SSブログ

やばい [ナイフ]

ナイフは本当に気に入った物を一本だけ!と心に決めていたのに・・・

カーボンの美しさに、ついうっかり注文してしまいました。
http://www.jtknives.com/benchmade770.htm

 

 

しかーし・・・

 

届いたメールは
「Unfortunately the item you ordered is out of stock and has been discontinued.」
「在庫切れ&製造中止だよ~」だって・・・

あ~買わずにすんだ、ヨカッタ ヨカッタ。

 

・・・と、思えれば良いんだけど、買えなかったとなると無性に悔しくもある。

このBENCHMADE 770は以前買ったBENCHMADE960と同じ人のデザインした物。
デザインは似てるけど、カーボンですよ、カーボン!

もっと早くナイフに興味を持っていれば・・・

残念orz

 

今日は割と早かったので、これから960で切ってみます!

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

ビギナーズラック

オズちゃんカッコイイぃいっ!ペケポン!

とゆーわけで、cinqさん
だんだん面白ナイフマニア化し始めてますか?(^^;

肉切ってみると判ると思いますが、刃渡りは大事です。
短いと、すっげー良く切れないと料理には使いにくいですね、たぶん。

某ブログで読んだんですが、山下刃物というお店で砥いでもらうことが可能なようです。

http://www.yamashita.org/

ただ、価格も不明ですし、そんな記述はHPのどこにもないような気がします。
恐らく同店での購入品だけなのかも知れないので、詳しくはお問い合わせしかないのかも知れませんm(_ _)m
by ビギナーズラック (2006-05-08 20:55) 

cinq

確かに面白ナイフブログと化しつつありますねw
そろそろ初心に戻って、隠し球の超弩級ライトでも発表しましょうかね~
(いや、そんなの無いんですけど・・・)

山下刃物でオズボーンさんのご尊顔を拝めました。
なんかフツーのおっさんでしたねw
しかしナイフのデザインはイイです。
大好きです!

「肉」切ってみました。
ステーキにしようと100gほど牛肉を買ってきて、焼いてから切ってみましたが、意外と切りやすかったです。
確かに刃渡りがもっと長い方が切りやすい気もしますが、ちょっと切り分けるには充分ですね。
油ギトギトになりましたが・・・

ところで使わない時ってどうやって保管して置けば良いのでしょうか?
油とか塗ったほうが良いとは思うんですが、どんな油が良いんでしょう・・・
by cinq (2006-05-08 21:59) 

cinq

追加です。
山下刃物で研いでいただけるかも・・・って、ありがとうございます。
今日、近所のアウトドアショップで聞いてみたら、時間が掛かるかもしれないけどやってもらえる所があるよって事でした。
金額は3,000~8,000円程度(やはり刃の形状で幅があるそうです)って事なので、自分で砥いで納得がいかなければお願いしようかと思います。
by cinq (2006-05-08 22:17) 

浜三

防湿・錆金属保護油というのを薄く塗ってラップですね。
~人柱~
和式ナイフ(肥後の守真鍮《大》)をサラダ油塗ったぐって保存したらべたべたになってしまいました。(例・掃除してないツーバーナ)
廃油コーティングですネ その後焼きいれしたらダッチオーブンみたいないい味がw
サラサラの専用油をお使いください。
by 浜三 (2006-05-08 23:00) 

cinq

専用油があるんですね、ありがとうございます。
探してみます。

肉切った後は油でギトギトだったので、このままにしておこうか・・・なんて事も一瞬思いましたが、さすがにこの油はナイフに悪そうですね。
by cinq (2006-05-09 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

顎vs眉チャリライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。