コラムシフト [その他]
最近ライトネタが無いな~
新しいライト買って無いし、とりあえず欲しいライトも無いし・・・
調光ユニットも組み立てたいんだけど、半田付けに集中力が必要だから、ある程度時間のあるときに組み立てたいしね~
あ、一応スパイダルコの付属フォトンは玉替えしてグロー処理した。
かなり明るくなり、残光もあるので照明を消しても位置がわかりやすい。
外観は特に変更がないから、わざわざ写真撮るほどでもないか・・・
ところで、コラムシフトって知ってますか?
先日、会社のコピー機入れ替えの為業者の人がトラックでやってきて・・・
そのトラックが邪魔になったので動かそうとしたら・・・
コラムシフトだったんですね。
随分前に1~2度操作をした事はあるんだけど、どうやるんだっけ?
シフトパターンのシールが貼ってあるんだけど、かすれて良く見えない。
適当にギアを入れてそろそろとクラッチを離す・・・ガッ!
あれ、違ったか?
ココかな~(アミバ調に)
再度ギアを入れなおしてクラッチを離すと・・・おおっ!後ろに下がるぅ!!!
わかりました!引っ張りながら下です。
やっと移動できたヽ(´∀`)ノ
で、ふと思い出したのが、7~8年前まで乗ってたルノー5GT-T
トヨタのスープラもそうだったと思うけど、シフトノブの下にツマミ(?)があり、それを引っ張り上げながらじゃないと、バックギアに入れられない。
取引先に行った時、打ち合せ中に自分の車が邪魔になり、そこの会社の人が
「あ、動かしてきます」
と言って出て行ったは良いけど、いつまで経っても戻って来ない。
暫く経ってから戻ってきて
「バック出来ないです・・・(´;ω;`)」
車止めの無い場所で建物に向かって駐車していたのだが・・・
建物にぶつかる寸前まで前進していた(゜ロ゜;)!!
あの時の人も今日の自分と同じ境遇だったんだな~
ちゃんと説明すれば良かったね、スマソ
あと、知人に聞いた話で、
割と高級っぽい車を動かすように言われて乗り込んでみたら、パーキングブレーキのハンドルが無かったそうな・・・
知ってる人は多いと思うけど、足踏み式のパーキングブレーキで、その解除はハンドルの下とかにある解除レバーを操作する。
それを知らない知人は、パーキングブレーキが掛かったまま強引に車を動かしてきたらしいw
普段から色んな車を見て、勉強しておく必要がありますな~
明日の出勤は自分ひとりorz
10時までに出社すれば良いので少しは寝坊できるかな・・・
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