SSブログ

くろぼう [フラッシュライト]

久しぶりに登場のLongbow Micra(黒棒)です。

ノーマルではなかなか使う機会が無く、ずっとライト箱の肥やしになってたのが不憫で・・・

ちょうどLongbow用のMcCapsuleも転がってたし、Dealから両面実装の白いコンバータも届いたので作ってみます。

コイルの笠?のところが割れてました・・・まあDealですしね^_^;

 

McCapsuleのコンバータスペースにそのままでは白コンが納まらないので、コイルや実装パーツが当たる部分をルーターでゴリゴリ削って入れました。
(削った所はアルミ地むき出しなので絶縁の為にエポキシボンドを薄く塗布)
裏側外周のアース部分がボディに接触しやすいようにすずメッキ線を丸めて半田付けしてます。

 

LEDはSSC-P4(USWOH)を使用。
コリとの組み合わせがどんな照射になるか心配だけど・・・

結線してLEDを固まるシリコンでセット、コリメータでLEDを押さえる形にして一晩放置。

・・・・・・(~.~)zzz

・・・・・・の、つもりが何日も放置してました

いつのまにか完成ですw

 

で、さっそく点灯!
「そうそう、コリってこんな感じだよね~」・・・なパターンです。

こんな感じ

上:コリ+SSC-P4
下:比較用のリフ(McR)+SSC-P4

Luxeonだと四角っぽくなるけど、SSCだとわりと丸くなりますね。
ダークスポットも出ないし意外と良いかも。

 

ついでに照度を測ってみた(Ultrafire-RCR123)
L   780Lux/50cm
M 4400Lux/50cm
H 9400Lux/50cm

この白コン、19モードといっても実質8モードで、それらのモードを3つのグループにわけているだけ。
1) Lo - Mid - Hi - Fast strobe - SOS
2) Lo - Mid - Hi - Fast strobe - Warning strobe - SOS
3) Lo - Mid - Hi - Fast strobe - Warning strobe - 3Hz Slow strobe
    - 1Hz Slow strobe - SOS

切り替え方法はTakebeatさんのところに載ってました。
Loで点灯して4~5秒すると一瞬Hiで明滅します。
そこで一瞬OFFすると切り替わるそうです。

さらにどのモードも点灯後2秒ほどで一瞬チラつきモードが記憶されます。
(次に点灯する時も同じモードで点灯します)

CPFのスレッドはコチラ

裏面の可変抵抗を弄る事によって出力が可変?らしいんですが、よく理解できません。
だれか詳しい人がいたら教えてください<(_ _)>

 

グロウを大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛するらしいので、外周部にウルトラブルーを大盛りしてみた。
(だいぶイビツ・・・つか垂れてきた^_^;)

 

ヘッド内部には前に緑のルミノバシートも張ってあったので緑と青が混ざって光ります。

 

おまけでターボヘッド装着

 

 

さらにエコチューブを付けると2AAで点灯できます。

 

作りもしっかりしてるし良いライトだと思うんですけどね~
メーカーは潰れちゃったんでしょうか?

今更ながらナチュラル色も欲しくなりました。

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

リオ

micraにターボヘッドつけるとDminiみたいですね(笑)。
あ、ウチの天然色mini(笑)もアップデイトしてやろうっと!
by リオ (2007-11-19 15:15) 

monozof

おお別配置のグローと言うのも面白そうですね。アングルで色の見え方が変わるとか?白コンはまだ持っていませんが私も今度試してみようかな。
確かにLongBowの市場在庫は少なくなっているみたいですね。製造元のwww.light10labs.comにアクセスしようとしたんですが拒否られてしまいました。シンガポール内情によるのかな?
by monozof (2007-11-19 18:01) 

cinq

>>リオさん
マ・クベも言ってました。
「この棒はいいものだ・・・」
ホントそう思います。
天然棒も早くマグネットコーティングしてあげましょうよw
http://www.f2.dion.ne.jp/~oosiro/yougo07.htm
によると3倍近くに向上するらしいですよ~

>>monozofさん
ルミノバシートの緑が強いんですが、アングルによって青が混ざってきます。
意外と面白いですよ。
リオさん考案の二色乗せってのも面白いかも。
最初「青」で後から「緑」に光るって奴。
あ、逆だったかな・・・

メーカーは既に無いみたいですね。
ちょっと前に見かけたとき買っておけば良かった・・・
by cinq (2007-11-19 22:35) 

川端

やっぱここは、

その盾が危ないからゲルググに負けるんだろ。と・・・


>>LongBow
以来、ずーっと腰からぶら下げていますが、
ほとんど傷もありません。確かに頑丈な表面処理。

ガワ全体も、それからカプセルの装着位置と方法も、
確かに丈夫さをアピってますよね。

おかげさまで、内蔵も無傷。いま現在も非常にチョーシ良いっス(^^)


いまも手には入るみたいなんですケドね。
安くってのが、どーも見つかりませんね、、、
by 川端 (2007-11-20 08:05) 

cinq

>>川端さん
おお!改造棒も調子良さそうで安心しました。
前にも書いたと思いますが、とにかく頑丈そうなライトですよね~

売ってるところは見つけたんですが、私の欲しいMICRAのプッシュスイッチタイプはありませんでした・・・しかも高いorz
by cinq (2007-11-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。