SSブログ

コラムシフト [その他]

最近ライトネタが無いな~

新しいライト買って無いし、とりあえず欲しいライトも無いし・・・

調光ユニットも組み立てたいんだけど、半田付けに集中力が必要だから、ある程度時間のあるときに組み立てたいしね~

あ、一応スパイダルコの付属フォトンは玉替えしてグロー処理した。
かなり明るくなり、残光もあるので照明を消しても位置がわかりやすい。
外観は特に変更がないから、わざわざ写真撮るほどでもないか・・・

 

ところで、コラムシフトって知ってますか?

先日、会社のコピー機入れ替えの為業者の人がトラックでやってきて・・・
そのトラックが邪魔になったので動かそうとしたら・・・
コラムシフトだったんですね。

随分前に1~2度操作をした事はあるんだけど、どうやるんだっけ?
シフトパターンのシールが貼ってあるんだけど、かすれて良く見えない。

適当にギアを入れてそろそろとクラッチを離す・・・ガッ!

あれ、違ったか?

ココかな~(アミバ調に)

再度ギアを入れなおしてクラッチを離すと・・・おおっ!後ろに下がるぅ!!!

わかりました!引っ張りながら下です。

やっと移動できたヽ(´∀`)ノ

 

で、ふと思い出したのが、7~8年前まで乗ってたルノー5GT-T

トヨタのスープラもそうだったと思うけど、シフトノブの下にツマミ(?)があり、それを引っ張り上げながらじゃないと、バックギアに入れられない。

取引先に行った時、打ち合せ中に自分の車が邪魔になり、そこの会社の人が
「あ、動かしてきます」
と言って出て行ったは良いけど、いつまで経っても戻って来ない。
暫く経ってから戻ってきて
「バック出来ないです・・・(´;ω;`)」

車止めの無い場所で建物に向かって駐車していたのだが・・・

建物にぶつかる寸前まで前進していた(゜ロ゜;)!!

あの時の人も今日の自分と同じ境遇だったんだな~
ちゃんと説明すれば良かったね、スマソ

 

あと、知人に聞いた話で、

割と高級っぽい車を動かすように言われて乗り込んでみたら、パーキングブレーキのハンドルが無かったそうな・・・

知ってる人は多いと思うけど、足踏み式のパーキングブレーキで、その解除はハンドルの下とかにある解除レバーを操作する。

それを知らない知人は、パーキングブレーキが掛かったまま強引に車を動かしてきたらしいw

普段から色んな車を見て、勉強しておく必要がありますな~

 

明日の出勤は自分ひとりorz
10時までに出社すれば良いので少しは寝坊できるかな・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

刃物その2Forest Light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。