SSブログ

wood・・・ [フラッシュライト]

先日カトキチさんから木を頂きました。

カトキチさん、その節はありがとうございました<(_ _)>

 

で・・・・

早速カトキチさんに倣って木のライトを作ろうと思ったんですが・・・

つか、いきなり同じようなのを作るのはハードルが高すぎるので、既存のライトに被せるものを作ろうとしました。

 

旋盤に木をセットし

ウィィィィィン・・・・

カリカリカリカリカリィィ・・・・

・・・・

2時間経過

・・・・・

 

ペキッ・・・

 

ペキ?

グルルルルルル・・・・

ポンッ

 

ええ、見事に砕け散りましたorz

カトキチさんから表面は大丈夫でも、削っていくと割れてるのもあるからと忠告を受けていたのに・・・

久しぶりに口から魂が抜けていきましたw

 

まぁ仕方ないですね。

再チャレンジの前に、今度はちょっと簡単なものを作ってみました。

008.jpg

 

なんに使うかと言うと

011.jpg

はい、ArcAAAのスタンドです。

そのままだとゴロゴロ転がって行くのでスタンドが欲しいな~と思ってたので、練習を兼ねて作ってみました。

木と一緒にスポンジとオイルも頂いたので、表面処理の後オイルを少し塗ってます。

黒く引き締まりますね~(*´∀`)

ライトの方は時間がとれたら再チャレンジしてみます。

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

タイ人

ん?今度は木製ライトですか
木製ならネジ切りとか難易度高そうですね

by タイ人 (2010-03-10 23:33) 

wing

おお!
ArcAAAのスタンド♪ べりーぐー

私も作ろうかな(^^)
たしかナイフのハンドル素材がどこかにあったはず・・・^^;
by wing (2010-03-11 00:49) 

0024

あ!なるほど
Arcのヘッドとデザイン合わせたんですな
by 0024 (2010-03-11 11:50) 

リオ

あ、これかわいい!&実用的~♪
AAとかAAAの筒状ライトって、コロコロ転がって行方不明になりますもんねー。
cinqさんとこだと、さらに「転がす」方がいらっしゃるし~。
by リオ (2010-03-11 18:51) 

川端

良いですね。ソリのサイズで欲しいなぁ~(^^♪


けど、木工とは、これまた厄介な領分に手を出されましたね(^?^)

私の地元にはケヤキの山車を使うお祭りがあって、それのミニチュアを作ってる方がけっこういらっしゃるんですよね。

んで、前に二時間くらいケヤキのなんたるかについて語って頂いたことがあったりします(--ゞ
by 川端 (2010-03-11 19:50) 

cinq

>>タイ人さん
ネジは難しいです(^_^;)
つかライトの形にするのが難しい・・・

>>wingさん
木だと少しキツめにしておいてもライトに傷が付かないから良いですよね~
wingさんも是非(*´∀`)

>>0024さん
おお!言われてみれば!
いや全くそんな事考えずに作ってました(;^ω^)

>>リオさん
そうなんです>転がす奴w
コロコロ・・・コロコロ・・・ゴロゴロ~・・・バタバタバタ・・・・にゃ

>>川端さん
想像以上に金属との切削の感覚が違う気がします。
でも上手く出来ると嬉しいですけどね~(*´∀`)
>二時間くらい語って・・・
それなんて拷問?
by cinq (2010-03-11 20:46) 

カトキチ

あらら、やっぱり中は割れてましたか。
私も1個作るのに3個ダメにした記憶があります。
透視能力があれば楽なんですけどね。

でも台座は綺麗にできて何よりです。
オイルが染みた時の色というか艶というか、その変化が面白いですね。
by カトキチ (2010-03-12 17:02) 

cinq

>>カトキチさん
はい、とりあえず台座が形になって良かったです。
カトキチさんでさえ3個ダメにしたんですか・・・
う~ん、私は相当慎重にやらないとですね(^_^;)
by cinq (2010-03-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

魔具弐号機次回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。