SSブログ

IYH [ちゃりんこ]

夏前に職場で大事件があり、その余波で未だにバタバタが続いてます。
休みも、精神的な余裕も削られまくり・・・

そんな精神的にへし折れそうなときは IYH に限ります!

iyh.gif

ちなみに、今回はライトネタでは無いです・・・

 

買ったのは BIANCHI MINIVELO-8 FLAT BAR の2012モデル。

033.jpg
その名の通り、20インチタイヤのミニベロ(小径車)です。

034.jpg
もちろん色はミク色w

035.jpg
1885年からって事は128年目ですな・・・

036.jpg
Lepreはイタリア語で野うさぎという意味だそうです。

以前、ルイガノのミニベロ買うときの記事(2006-05-29)を読み返したら、nobさんにこのMINIVELO8を勧められてましたねw
前に買ったルイガノMV-1は、華麗なエアリアルを決めたり、物入に1年近く放置されたり、知らす知らずに冬の間野ざらしにされたり・・・
けっこう過酷な環境に耐えてきましたが、欲しいと言う人がいたので譲りました。
大事に乗ってもらってるといいなぁ~

今回のコイツは、ハナからハンドルを変えて、STIを付けたいと思ってるので、本体はたまたま見つけた安い中古(新古?)にしました。
元々ドロップハンドルのモデルもあるけど、それだと昔ながらのWレバーなんですよね・・・
037.jpg
このクラシックなスタイルには、こんな感じのWレバーが似合うんでしょうが、如何せん操作性が良くない。
ちょっと乗ってみたら直進安定性が良くない感じで、気を抜くとフラフラします・・・
て事で、変則時に手を離す必要があるWレバーはちょっと敬遠したいです。

しばらくハンドル周りをどうしようか考え、ある程度方向性が決まったのでパーツを発注しました。

来週に続く・・・かも


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

森のなかま

チャリ小僧だったころはWレバーしか無かった世代なんですが、かわいー自転車ですね。色と名前がゴキゲンじゃないですか。
ふららんとプチ逃亡♪さがさないでね♪帰ってくるから♪ウサギより。。みたいな。
by 森のなかま (2013-09-15 22:18) 

cinq

森のなかまさん
そう言えば、初めて乗ったロードタイプのチャリ(従兄のお古を貰った)はWレバーでした。
なんかグニャグニャしてて変速が出来たり出来なかったり・・・
気になって弄ってたら前方不注意で側溝に落ちたりw
今から思うとあれは整備不良だったんでしょうね。

色は、白のもあって、どちらにするか迷ったんですが、やっぱりこの色にして良かったです。
実物は写真でみるより良い色ですよ~
ええ、名前も可愛いですw
by cinq (2013-09-15 23:49) 

alaris540

やはりBIANCHIはチェレステに限ります♪
NUVOの可変長キックスタンド、少し前に私のDAHONにも付けました(ケッテンクラート症候群…)。

私もWレバーから入ったクチですので気にしませんが、それでも今バーコンを使うのはホイールを避け(スポークへ指を突っ込む心配が。人間、疲れてくると何しでかすかわからん)つつ好きな握りのレバーが選べる(まずないけど。シマノのデザインは壊滅的!)からです。近年各社からアダプターが売り出され、こと小径車はシフター移設の柔軟性が高まりました。

>グニャグニャ
フリクション(インデックス・チェンジではない)のせい?直接関係ありませんが20年前のサンツアー・アキューシフトプラスはインデックス~フリクションのセレクターが緩んで変速不良を起こしたことがあります。

>直進安定性が良くない感じ
車輪が小さいぶんジャイロ効果が弱まるからです。
ガンガン乗り込んで下さい、慣れられる筈。
by alaris540 (2013-09-17 12:29) 

cinq

alarisさん
なるほど!
色々参考になります。ありがとうございます<(_ _)>

ここ暫く走ってて、直進安定性が良くないって感じは薄れてきました。
やっぱり慣れなんですねー(^^)
まだちょっと手放し運転は怖い感じですがw
by cinq (2013-09-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

チャリライトBIANCHI MINIVELO-8 改 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。