SSブログ

武装の必要ないんだけど・・・ [ナイフ]

ついに刃物にも手を出してしまいました^_^;

と言っても、そこはライトヲタ、普通の刃物は買いません。
ライト絡みのナイフです。

 

ジャジャーン

 
Spyderco Jester

蜘蛛マーク付きフォトン2が付いてます。
 

しかし、PLJのフォンコンに比べると明らかに暗い。
やはり、玉換え&グロー処理が必要ですな~

近いうちにやりますよー!

ナイフは折りたたんだ状態で64mm 開いて111mm 刃長49mm
小柄だけど、刃に丸穴が開いてて片手でもスムーズにオープンできる。
ちょっとした時に使いやすそうです。

えーと・・・宅急便の梱包を開ける時とか・・・とか・・・しか思いつかない。
おおっそうだ!鉛筆削れば良いじゃないか!って鉛筆持ってないや(*´ー`)

ところで、出荷状態のナイフはきちんと研がれていないから本来の切れ味では無い・・・と聞きましたが、とりあえず紙で切れ味を確かめてみる。
以前買ったBUCK METROと比べてみると、少しは切れ味が良く感じるが、気のせいかな・・・よくわからんね。

次に割り箸を削ってみたが、オープンした状態で背の部分が滑り止めのギザギザになってて、力を入れ易い。

これでちゃんと研いだら、もっと切れ味が良くなるのか~
う~ん、研ぎ道具も一緒に買うんだったな・・・

ヾ( ̄0 ̄; )アリャ ユビカラチガデテル・・・

 

そういえば、他のライト系ブログを見てると結構ナイフも好きって方が多いような気がします。
ライトとナイフ、なにか通じる物があるのでしょうかね~

 

えっと・・・ナイフですが、実はもう1本買いました(^.^)

その紹介はまた次回。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

交通課長

 わお!私も気になっていたんですよー、このスパイダルコのモデル。ブレードが塗装仕上げではないので、食品を切りたくなりますね。

 >出荷状態のナイフはきちんと研がれていないから本来の切れ味では無い・・・

 私、刃物を研いだことがないので、一生本物の切れ味を味わうことができないかも・・・です(泣)

 
 
by 交通課長 (2006-05-02 22:50) 

cinq

交通課長さんも色々ナイフも持ってますよね。
このナイフは通販で買いましたが、写真で見るより小さく可愛い感じですね。
スパイダルコってブレードの形状も独特だし、小さくてもしっかり実用的なところが気に入りました。

私も、もちろん研いだことなんて無いですよ~
今度チャレンジしてみたいとは思ってますが、包丁用の砥石とかでも良いんでしょうかね?
by cinq (2006-05-02 23:27) 

cinq

そうそう、果物ナイフとしても丁度良い大きさですね~
これで、またひとつ用途が広がったw
by cinq (2006-05-02 23:41) 

浜三

あぁっ 私もコレ買いに行こうとしてました。サムホールがイカしてます。

セレーションじゃなきゃ包丁用砥石でもおKですよ。
by 浜三 (2006-05-03 01:45) 

ビギナーズラック

確かに出荷状態の刃物と砥いだヤツは違う( ̄ー ̄)ンフフ・・・

・・・んですが(^^;ウソデハナイノヨ・・・

光束値みたいなもので、
比べる対象(判り易いのは個人的にリンゴ)でも並べて切ってみるか、
毎日のように触っていないと判らないかも知れないような気がするようなしないようなカンジがしないでもありませんm(_ _)m

砥石が痛みますが、包丁砥石でも砥げないことはありません。
ってゆーかステンの包丁用砥石なら砥げそうな気がしますが、鋼材が不明なのでよく判りません。

ブレードが短いですし、ランスキーシャープナーとか楽なのかもしれませんね。

私はとりあえず砥いだらリンゴ食べます(^^)


で、次は?(^o^)ワクワク
by ビギナーズラック (2006-05-03 09:13) 

cinq

仕事が早く片付いたので帰って来れました(^.^)

>>浜三さん
サムホールって言うんですね・・・丸穴とか書いてました^_^;

>>ビギナーズラックさん
ブレードの材質はAUS6というものだそうです。
ググッたけど、どんな材質かよくわかりませんね~

ランスキーシャープナーですね。
探してみます。
by cinq (2006-05-03 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

健忘症?刃物その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。