SSブログ

刃物その2 [ナイフ]

BENCHMADE 960-RED Osborne

ナイフに興味を持って3ヶ月ほどですが、このナイフは最初に見たときから、お気に入りだった。
(しかし、派手な色ですな・・・)

BENCHMADEはバタフライナイフの製造からスタートした事から、トレードマークが蝶になっているそうです。

自分の性格からして、凝りだすと際限無く買ってしまいそうなので、ちゃんとしたナイフは本当に気に入った物を一本だけ買おうと決め、色んなページを見たり、ビギナーズラックさんに助言を求めたり・・・

そして、色んなナイフを見て回った結果、やはりこれが一番欲しいという結論に達しめでたく購入となりました。

で、開いたときの音が良い!

BUCK METRO 「パチッ」
Spyderco Jester 「カチッ」
BENCHMADE960 「チャッ」

値段も大きさも随分違うし、ロック方式もそれぞれ違うので比べるべき物じゃ無いんだけど、開くとき、閉じるときのの感触が随分違う。
なんというか、とてもスムーズで上質な感じ。
ちなみに960はBENNCHMADE独自のAXISロックというのが使われていて、ハンドルのポッチを押し下げてロックが解除される。

ブレードにはデザイナーの名前が入っている。
Osborne・・・オズボーンと聞くと、どうしてもオジー・オズボーンを連想してしまうが、多分違う人だと思う。

写真ヘタですいません。
実物は綺麗な「赤」です。

全長は185mm 閉じて105mm 刃長79mm 丁度良い大きさだと思う。

ブレードの材質はD2(コレがどんな材質か、よくわかんないけど・・・)

ハンドルはアルミでアルマイト処理がしてある。
黒い部分はG10という材質らしい(これも謎材質・・・プラの一種?)

実際のところ、持ち歩ける物じゃないし活躍の場はかなり限定されると思われる。

弄ってて、ふと思ったのは「竹とんぼ作ってみたいな~」だったw
子供の頃、隣の家にちょっとした竹林があり、竹を貰って作ったな~
ナツカシス(*´ー`)

 

恒例(?)の、紙と割り箸で切れ味テストをしてみた。

紙、他の2本よりも良く切れる!と思うんだけど、やっぱり違いは良くわからんw
割り箸、これは大きく握りやすい事もも手伝って、圧倒的に良く切れる!

やはり竹とんぼを作るのに最適か!

 

箱に仕舞っては、又取り出し・・・オモチャを買ってもらった子供状態w
買って良かった~ヽ(*´∀`)ノ

楽天のポイントが溜まってたので、ランスキーシャープナーというのを注文しました。
届いたら砥いでみます。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

浜三

カックイ~!スペイシー!
裏刃が付いてて怖いです。なんだかハリウッド映画で「ドスッ」で血に染まりそうというかなんというか「ダガー」チックな印象です。
D2はAUSー8より切れがいいでござんすヨ、経験上AUS-8より耐食性が若干落ちてるようなきも…
ステンレスであってステンレスでない不思議な金属です。
個人的なお勧めは「銀紙」(GIN)です。
by 浜三 (2006-05-03 16:01) 

銀紙28号(声:ビギナーズラック)

初志貫徹とはっ

あっ 誉~れ~なり~

(歌舞伎調でお願いしますm(_ _)m)


(以下地声で)

肉切りましょう肉、おっとこまえな料理に挑戦です。
それしか道はありません(^^)

切り抜けるスパイン(フォールスエッジ?スエッジ?)、
ぢつは突けるグリップなので、
一本で調理から食うトコまでまかなえそうです(^^)

ん~・・・やっぱ相性ですね。ファーストインプレッション最強。「武器です」とか言いはしましたが、悪いナイフではありません。
ちゅーか、「気に入ったものが最高」これにつきますm(_ _)m
by 銀紙28号(声:ビギナーズラック) (2006-05-03 20:48) 

ふつーにビギナーズラック

書き忘れてました。

甥が腕を折りまして、洞窟探検は中止。
明日(4日)98k氏のキャンプ襲撃できそうな気配であります(^^)1/1リアルタイプ98k氏ッスヨ・・・

cinqさん、メシ食うだけでもいいから、いつかご一緒してみたいですm(_ _)m
by ふつーにビギナーズラック (2006-05-03 20:58) 

cinq

>>浜三さん
D2はステンであってステンじゃない不思議金属ですか。
耐食性が若干落ちるって事は、使った後の手入れをちゃんとした方が良いのですね。
裏刃って背の部分でしょうか?
刃があるように見えますが、刃は付いてないデス。
フォールスエッジです(以前ビギナーズラックさんに教えて頂きました)

>>ビギナーズラックさん
なんだかんだ言って、やはりコレ買いました。
本当に「格好だけ」で選びましたけどね・・・^_^;
とりあえず飯は食ってきたので、明日の晩飯の料理に使ってみようかと思います。
そうそう、頂いたMAGFORCEのホルスターがこのナイフにも丁度良いサイズでした。
キャンプなんかは年に一度するかしないかですが、持ち出すときは使わせてもらおうと思います。

>>甥が腕を折りまして
あら~大変ですね。
お大事にしてください。

リアル98k氏とご対面ですか!
インプレキボンヌですw

お互い忙しい身ですが、こちらも一度ご一緒したいと思います<(_ _)>
by cinq (2006-05-03 21:27) 

浜さん

あぁっ! 裏刃ついてなかったんですね。(^^;)とちりました。すみません

D2はいちようステンレス何ですが炭素を多く含んでいるんで炭素鋼と呼ばれています。
by 浜さん (2006-05-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。