SSブログ

変型wing式調光 [フラッシュライト]

朝っぱらから、ライト弄ってました。

先日の壱式-調光スイッチの記事を見たwingさんから
「シリコンゴムとか要る?」
とメールを頂き、シリコンゴムやパーツ等送ってくれました。

どうもありがとうございました<(_ _)>

で、ちょこちょこっと組んでみたわけですが・・・

コンバータの+接点に10Ω(これも頂き物)の抵抗を半ば埋め込むように半田付け。

シリコンゴムを細く切って周囲に貼り付け。

銅板(?)のプレート(これも頂き物)を少し半田で盛り上げ。

 

 

で、チップ抵抗と銅板を結線し、逆さにして接着。

シリコンゴムの接着面はペーパーを掛けて、接着にはセメダイン・スーパーXが良いそうです。

 

接着後、ホットブローで少々加熱し30分程待ってからテストしてみました。

イイ!

以前のモノは両面テープが柔らかすぎるせいか、Loでフリッカがでたりして接触不良っぽかったけど今回の改良で無くなりました。

抵抗も10Ωに変えたのでLoが明るくなり、CR2でも調光が出来るようになりました。

 

ウスウスwなシリコンゴムも頂いたので、これを使えばノーマル壱式も調光仕様に出来るそうです。

近々試してみたいと思います。

wingさん、色々とありがとうございました(^.^)

 

それではコレ持って、仕事でも行ってきますか・・・orz


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

川端

おお・・・ バージョンアップしてる(^^)

ちとコメントが遅いですが、お仕事ご苦労様ですm(_ _)m


えーっと、、、計画的にMOD?
by 川端 (2006-07-17 08:15) 

cinq

本日17日も一人で仕事チウ orz

現在職場からですが、so-netブログにログインしてない状態だと画像認証が必要なんですね、初めて知りました。

>計画的にMOD?
いえ、行き当たりばったりMOD→失敗→改良 です(^_^;)

・・・業務連絡・・・
nobさん、例のブツ使用中です。
凄く(・∀・)イイ!
仕事中のイライラがかなり緩和されます。
by cinq (2006-07-17 13:25) 

nob

エヘヘ、お気に召されたようでなによりです(^ ^)
イヤ~良かった良かった!cinqさんなら喜んで頂けると思ってましたv(^o^)v
by nob (2006-07-17 14:34) 

cinq

別記事書きましたが、本当に嬉しいです(^.^)
ありがとうございました<(_ _)>
by cinq (2006-07-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

角度とか・・・BANG & OLUFSEN A8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。