SSブログ

Surefire E1e Rev.5くらい [ライト(SURE)]

前回は銀栗を装備しテールスイッチのカバーを取り付けました。

これはこれで凄くお気に入りではあったんですが、そろそろ又弄りたいな~なんて思ってました。
そんな時、Skypeでリオさんと話してるとき
「なんか最近デカいのに萌えなくて・・・」
「あ、わかります。やっぱツルペタ小さいのも良いですよね」
なんて話になり・・・

そうだ!こないだDOP弄りしてる時にJunkBoxからアレが出てきたんだ!

 

 

とりあえず準備として、キャニスターをどうするか?
CreeXR-Eが乗ってる今のキャニスターはずいぶん前にカトキチさんに作ってもらったのをLEDを乗せ換え、乗せ換えして使ってたもの。

今回はコンバータも変えてみようと思ったので、カトキチさん制作のキャニスターを真似っこしてみました。
中ぐりは使うLedとコンバータに合わせて深さを調整しています。

で、出来たのがコチラ

010.jpg

011.jpg

Kaiで買ったMC-E
http://www.kaidomain.com/ProductDetails.aspx?ProductId=6325
同じくKaiの5モードコンバータ
http://www.kaidomain.com/ProductDetails.aspx?ProductId=10243

切削が汚いのは仕様なので気にしないでください。
コンバータの直径が17mmあるため基板の側面が剥き出しで、固定にはエポキシボンドを使ってます。

012.jpg

E1eにセットしたところ。

013.jpg

テールスイッチは旧型のテールスイッチからスイッチユニットを取り出し、McClickyを入れました。
あと、テールのゴムもオレンジに変えてます。
旧型のスイッチは新型のZ57より若干短いので、普通のE1eよりも短い形になり、クリックスイッチが使えるようになりました。

McR20とMC-Eの組み合わせは良いですね。
先日リオさんがTM303Xにこれらを組み合わせたのを見て、自分でもやってみたくなったんですよ。

ただし、若干のダークスポットというかダーククロス?は出ます。

014.jpg

これは15cm位からの照射パターンです。

ちなみに

015.jpg

これはL2のヘッドとXP-Gを組み合わせたもの。

MC-Eのアンダードライブは効率も良く、かなり明るいと言われますがホントですね。
先日作ったDOP in XP-Eと比べてもスポットがデカく、周辺光も豊富。
同じコンバータを使ってるので、純粋にLEDの違いで明るさがかなり違う感じです。

E1e in XR-Eは最近出番が少なかったんですが、これで又持ち出す機会が増えそうです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

タイ人

あぁぁぁ今回も参加されなかったのですね

ネジ余ってます・・・

今度はmc-eE1ですか・・・いいですね
by タイ人 (2010-01-24 21:57) 

cinq

>>タイ人さん
今回は仕事で行けませんでしたorz
次回、暖かい時期なら絶対行きたいです~

ネジ、欲しいです。
mixiの方にメールしますね。

小さいながらMC-Eで結構明るく、お気に入りになりました(´∀`)
by cinq (2010-01-24 23:16) 

リオ

そんな訳でウチのTM-303 MC-Eは、McR20Sの底を少し
削ってあるのでした=ダーククロス対策

でもほんと、Li-ion1セル機+MC-Eアンダードライブって
組み合わせ、お気に入りです。
by リオ (2010-01-25 16:30) 

cinq

>>リオさん
そか~
あぁ、でも、もう削れない・・・
結構シビアに高さ合わせしちゃったので削ってもリフが浮くだけですorz
まー、ちょっと遠くを照らすと気にならないっちゃ気にならないんですが。

いやホントこの組み合わせは気に入りました。ありがとうございます。
by cinq (2010-01-25 20:38) 

monozof

元々ちびっ子なE1-eが更にコンパクトかつパワフルに
なったんですね。
ふむふむMC-Eの足は畳んでマウントされてるのか。
スイッチもこのサイズでクリッキーとすんごい高密度だ。
by monozof (2010-01-29 09:23) 

cinq

>>monozofさん
はい、思ってた以上にパワフルでした。
アーンド1セルクリッキーなボディでは一番コンパクトかもしれません。
ちっちゃパワフル大好きなので、ホントお気に入りです(*´∀`)
あ、足は折りたたんでるように見えますが、単に浮かしてるだけですよ。
その上にリード線を這わせて半田付けしてます。
by cinq (2010-01-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ホントに猫か?あいてぃぴぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。