SSブログ

萌えネジ「PHOTON」 その2 [フラッシュライト]

友達に自慢したら不思議そーに
「・・・・で?」
と言われたチタンネジPHOTON orz

さらに不思議ライトにしてやるー!

て事でヒートブルーにチャレンジしました。

愛用の半田ゴテはトーチとしても使用できるので、ネジをラジヲペンチで抓み数秒間加熱したら綺麗な青になりました(^.^)

(小さすぎてパッと見ただけではわかり辛いのが難点か・・・)

これで満足度80%増し、肩こりに効くかも知れない度は30ポイントUP!

友達はさらにヲタの不思議な生態を垣間見る事になるでせうw

※直接トーチで炙ると酸化皮膜が焼け飛んでしまうので止めた方が良いようですorz


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 7

nob

わぁぉ!綺麗にブルーが出てますね(^-^ )
やろうと思っているんですけどね・・・火が・・・ないorz
バフがけテカテカ&蓄光で終わってます。う~ん、どしよ( ̄~ ̄;)
by nob (2006-06-30 23:27) 

iigyogyo

割と確実に、青くできそうな方法ですネ。
ヤってみようかな?という気になりました。
もし失敗したら賠償…ぢゃなくって、替え玉(ネジ)注文!?
by iigyogyo (2006-07-01 07:57) 

川端

上手い(^^)

ハンダなんか使うなんて、思いもしなかったですね。


リング焼き戻す前に知りたかった orz
by 川端 (2006-07-01 11:39) 

cinq

すいません。
綺麗な色が出たんですが、FFさんの掲示板見たら、直接炙るのはダメって書いてましたorz
酸化皮膜が焼け飛んでしまうそうです。

>>川端さん
先っちょの半田コテパーツを外すとトーチになるので、青白い炎で直接炙りました。

いちおうやり方は直接炎で炙り、真っ赤になったらすぐ止める→ちょい濃いめ
真っ赤にならないように炙ると(4~5秒)→ちょい薄めの色
て感じでした。

酸化皮膜が飛ぶとどうなるのか知りませんが、このやり方は止めておいた方がいいかもしれないです。
by cinq (2006-07-01 12:05) 

G3

 ジェスターとセットで売られていたライトですね。単品で売ってないんですよねぇ。

 この青はいいですね。やってみたいですが皮膜剥がれるとどうなるのでしょうか?
by G3 (2006-07-01 16:06) 

リオ

きれいに色が出ましたね。
直接炙りでも、この色で止められれば、大丈夫です。酸化被膜が飛ぶ=
加熱し過ぎで灰色になり、素材強度も落ちます。ダメ、って記述は、
火力の強いトーチで直炙りすると、一気にそこまで行き易い、という意味
でしたm(_ _)m  私は最初、キャンプ用のガストーチ使って、オシャカ=
灰色まで酸化を出しました(笑)。
by リオ (2006-07-01 20:02) 

cinq

>>G3さん
そうです。セット売りしかないみたいですね。
ナイフ、ライト共にちょっとしたときに重宝してます(^.^)

>>リオさん
ありがとうございます・・・安心しました。
トーチじゃなくてターボライターなんかの方が火力も弱めで良いのかも知れませんね。
by cinq (2006-07-02 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

猫目ライトMODSilver Knight ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。