 

で、配線して照射してみると確かにフラッドで近接では凄い使いやすそう!

しかし、3~4mでもダーククロスというか斑模様が出てしまう。
どうしたものか・・・

とりあえずレンズがガラスなのでクリアラッカーでスパッタリングしてみよう。

012.jpg

なんとなくレンズがぼやけてるのわかるでしょうか?

が・・・

これでもやっぱりマダラが消えない・・・

うーんL2かMC-Eの個体差だろうか(-_-;)

何かないかな・・・

ふとジャンククボックスを覗くとHDS EDC用のビームシェイパーを見つけたので、レンズに乗せて照射してみると良い感じ。
しかしこのビームシェイパーは直径が20mmしかなくてL2ヘッドにセットするには小さすぎる。

似たような素材がないかな・・・

・・・

ガサゴソ探してると、机の下にCDなんかを入れる安っぽいスリーブがあった。
両面に半透明のビニールでポケットが付いてる奴。

それをレンズの大きさに切ってレンズの内側にセット。

で、点灯すると

おお!綺麗だぁ!

ほぼ壁一面を均一に照らす感じ。
あまりに均一過ぎるので、一旦バラしてレンズのスパッタリングはシンナーで落とす。
それでもかなりフラッドな照射には違いない。

とりあえずこれで完成としよう。

013.jpg 

テールスイッチのゴムもオレンジに変えてみました。

 

ビームシェイパーのおかげか中心照度はXR-Eなんかよりかなり落ちるけど、ドカンとデカいスポットから周辺に向かってなだらかに減光していく感じの照射パターンはかなり綺麗!
全体の光量もXR-E×1灯より増してる感じです。

あ、コンバータはMiniProのままなのでCR123Aだと700mA
1チップあたり700/4=175mAなので定格には全然届いていない。
発熱の様子はXR-Eと同じような感じかな~

照射写真を撮ろうと思ったけど、どうやっても上手く撮れないorz

近場(10m程度)では最強に使いやすい感じです。

蓄光は・・・

014.jpg

015.jpg

レンズに元々のパイレックスより1mmほど薄いNovaTac用UCLを使い、レンズが薄くなった分の調整用にGITDのOリングを入れました。

なかなか綺麗に残光してくれます(^.^)

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

川端

グロック?

いやあ、秋の夜長3連戦ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱ回んないですね4+(^^;


L2のリフは広角だわMC-Eは4chip田の字だわ常時フロストだわ、屋内使い易い光なんでしょうね~

なんちゅーか、パターン楽しむっちゅーより「道具」系(^^)b


ちなみにMC-E、なんならKL4でもぜひお試しレポを( ̄ー ̄)
by 川端 (2008-11-03 08:36) 

oyaji

おはようございます。
いつもながら綺麗なMODですね、ステキ。

Lambdaさん新作がでるようですね、おまけにセールも!
危険な物欲の嵐が........。

ちなみに、Skypeは皆さんお隠れモードですか?
by oyaji (2008-11-03 08:43) 

カトキチ

あそこはぶつけてでも止めるべきだった。
そーすればブラジルでトヨタ車売れるんじゃないかしら?(^^)
まあ、どっちが勝っても親父が付属しているわけですが。:-p
by カトキチ (2008-11-03 15:12) 

nob

ティモ失速!
んで、マッサChampならず・・・ショックでかいっすね(-_-;)

>MC-E
Dark Cross出るんですか?
ちょっと焦点ずらしても改善しませんか?
そいつはマズイっす(^_^;)
by nob (2008-11-03 18:43) 

cinq

>>川端さん
お疲れ様でした<(_ _)>
グロック・・・F1の話っすね。
4+・・・無理しないでくださいね。
うちのKL4・・・バラせませんでしたorz

>>oyajiさん
お久しぶりです。
へぇ、Lambdaさんの新作ですか!

>Skype
普通に出てると思いますよ~

>>カトキチさん
ですよね~w
ベッテルが抜いたとき「ヨッシャー!」
グロックが抜かれて「えぇぇぇ!」
orz

親父どころか家族全員付属でしたねw

>>nobさん
ホント、マッサ残念でした。
数戦前のピットのチョンボがなければチャンピヨンだったのに・・・・

>MC-E
プ~さんのは大丈夫らしいんですけどね・・・
少しずらして改善するって感じじゃないのが残念。

by cinq (2008-11-03 21:12) 

monozof

ダーククロスって響きはちょっとカッコイイかも。

フラッドさと言う点ではL4ライクなL2みたいな感じでしょうか?
それでもLuxeon Vと比べれば消費電力は大幅に少なくなっているので1セルでも結構ランタイムも稼げそうですね。
by monozof (2008-11-03 21:51) 

alaris540

ココを開けてからブラジルGP録画を観たので「そういうことだったのかァ」、A.プロスト以来のマクラーレン・ファンとしては「やった~!」も半分。

雨をものともせずF.マッサが然るべき結果を残し、トヨタは1番を獲りにいくのに欠けているものを見せつけられ、その速さに脆さ・危うさをはらむマクラーレンはコンストラクターズ・タイトルを逃した…カタルーニャ・シルバーストーン同様、インテルラゴスはごまかしが通用しない、ドライバー・チームの実力がモロに出るコースであることを改めて実感させられた次第。


へェ~、やっぱSUREはパイレックス使うんですね。
by alaris540 (2008-11-04 14:17) 

cinq

>>monozofさん
>ダーククロス・・・別名「+」ネジ頭ですがw

モノホンのL4と比べてもスポットがデカいと言うか、境界のハッキリしないスポットというか、ドデカいムーンレンズと言うか・・・
ちょっと今までに無い感じかもしれません。

>>alarisさん
地元のマッサはやはり凄かったですね。
あれだけ完璧なレース運びをしたのに他の要因で・・・

>パイレックス
そうみたいです、しかもブ厚いですよ~
by cinq (2008-11-04 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

10月分時刻合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。