SSブログ

FENIX-CR2 [フラッシュライト]

日曜の夜、寝る前の習慣となっている2chライトスレを覗いたときに・・・
「FENIXのCR2アダプタ出てるぞ」
ってのを見つけて注文した。
(CR123アダプタは既に売り切れてたorz)

つい先日も似たようなパターンがあったな~
thx 2chの人

今日帰ったら不在連絡票が入ってたので、すぐに連絡。
営業所がすぐ近くなので、取りに行ってきた。

Oリングがかなり硬め(小さめ?)で、やっと入れることが出来た。

で、完成したのが

長さ 91mm→68mm

このL1PはMcR18を入れてるので少し長めになっている。
ノーマルならあと1mm位小さくなると思う。

外観は、元々縦・横だけの線で構成されるL1Pに斜めの線が入るので、若干違和感が有るけど、まぁ見慣れればOKかな。

本来ならL1PにCR2(3v)は規格外の使い方になるのだが、このL1PはMiniPro調光ユニットを入れてるので、3vでも全然問題なし。
かえって、1AA(1.5v)では出来ないモード切替が出来るので便利。

RCR2(3.7v)も使えるはずなんだけど、何故か接触が悪くなり点灯しない・・・
スイッチ入れると一瞬だけ光る。

明るさはもちろん、Li-ion14500>CR2>1AAとなるが、Li-ionとCR2ではそれほど違いがあるようには見えない。
CR2と1AAでははっきり明るさに違いがわかる。

壱式ほどではないけど、かなり小さくなった。
しかも間欠点灯で無いとはいえ、テールプッシュ式のスイッチ付き。
注射器持ちでの操作がしやすい。

このFENIX L1Pはどうしてもテールスイッチ(押して離してON)に馴染めないので、オクにでも出品しようかと思っていたけど、ここまで小さくなると、なんだか勿体無く思えてきた。

なので、しばらく使ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

nob

これ、私も今日届いていました。(L2P&CR123A、CR2アダプタ)
さっそく2AA→CR123A→CR2と取り替えて遊んでいると、組み替えの度に指先にグリスが...

写真を撮ったら記事にします。(私の場合は4、5日かかっちゃいますが)

ところで一つ質問なのですが、テールスイッチを間欠消灯させると調光し易いのではないですか?
by nob (2006-04-18 23:26) 

ビギナーズラック

たまたまお店を覗いたら在庫があったんで、
L2P+CR2チューブ+CR123チューブ一気にポチりそうになりましたが、
なにかが私を止めました(^^;ヨカッタヨウナ・・・コウカイノヨウナ・・・

RCR2はなんで光らないんでしょうね?
なんかもったいない気がします。

ヘッド側が微妙に細いかRCR2の円筒がいびつで電池がユニットに届いていないとか、、、

ネジ部分がユニットを押していてRCR2が寸足らずと化し、スイッチを押し込んだときにだけプラス側が接触しているのかな?
それならスプリングのテンションをあげれば済んじゃいますが、電流の類の問題だと厄介な気がしますね、、、
by ビギナーズラック (2006-04-19 06:21) 

cinq

>>nobさん
綺麗な写真、楽しみにしてます。
コンパクトでなかなか面白いライトになりますよね~

調光についてですが、このMiniProの調光ユニットは短いON(0.8秒以内)をする事によってモード切替をします。
ROFさんのコンバータは短いOFFで切り換えるので、FENIXのスイッチの方が使いやすいのですが、切り替えるやり方が違うので、MiniPro調光ユニットの場合、ちょっと使いづらくなります。

>>ビギナーズラックさん
私も今回は「欲しい!」と思っていた訳ではないのですが、何故か勢いで買っていました^_^;
ちょうどいい具合に、コンバータもMiniPro調光ユニットに交換していましたので・・・
RCR2・・・何故付かないのでしょうね?
テールを外して、リード線で直接つないでみても駄目でした。
電流の関係とかでしょうかね・・・
一度充電し直して、試してみます。
by cinq (2006-04-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。