SSブログ

時計修理 [時計]

ちょうど2年程前に買ったオメガのシーマスターですが、ある日キッチンカウンターから落下させてしまい、止まってしまいました。

落下させたのが朝起きてすぐの7時前で、気付かずそのまま着用して出社、午後になって時計を見ると7時前・・・

え?

えええええ!とまってるぅぅぅぅぅ!

と、なったわけですが、半日以上止まった時計に気付かなかった訳ですね(;^ω^)

 

 

でも、修理代高いだろうなぁ~と、なかなか修理に出すきっかけが掴めないまま放置プレイが続いてて・・・先日意を決して問合せしてみました。

「お客様の過失による故障の場合、修理代金はお客様の負担となります」
そりゃそうだ・・・

「お使いのモデルはコアクシャルという特殊な機構の時計であり、パーツも特殊で故障した場合のパーツも割高となります。少なくとも3万円程度は掛かるかと思われますが、詳細は送って頂き、中を確認してからお知らせしたいと思います」
そうですか、サンマンですか・・・・orz

ここからまた1ヶ月ほど放置してたんですが、某所でリオさんも時計が壊れ、自分で修理したついでにOSTARを仕込んで物凄く明るくなったー!なんて記事を拝見し・・・

まぁダメ元でと、電話帳で調べた機械式時計をメンテしてくれるお店に行ってみました。

「こんにちは~」

「いらっしゃい」

「落としたら止まっちゃったんですが・・・」

「どれどれ」

手馴れた手つきで分解し

「あ~、◯△◎☓が◇☓◯ってるね~」 ※何言ってるか理解できませんですた(^_^;)

その後、なんか棒みたいなのでヒョイと突付くと・・・

 

あーっ!

 

動いた!

 

で、遅れ進みを見る機械にセットして測ってもらうと、ホンの少し遅れ気味。

「どうする?オーバーホールする?見た感じオイル切れも無いし綺麗だからこのまま使ってて遅れが酷くなってきたらオーバーホールすれば良いと思うけど」

「遅れ気味なのは最初からなんで、それは良いです。オーバーホールはまた今度お願いします」

 

てな感じで、修理代も

「いや、こんなのは修理のうちに入らないから・・・」
と受け取ってもらえず。

幾つか機械式時計があるので、OHする時はお願いしますとお礼を言って帰ってきました。

020.jpg

元気に動いています(^-^)b

 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

バスウ

職人さんですね~~~
『こんなんで、金はとれね~よ』ってやつですね。


by バスウ (2010-08-29 23:10) 

98k

うーむ、なかなかええ話やないですか・・・

わたくしの奥様、七月に中国の沙漠に行くのに、ひっぱりだしてきた
初期の「パスポートサイズ」ビデオカメラが動かなかったので、
ソニーに問い合わせたら、バッテリー交換で大丈夫とのこと。
で、ふたつも新品のバッテリー買って、案の定、沙漠ですぐに壊して、
帰国してからソニーに修理に出したら、
「もう部品がないので修理できません。」と返品され、
「それなら、最初の相談の時にひとこと言ってほしかった。」
と怒ってました。
高価な新品バッテリーふたつ分で、
今の安物ビデオカメラなら充分買えたのに・・・

あっ、わたくしのカシオ・オーバーランドは元気です。
by 98k (2010-08-30 00:54) 

リオ

おおお、職人さんだぁ!

というか・・・cinqさんのリストウォッチの正規修理代で・・・
私の海外版セイコー5、いくつ買えるんだと。。。

で。私のは元気に動いてます。針抜き工具買ってきて、
文字盤をドライカーボンで・・・なんて考え始めてるおばかさん(笑)。
ところで・・・あの・・・機械式ぢゃ電源ないんでOSTARはむりぽw
by リオ (2010-08-30 08:29) 

川端

良かったですね~(^^)


どこまでつきあうか、どこで引導を渡すのか。

気に入っちゃうと「費用だけじゃねーんだよなぁ(--;」みたいな、なんちゅーか不合理な選択ってのもありますものね(^^;ドーシテモ・・・
by 川端 (2010-08-30 08:54) 

nob

かっこええ(*´ェ`*)

「いや、こんなのは修理のうちに入らないから・・・」
なんて言ってみたいけど・・・修理って、しないしなぁ(^^ゞ
by nob (2010-08-30 19:40) 

cinq

>>バスウさん
ホントの職人さんですよね~
だから、今後OHはここに頼もうって思いましたよ。

>>98kさん
でしょう。これも私の人徳の成せるワザw
なんか最近・・・つーか、随分前からメーカーってアフターを蔑ろにしてると思いますよね。なんとかしろと思います。

>>リオさん
文字盤ドライカーボン!イイっすね~
あれ、自動巻きで発電してその電力でOSTAR光らせてるのかとおもってましたw

>>川端さん
あ~確かにありますね。古くなっても壊れても・・・って奴。
なかなか気に入ったものって手放せないですよね~

>>nobさん
ねーカッコいいですよね。
嬉しいのと、なんか手間掛けさせて悪かったなぁってのがあって、OHの時期が来たら必ずお願いしようと思いました。
&機械式時計が好きな友達にも紹介しょうと思います。

by cinq (2010-08-30 20:31) 

RUU

遅レスになっちゃいましたが…
私は過去にタグホイヤーのダイバーズウォッチでやらかしちゃった事があります。
自動巻なので時々時刻合わせするんですけど、リューズを戻すのを忘れたまま入浴。気づいたらガラスが曇って止まってました。
ローターのベアリングに錆が出ちゃったらしく修理代にかなりかかった記憶が。
今は携帯があるので腕時計は着けてないんですけども。
cinqさんは軽傷?でよかったですね(^^
by RUU (2010-09-08 23:50) 

cinq

>>RUUさん
私も時々やらかしそうになります>リューズ緩めっぱなし…
さすがにベルトを皮に変えてるのでそのまま風呂には入りませんが(^_^;)
いやホント、軽症で済んで良かったです。

by cinq (2010-09-10 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。