SSブログ

ペリカンモドキとエスエフ [フラッシュライト]

先日skypeで
「うちの近くでは例のペリカンもどき無くなっちゃったんですよね~」
「あ、うちの近くだと売ってましたよ。今度見かけたら買っておきますね」
「お願いしまーす」
なんて会話がありまして、近くの100均で買って来ました。

自分用は前に買ってあったんですが、弄ってるうちに接触不良になったようで点灯しなくなりJunkBoxに放り込んでありました。
で、ふと思いついて・・・


これを

 


こうして

ちまちまと・・・

 


こうなって

 


こうなりました。

分解してスイッチ取出し→手頃なワッシャーをハンドニブラで四角く切抜き→ワッシャーと端子をすずメッキ線で繋ぎ→もう一方の端子にバネを繋ぎ→エポキシパテで固める。
こんな感じです。
エポキシパテが思った以上に早く固まってしまい、形を整える暇がありませんでした。
汚いですが機能上は無問題です(^_^;)

 

入れたモノはコレ↓

これが最後に買ったライトでTnC SF (CR123A-Body)です。
本来CR2ボディの方がデザインのバランスは良いのですが、実用上CR123Aサイズを使えた方が便利なのでこの形にしています。

いや~ やっぱりTnCはイイヽ(*´∀`)ノ
最近は中華ライトも凝ったデザインが多い中にあって、わりとスッキリ系のこのデザイン大好き。
オプションの27mmヘッドや長いチューブを買えばSureEシリーズのように組み合わせを楽しめます。
ブランクキャニスターも用意されてるのでLED、コンバータのアップグレードも楽。
それと、触り心地がまたイイんですよね~ 荒めの片溝ナーリングといい、なんか硬そうな触り心地がたまりませんw
ただし、ちょっと高い事が難点でしょうか・・・
あと、ヘッドもSureEシリーズ互換であれば面白かったのにな~とは思います。

さらに、このグレー系HA色がイイ!
HAというと緑系や茶系が多いと思いますが、KeyluxとこのSFシリーズのHAは綺麗なグレー系の色なんですよね~(^.^)

購入時の仕様はRランクのLuxeonⅠにSC400・・・だったかな?
テールスイッチがクリックオン(突撃スイッチ)では無く、プッシュで間欠点灯&捻って常時ONなスイッチだったので、McClicky入りのテールを買おうかどうしようか迷ってました。
ただ、その場合ほんの少し長くなってしまう。


こんな感じ(ほんの数mmなんですが・・・)

買ってすぐに、今更LuxeonⅠは無いだろうって事でGD Buck/Boost Converterの277mA仕様とCREE Q5を組合わせました。


リフはMcR20Sを使ってます。


Li-ionを使いたくてGDにしたわけですが、出力277mAってエライ半端です・・・
ホントは333mAで1wの定格駆動にするつもりだったのが、購入時のセンス抵抗を選ぶ時に間違って・・・(^_^;)

ただ、普段使うにはやっぱりClickyスイッチの方が良いな~と思ってたんですよ。
で、ふとペリカンもどきの話が出たときに
『そういえばアレってスイッチがForward Clickyだったよな・・・』
て思いついて、今回のお手軽Junk MODをしてみた。

手軽な割りに満足度の高いものができました(^_^)v

強いて不満点を挙げれば、押した時の感触がグニャって感じ(VitalGearみたいな)だって事ですが、慣れの問題もありますから気にしないでおきましょう。

モドキを新たに買ったとしても105円、スイッチだけで考えても105円なら安いかもしれません。
何個か予備で買っておこうかな~

あ、あくまでスイッチを買うのであって、ライトを買うわけじゃないですよw

 

TnC SF関連

Z-Power P4 in TnC-SF

TnC SFシリーズ


 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

リオ

うああああああああああああああああ・・・・・
ウチでもTnC SFを記事にしようと撮影始めたところだったんですぅぅ~・・・
このまま進めますケド(笑)。
by リオ (2007-11-22 20:36) 

森のプ~さん

うおっ!
高級ライトと、100均の見事なコラボ
いいな~
欲しいな~
買えないな~
by 森のプ~さん (2007-11-22 22:30) 

cinq

>>リオさん
アハハw
すいません、かぶっちゃいましたか(^^ゞ
それじゃ TnC祭りをやりましょう。

>>プ~さん
いいでしょ~
欲しいでしょ~
買っちゃいましょ~

あのライトより安いじゃないですか(^.^)
by cinq (2007-11-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おまけ鴨?ガンダム占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。