SSブログ

角度とか・・・ [フラッシュライト]

nobさんのブログで照射角の話題が出てたので、気になってたMiller Mods Arcや、その他のライトで照射角を測ってみました。

30cmの距離から壁に照射し、直径を計り、ヘッドのガラス径との関係をCADでプロットし角度を出してみました。

 

ご覧のように、だいたい69~77度の間なんですが、MM-Arcだけは113度というふざけた数値になってます!
ちなみに、図には無いですがEDC-U60は70度でした。

MM-Arcはワイドだな~とは思ってたけど、こうして数値にしてみて改めて驚いた。

これで中心照度1000Lux/50cmって、結構凄いんじゃないでしょうか。

そうそう、アルカリAAAでしばらく点灯してみたけど、ニッ水AAAほど発熱しないし、それほど照度が落ちたようにも感じない。

意外と実用的かも(^.^)

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 5

nob

おっ!すばやい!
Miller Mods Arc の113度はスゴイな~、ヘッデンに向きそうですね(^_^;)

Light購入自粛中の身にはツライ・・・
by nob (2006-07-15 00:37) 

川端

CADいいなぁ・・・

TNC-AAの解説頂いた時も思いましたが、視覚による納得って重要ですね。

UK-UNILITE-eLEDが、
中心950Luxの照射角124度(1wサイドエミッター)
恐らく私の照度計は低めに出ているだろうし、パターンはゼンゼン違うのでしょうが、なんちゅーか、タメ張ってます。

なんだかんだいってUNILITEって作業用ですからね。実用配光で間違いないと思いますので、
近接~近距離重視、点灯消灯を繰り返し、ランタイムや連続点灯に重きを置かないキーライトだと考えるなら、このMM-Arc、どうやら「最強」っぽいですね(^^)

ちなみにワタクシ、
アルカリ不可ってートコで完全スルーしてしまいました、、、(--;ホ、ホシイ・・・
by 川端 (2006-07-15 07:38) 

浜三

照射角ってあんまり気にしてなかったです。
広っいかな?狭っいかな?(♪

今度は発熱やらも話題になったり?
by 浜三 (2006-07-15 07:49) 

cinq

>>nobさん
良いですよ~コレ(アクマノササヤキw)

>>川端さん
注意書きなんかロクに読まずに注文する事が多く、失敗も多数なんですがw
今回は大成功でした。
お宝がまたひとつ(^.^)

>>浜さん
ねー 照射角って今まで気にしてませんでした。
ここまでワイドな照射のライトを持ってなかったって事もありますけど・・・
発熱・・・そういえば非接触型の温度計も欲しかったんだw
by cinq (2006-07-16 08:35) 

cinq

・・・業務連絡・・・
nobさん、発送の連絡ありがとうございます<(_ _)>
本日、これから仕事ですが、帰ってくるのが楽しみです(^.^)
by cinq (2006-07-16 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

モライモノ&照射変型wing式調光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。